いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

沖縄風(?)おでん

2006-05-23 23:56:39 | クッキング
「ソーキ汁食いたいなぁ。」
そんなことをある日思いました。
で、家にあったのは豚バラかたまり、ではではそれで作りましょう!と、いうことでクッキングのコーナーです。できればソーキブニ(豚あばら肉)で作るのが理想でしょうが、ないので仕方ない、ウマければいいんです、ハイ。

材料

豚バラかたまり 適量

野菜(ニンジン・大根など) 適量

こんにゃく 適量

昆布 適量

カツオダシ 適量

塩・ショウユ 適量

すみません、今回もすべて分量は「適量」です。皆さんもお好みでやって下さい。まずは豚肉を茹でて柔らかくします。その間に野菜を切ったり昆布だしをとったりして時間を有効に使いましょう。

沖縄風おでん


沖縄風おでん


豚肉は食べやすい大きさに切り、昆布だしを昆布と共に入れさらに切ったほかの材料も鍋に投入します。あっ、こんにゃくは下茹でして下さいね。
カツオダシ汁を加えたら煮込みます。今回はかの有名な鍋ルクルーゼに登場していただきました。なんだか料理上手になった気がしてしまいます。弱火でひたすら煮て、味見をしつつ調味をし、柔らかくなったら火をとめ一旦冷ましましょう。ダシの旨味が具材に染み込みます。

そして食べる直前に再び温めれば出来あがりです。豪快に盛りつけましょう。

沖縄風おでん


こんな出来映えです。美味しそうでしょうか?
コイツをビール(風)と共にハフハフ言いながら食します。

沖縄風おでん
ニンジン


沖縄風おでん
こんぶ


沖縄風おでん
豚バラ


どの具もダシの味が十分に染みていてとても美味しいです。堪りませんねぇ。惜しむらくは大根がなかったということです。大根は味がしみて最高ですものねぇ。皆さん、おでんを作る時に豚バラもしくはスペアリブを入れてみてはいかがですか?…ってもうおでんはオフシーズンですね。


人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位が下がってます。ご協力お願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記 | トップ | るうろう飯とタコライス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう (みっちー)
2006-05-25 00:43:30
とりあえず画像見ながら一杯飲んでます。
返信する
みっちーさん (nuruhati1559)
2006-05-25 19:45:14
コメントありがとうございます。

写真をツマミにしてくれてうれしいです。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事