いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ダッチオーブンで鶏の丸焼き

2005-12-25 20:57:57 | クッキング
みなさんこんばんは。大人気クッキングのお時間がやってまいりました。
調子にのって「クッキング」のカテゴリーに今までのレシピをまとめてしまいました。もし料理をする際は参考にして下さい。ってそんなにたいした料理はございませんが。

ところで本日、クリスマスですねぇ。最近はアメリカではクリスマスの時「メリークリスマス」とはあまり言わないそうですヨ。宗教色があるからだそうです。かわりになんというかというと、「Happy Holiday」だそうです。小林克也さんもいってました、ファンフラで。

さぁ、クリスマスということで鶏の丸焼きを作ってみました。当クッキングシリーズで最大の料理ですね。クリスマスですから。
今回、いつもキャンプで使ってるダッチオーブンにご登場願いました。まずは鶏の下ごしらえです。レモン汁を全体に、くり抜かれた中にも塗りつけます。塩味を引き立たせるためです。そして30分ほどねかせ、塩・コショウを全体に塗りたくりさらに30分ほどねかせます。塩・コショウは多めがいいですよ、脂と共に流れてしまいますから。
その間に野菜の準備をしましょう。今回はじゃがいも・ニンジン・タマネギ・ニンニクを使いました。大きめに切ったほうがワイルドでいいですね。そして熱したダッチオーブンにアミを敷き、ハーブをタップリなじませ、さらにお腹にニンニクを入れた肉と野菜を安置します。

ダッチオーブン


ひと息ついたらガスに火を点け、これまた十分に熱したフタをして30分ほど焼きます。
その間に炭火を熾します。ここで「えっ!?」と思う方も多いでしょう。家のキッチンで炭火を使ってしまうのですから…。「無謀だなぁ」とか「普通のオーブンで焼けばいいのに」とか意見が飛び交いそうですが、全くその通りでございます。後片付けが大変でした。でもいいんです、クリスマスだから。

ダッチオーブン


焼き始めから30分、十分赤くなった炭をダッチオーブンのフタの上に乗せます。一般的に上からの火は強く、下からは弱くと言われてます。私もその通りにしました。そこから30分、そして少しフタをずらして30分、合計90分ほど焼いたら出来あがりです。
フタをずらすと余計な水分が蒸発してパリパリに仕上がります。

ここからは言葉では言い表しにくいので写真を中心にお届けします。

ダッチオーブン
出来あがり~!


ダッチオーブン 鶏の丸焼き
ビールは「YEBISU」


ダッチオーブン 鶏の丸焼き
表面は「パリパリ」


ダッチオーブン 鶏の丸焼き
中は「ジュワ~」


改めて言う間でもありませんが、ウマいです。スミマセン。
90分かけて焼いただけあって、肉がやわらか~く仕上がっております。ほどよくきかせたハーブの香りと鶏肉の旨味のおりなす珠玉の世界…。まさにクリスマスにふさわしい料理ですね。いままでキャンプで何度か作ってますが、やはり家で作るとラクですねぇ。
火力は安定しているし、何より明るいですから。
ではでは、次回もクッキングのコーナーでお会いしましょう!

ダッチオーブンいろいろ



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご満悦のたまごかけごはん&... | トップ | 沖縄手帳 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たべたい! (金魚)
2005-12-25 22:34:48
おいしそう!

たべたいよ~~!



朝はどうもでした(*゜▽゜)ノ



これで納得納得。

某サイトでの更新もなく ???と思ってました。

お料理だったわけですね。



ぜひ金魚用にはジャガイモ抜きで.....



我が家もそうですが、旦那様が料理上手ってのはシアワセです。
返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2005-12-25 23:05:08
こんばんは。

実はこの料理、昨日作ったんですよ~。

本日は走った後…大掃除やってました。

halさん料理上手そうですねぇ。
返信する
本出せぃぃ!! (げーりー)
2005-12-26 01:33:13
転職しなはれ。



夜中に腹減るわぁ!!



ちなみにおいらは本日サムゲタン食ったぞ!



…鳥対決や。
返信する
うちはフルーチェ (Unknown)
2005-12-26 01:38:54
うちはフルーチェです。ダッチオーブンで、かりかりジュワーです。たまらない。
返信する
げーりー様 (nuruhati1559)
2005-12-26 07:18:19
サムゲタン、食べて(作って)みたいです。美味しいんでしょうねぇ。

料理は趣味?暇つぶし?でやっているからいいんだと思います。でも私の作る料理の味は誰もしらない~。
返信する
うまそや。 (WATERCOLOR)
2005-12-26 18:51:44
うっわー。こちらもうまそやなー。贅沢やなー。今度ぜひ試食したい!

数年前にイトコが牛タン一本持ってきてまるごと塩で固めて蒸し焼きにして食べた。あれは少量だからうまいのだ。大量だと胸焼けが…。

昨日オイラはシェフ兼ソムリエの監督のもと窯焼きローストチキン&ピザを食す。うふふ。こちらも贅沢でしょ。
返信する
WATER COLORさん (nuruhati1559)
2005-12-26 18:54:40
ウマかったですよ。

牛タンの塩釜というヤツでしょうか?食べてみたいです。

シェフ兼ソムリエの監督のもとですか、贅沢ですねぇ。

返信する
Unknown (けい)
2005-12-26 22:17:43
うおーすげー!

次は豚の丸焼きでお願いします。

返信する
うへー (はるか)
2005-12-26 22:20:54
鶏の丸焼き!!ウマそう~!!

すげーすげー(こればっか)。

次回、丸焼きの巻の際は、

ぜひ食べに伺いたいです。よろしくお願いします(笑)。
返信する
けいさん (nuruhati1559)
2005-12-26 22:33:34
豚の丸焼き、一度はやってみたいです。

でも生々しいからブログでは紹介できないかなぁ。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事