A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

アルパカ牧場へ

2011-08-18 | 行ってみた所
先日突然娘が帰省。

夏休み前半は京都の友達のところへ行ったそうで、おみやげもらいました


舞妓さん飴と、ひこにゃんストラップ。



で、「那須といったら、アルパカ牧場でしょう」

と娘は会社の人に言われたらしい。

私たちも初めてでしたけど・・・駐車場の車は殆どが他県ナンバー。

ペルーの音楽が流れる受付で、「どこからいらっしゃいましたか?」と多分恒例の質問を受け、

「近場です・・・」

アルパカって始めてみました。

娘曰く「もののけ姫」の「でいだらぼっち」に似てるんだそうです。

夏なので、羊のように毛を刈り取られて、なんだか想像していたかわいい印象とは大分違っておりました。

エサを食べさせることもできます。

瞳が大きくて、おとなしく、すごくかわいかったぁ。

東レのクラレちゃん(CMに出てた)も居ました。

今度は毛むくじゃらになる冬に是非みたいわぁ。






昔のメール

2011-08-14 | Weblog
中学時代の友達2名とは、交換日記をしていました!!!

多分4冊ほどあるはずなんだが・・・結婚や引っ越しをして現存するものは無いみたい。

残念です。

友達H子曰く「nunkikiに一冊は渡したはずだけどなぁ。確か」

ごめん、実家を離れて、今までに通算7回引っ越しをしたので・・・見つけろって言う方が無理!!!(開き直り)

H子はずっと実家暮らしなので、今回とんでもないもの持ってきました。

・・・・・私が書いたメモ。

今で言う、メールですね。

ひやーーーー驚き!!

勉強もしないでこんなことやってたのか!

あの頃に戻って「いい加減にしろ!!」って喝入れたいくらい

それも何通もあるんです。

おまけに、いろいろ手の込んだメールを作っていたようで。

 
内容は、中学生なので日々のくだらないものが多かった。

それでも黄色く変色したメモ書きは、14歳の私が書いたその頃の日常。

H子「セピア色って言ってよね」

どんなに言葉を換えても、約40年前に変わりはないのだよ






同中友とランチ

2011-08-13 | Weblog
なんか、タイトルが「中国語」みたいになっちゃいました

翌日は、中学時代の友達に会ってきました。

素敵なイタリアンの店・・・・もんぺで行ったの・・・じゃなくて「モンペ・パラティーノ」

一戸建てを見事、レストランに改装し、成功した感じ。



これ、ドレッシングがとっても美味しかったサラダ。



デザートのマンゴーパフェ。

私はピザを、友達二人はスープパイと、ハムサンドのプレート。

どれも凝っていて、美味しかったです。

入り口付近のお庭はイギリスのガーデニング風。


奥のお庭は和風で、アンバランスな魅力があっておもしろい。

また、機会があったら行きたいです。







高校生の自分

2011-08-12 | Weblog
昨夜の地震は、揺れましたぁ

横になってたせいもありますが。

怖くて隣で寝ていたマチャヒコに「怖かったね」と話しかけたが返事はなし。

爆睡男・・・・ある意味大物。

ところで、早いこと帰省中のこと書かないと、記憶が・・・・まずい・・・。

     

実家に戻って、暇で、暇で・・・・。

すぐに地元の友達に連絡!!

一人は高校時代の友達。

悪友です

本当に毎日、毎日、彼女の家で放課後を過ごした仲です。

良いときも最悪な時も、ともに経験したのよ。

震災の時心配で連絡をくれてたみたいで、とても喜んでくれました

とにかく会う度におもしろい面がみられるし、バツイチながらも2人の息子さんを立派に育てた強い女です。

どんな仕事をしても、いつも最高を目指す!

なので、迎えにきてくれる時、毎回どんな車で来るか楽しみなのですが・・・・

「レクサス」でした!!!

流石だよーーー。

今はメタルエンボス・・・なんちゃら・・・(ごめん)の講師をして1年。

教室は4カ所、生徒数40名だそうです。

で、私のために素敵なストラップを作ってくれましたぁ。

ありがとうーーー

「ねえ、後ろにサイン入れといてよ、有名な先生になったとき価値がつくから!」

なんて言ったら笑ってた。

で、お昼に会って、夜の9時までおしゃべりし通し。

マチャヒコに言わせれば「酒も飲まずによく間が持つな」

そうよね、あたしら毎日彼女に家で何してたんだろうか?

「いつも話してた。nunkikiと話してると安心できたよ、説得とか、説明とかしなくてもよかったから」

つまりは価値観が一緒ってことです。

そんな話をしながら、思いは高校時代の彼女に部屋へ。

あの頃はなんだか、ゆっくりと時間が流れて居たような。

17歳の頃の方が、ずっと大人で、思慮深かったなぁ・・・。

















九州新幹線祝乗車!

2011-08-07 | 行ってみた所
お友達と博多駅でお別れ・・・

実家に帰るべく、選んだ帰宅方法は・・・・!!!!

九州新幹線!!

前日みんなにさんざん馬鹿にされたのよ。

「はぁ?博多から久留米??、たった20分だぞ、乗車時間」

それでも乗りたかったと!!



ふふふ、あこがれの車体。

車内は新しいし、木が使われていて、暖かい感じがしました。

席も左右2シートで、肘掛けも幅が広くゆったりしています。



実はこの帰省でもう一度乗りました。

今度はマチャヒコと。

車内がオレンジ色だった。


さあて、このツバメの柄、車内のどこでしょうか?


