いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ダッチオーブンで鶏の丸焼き

2007-12-24 20:34:18 | クッキング
人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位アップにご協力お願いします。

本日はクリスマスイブなのでダッチオーブンで鶏の丸焼きを作りました。

ダッチオーブン 鶏の丸焼き


肉にはレモンと塩コショウをしっかりなすりつけ、中にはオリーブオイル・ローズマリーで味付けしたセロリとニンニクを入れて七輪でじっくり焼きます。下から一時間ほど、その後上に炭を乗せさらに一時間。寒い中の作業はちょっとタイヘン。
最後にフタを少しだけ開け皮がパリッとなったところで出来上がり。

ダッチオーブン 鶏の丸焼き


ダッチオーブン 鶏の丸焼き


ローズマリーの香りがとてもよく、クリスマスにぴったりの料理でした。

ダッチオーブン 鶏の丸焼き


ダッチオーブンに残った油でもう一品。スープを作ってみました。味付けは塩コショウのみでとてもシンプル。ちょっと油っぽかったかな。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けポタリング | トップ | ナイトサイクリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (row_kuma)
2007-12-25 10:44:49
我が家も昨日、貰いものの鳥の丸焼きを食べましたが、食べきれず朝食にも出てきました(笑)
nuruhatiさんはいつもマメに料理されてて、感心します。
返信する
row_kumaさん (nuruhati1559)
2007-12-25 22:43:30
こちらも食べ切れませんでした。
ヒマな時にしか作らないのでいい気なモンですよ。
返信する
すごい! (はるか)
2007-12-26 11:27:46
我が家ははじめて今年丸焼きが登場したんだけど、
さすがnuruhatiさん、作っちゃうんですね!
うちも食べ切れなくて2日に渡って楽しみました(笑)。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2007-12-26 21:50:13
時間さえあれば割とカンタンに作れますよ~。
昨日食べ忘れ、先ほどようやく完食いたしました。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事