いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ご満悦のたまごかけごはん&熊本ラーメン

2005-12-24 17:23:06 | 飲む・食う
先日天草産焼き海老と一緒にいただいた食べ物。
卵かけご飯専用のショウユというものが存在するというのは聞いたことがあったが目にしたのは初めてだ。

たまごかけご飯専用醤油


パッケージには「北海道産真昆布入り」と書いてある。熊本の橋本醤油合資会社というところで作られたらしい。ご飯を盛りつけ玉子を割り、たらしてみた。

たまごかけご飯専用醤油


見た目も匂いも普通の醤油、適度にかきまわして「ズルッ、ズルッ」っと懐かしいサウンドをあたりに響かせながら咀嚼する。実は玉子掛けご飯自体、食べるのは結構久しぶりだったがウマイのなんの。カツオだし入りの麺つゆのようにカツオの味がイバることもなく玉子のまったり具合と醤油の旨味を昆布がさらに引き出しているといえばいいだろうか。とにかくウマい。

そしてもう一つ、「熊本ラーメンこむらさき」。

熊本ラーメンこむらさき


生めんタイプのラーメンだが、一緒にいただいたニンニクチップも使ってみた。
袋に書いてある通りに作る。具はシンプルにワカメとニンニクチップのみだ(それしかなかった)。スープをヒトクチ、そして麺をやはり「ズルッ、ズルッ」。

トンコツのウマさとニンニクがマッチして美味しい。家庭でもこうして美味しい九州ラーメンが食べられるんだなぁ、とすっかりご満悦でした。ごちそうさまでした。



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8速化終了 | トップ | ダッチオーブンで鶏の丸焼き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イブに持って来いの食材じゃん (ゲーリー)
2005-12-24 20:09:47
興味惹くね~

僕の食べ方で恐縮ですが、

①飯の中央をほじくって

②そこに彼を流し込みます。

③そのあとショウユとバターをたらして食しても旨い



「たまごかけ専用醤油」と「普通の醤油」との違いはどんなもんでしょう?
返信する
ゲーリーさん (nuruhati1559)
2005-12-24 20:28:08
ショウユとバター、おいしそうですね。洋風だからイヴにもピッタリだねぇ。

違い…、より玉子に合う味になっているような…旨味と甘さのバランスがたまごにちょうどいい感じです。
返信する
今夜は (ゲーリー)
2005-12-24 20:46:12
なるほどね。



今夜は例の作ったのかな?



まーそれは楽しみにしてますぜぇ!



最近WATERCOLORさんも



卵かけしきりにすすめるし、やってみようと思います。



※YB-1さんの日記です。遊んでやって。



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=67408799&owner_id=2396217
返信する
ゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-12-24 20:55:29
例のは作りました。後日更新します。

卵かけ、大丈夫なのでやってみて下さい。



YB-1さんのところにも行ってみます。
返信する
新鮮な卵 (skt27)
2005-12-24 23:09:07
イヴにふさわしいビジュアルですね!

卵かけご飯用しょうゆ、いいですねぇ。

あとは新鮮な卵があれば申し分ないですね。



おいしそー♪
返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2005-12-24 23:19:46
やはりなんだかんだ言っても原点なんですね、たまごかけご飯って。

ココロに響くうまさです。
返信する
こんばんワン! (YB-1)
2005-12-24 23:54:16
3番目のビジュアル最高ですね!

たまごはふつうのですか?



私も久しくたまごかけご飯食べていないので

とっても食べたくなりました。



p.s.ゲーリーさん私の日記のご紹介あんがとです!
返信する
ムフフ。 (WATERCOLOR)
2005-12-24 23:54:53
nuruhatiさまも卵かけですね。

そして専用しょうゆデビューですか。あれってダシ入りなんですよね。

まったりとして…それでいてシツコくない。完璧だ!!

(どこかで聞いたフレーズ)



先日うちで卵ごはんたべよーっと思って卵を割ったら、あらら!久々の双子ちゃん!ひとつぶで二度おいしい卵ごはんでしたぁ~!
返信する
そんなものが (d_ito2)
2005-12-24 23:55:45
玉子ごはん専用の醤油があるなんて知りませんでした。

好きでよく食べるんですよ、玉子かけ。

どこに売ってるのだろう。

熊本ラーメンは、ニンニクチップが美味いですね!
返信する
YB-1さん (nuruhati1559)
2005-12-25 13:35:26
かきまぜてからの写真は自主規制させていただきました。

卵は普通のですねぇ。でも美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事