いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

鶏のひきずり鍋

2007-01-18 22:58:11 | クッキング

おかげさまでまた順位があがってきました


クッキングのお時間です。
今回は鶏のひきずり鍋を紹介します。
といっても少し前にテレビでやっていたのを見て「あっ、これウマそうだ!」と思ったのでやってみただけですけどね…。名古屋あたりでは名古屋コーチンをつかって大晦日あたりにこれを家族で囲むようです。いいですね~、そういう文化って。大切にしたいものです。

材料はいたってカンタン、すきやきの材料とほぼ同じです。何が違うかって、メインの肉がウシさんではなくてトリさんということですね。みなさん思い思いの具でやってみて下さい。

ひきずり鍋


作り方もすきやきと同じようですが、関西風すきやきのレシピに沿って作ったほうがいいらしいです。でも関東生まれ関東育ちの私にはよくわかりません。というか関東風のすきやきもよく分かりませんので適当に作ってみました。ただ言えることは、味付けは濃い目で先に鶏肉をだしで煮て鶏の旨みをじっくりと引き出すといいみたいですよ。

ひきずり鍋


鶏が煮えると脂が浮いてきます。ウマそうですね~。そこに野菜その他を投入しましょう。早くも出来上がりです。

ひきずり鍋


食べ方もすき焼きと同じで溶いたたまごにくぐらせます。そして一口。

「ウマっ。」

甘辛いタレと鶏の旨みを卵が包んでくれています。野菜もいい味に仕上がってますよ。良く考えるとこれは親子鍋でもあるんですね~。

ひきずり鍋


一通り食べた後のシメは今回雑炊にしてみました。最初は濃い味でしたが野菜の水分で程よい塩分になりました。ここでも卵を投入です。コレステロールが気になりますねぇ。でもビビっちゃぁいけませんゼ。ウマいものを頂くには多少のリスクはつきもの(?)です。

これもウマいです。適度に酒が効いてきた体にじんわりと温かさがしみいりますねぇ。自分で作ると何でも美味しいとよくいいますがまさにその通りです。大満足です。ちょっと寒い夜などにやってみてはいかがですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンベルスーパータフバッグ | トップ | スーチカー仕込み中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事