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前回のつづき。
「駒繋石」はあったものの、鎌倉古道の峠がどこなのかがはっきりとは分らなかったのだが一応峠となっている場所でパチリ。
再び舗装路で先に進むと尾根伝いに東へと向かうダブルトラックとの分岐。尾根道も興味深いが今回の目的はあくまで鎌倉古道なのでそのまま南下。トンネル出口で新道と合流するとそのまま秋川街道に突き当たるようだ。
と、その手前には「重忠橋」の文字が。新しい橋なので最近つけられた名前なのかも知れないが、やはり歴史を感じることが出来る。橋の手前には左手に進む細い道があったのでそこまで戻ってみると、また別のキーワードが。
これぞ!の「鎌倉古道」の石碑。どうやら新しく作られたもののようだが見落とされそうな細い道にこの案内はありがたい。車一台が走れるぐらいの道を少し進むと分岐があり右へ。鎌倉古道と秋川街道が交差するその集落の畑で農作業をしている方に少し話しを聞いてみることにした。
鎌倉古道の石碑はあるものの、現在は家が建っていたりしてその集落にはあまり痕跡は残っていないとのこと。「古道」ではなく「鎌倉街道」と言っていたのが印象的だ。
話しを聞いて一応鎌倉街道だという場所に行ってみた。なんてことのない農村の路地だが、かつてはここを人が行き交っていたと思うと感慨深い。もう少し先に進んでみることにした。
つづきはこちら
前回のつづき。
「駒繋石」はあったものの、鎌倉古道の峠がどこなのかがはっきりとは分らなかったのだが一応峠となっている場所でパチリ。
再び舗装路で先に進むと尾根伝いに東へと向かうダブルトラックとの分岐。尾根道も興味深いが今回の目的はあくまで鎌倉古道なのでそのまま南下。トンネル出口で新道と合流するとそのまま秋川街道に突き当たるようだ。
と、その手前には「重忠橋」の文字が。新しい橋なので最近つけられた名前なのかも知れないが、やはり歴史を感じることが出来る。橋の手前には左手に進む細い道があったのでそこまで戻ってみると、また別のキーワードが。
これぞ!の「鎌倉古道」の石碑。どうやら新しく作られたもののようだが見落とされそうな細い道にこの案内はありがたい。車一台が走れるぐらいの道を少し進むと分岐があり右へ。鎌倉古道と秋川街道が交差するその集落の畑で農作業をしている方に少し話しを聞いてみることにした。
鎌倉古道の石碑はあるものの、現在は家が建っていたりしてその集落にはあまり痕跡は残っていないとのこと。「古道」ではなく「鎌倉街道」と言っていたのが印象的だ。
話しを聞いて一応鎌倉街道だという場所に行ってみた。なんてことのない農村の路地だが、かつてはここを人が行き交っていたと思うと感慨深い。もう少し先に進んでみることにした。
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