床の模様でしたぁ。


こういうとこが、おしゃれで素敵

しかし、20分はあっという間。

鳥栖を出るとすぐにアナウンス

「まもなく久留米、久留米に停まります」

って、早すぎて焦った。

そのあと、ワンマンローカル線に乗り換えて実家近くの駅に到着。

乗車中ちょっと不安だったことが・・・。

実はスイカを使って乗ったのですが、どこにも「ぴっ!!」て通すのがない・・・。

きっと駅の改札にあるんだなぁ・・・・多分・・・。

するってぇと、私ともう一人の若いお嬢さんが足止めされた。

駅長さん「スイカとスゴカ(これ福岡の電子マネー)ですね、こちらでは使えんとですよ。領収書ば書きますけん自動改札のある駅で支払いの手続きをしてください」



まじで?????!!!!!!

日本にも時代に取り残された、竜宮城のような町が存在するのか?

しかも、自分の出身地

まあ、本当に時間が止まったような町です。

昔といっちょん変わらん















福岡帰省、OL編その2

2011-08-04 | 行ってみた所
(本当に久しぶりに生で見た、中洲の夜景)

なぜ、2泊もしたかというと、元の会社の同僚が飲み会をセッティングしてくれたから。

とにかく一日は友達と過ごしたかったので、2泊と相成りました。

まあ、じいさん達(元の同僚&上司)にわざわざ会いに行かなくても良いかなぁ・・・と思ったのも、事実

それは冗談ですが。

ちょっと遅れてくるように言われたにも関わらず、店の前で鉢合わせしそうになり、友達と大あわてで隠れたりして。

もう、この行動からして、昔のOL時代を彷彿とさせます!!!

めちゃ、楽しーーーーー!!

みんな、それなりにくたびれていました(当然)・・・やっぱり変わらないねぇー。

外資系で、社員は皆独身。

結構仲がよくて、仕事帰りに飲みに行ったり、一泊でドライブ行ったり、社員旅行にも社員じゃない友達も一緒だったし、海にも行ったなぁ・・・・

余談ですが、その席に退社後に入った方が来てました。

何でも「変なOLが以前いて、○さん(友達)と奇行の限りを尽くした!!」と語りぐさだったらしい。

なので、一目お会いしたかったのです・・・だってぇ・・・・。

あいつら、どんなに話ふくらませたんだぁ!!!!

って言ってもあえてここにどんな「奇行」だったのか・・・書けない。

読んでる皆さん「どん引き」すること請け合いですから(爆)

しかし、会ってみれば私がいかに常識的で、魅力的だったか分かっていただけたことでしょう(しれーーー

写真を見ながら、思い出話しに花が咲き、今の生活を語り合ったりのとても楽しい時間を持てました。

旧姓で呼ばれるのも25年ぶりね。



その後、中洲に移ってカラオケ。

よくよく聞けば、今はそれぞれに仕事を持っていて昔のように頻繁に会うことは無いとのことでした。

別れ際・・・「○○さん(旧姓)今日はこんな機会を持たせてくれてありがとう、帰ってきてくれたからみんなともこうして会えたよ」と言われ意外な気持ちだったわ。

当たり前っちゃ、当たり前よね。

私だって寿退社(死語????)した後、東京から栃木に移り住んで家まで建てた。

生活が変わっていて当たり前だものね。

ただ、みんなが昔のままだったから、そんな風に思ったのかも

私こそ、感謝です。

「また帰ってきたと?」と言われない程度にそこそこおつきあいくださいね














福岡帰省、OL編その1

2011-08-03 | 行ってみた所
(夜の博多駅・・・うつくしかねぇ)

久々ブログを開きましたら、もう8月・・・

早かろうぉ・・・。

私、10日ほど実家に帰省しておりましたぁ。

それも、子連れじゃない帰省が去年から2度目。

身軽っていいですね

この機会に、OL時代の友達に再会予定していたので、ちょっと興奮気味。

それもホテルでお泊まり。

しかも(まだあるのかっ!)2泊!!!!

空港でさ、待ち合わせだったんですが、彼女とは20年ぶり。

私も変わってるだろうが、会ってもわからんかも???

まあ、そんな心配は無用でしたすぐに気がついてくれて(そっちかい!)喜びの再会となりました。

ぽっちゃりだった彼女もスレンダーなおばさん(おまえもな!)になってましたが、他は全然変わって無かった。

その日は博多駅の昔会社があった近くに宿泊し、予約してくれていた「最高に美味しっちゃん!」と、彼女おすすめの「おおいし」に行きました。

もつ鍋も味噌、醤油味があり、しゃぶしゃぶ風にポン酢で食べる・・・なんて言うのもあって、本当に美味しかった。

ここ、博多に行く機会があったら、おすすめです。

しかし、土日は予約が必要かも。

食事しながら、昔話から、現在の状況、時には涙ぐみながらのガールズトーク。

ホテルの部屋は和室だったので、なんだか昔社員旅行に行ったみたいな気分で、3時過ぎまでおしゃべりしてました。

20年ぶりって、会ってない時間を埋める会話もありますが、昔話の確認的な話もできる。

これが以外と忘れているのですよね。

ところが彼女は詳細に覚えてるのよ。

いつ、どこで、誰が、どんなことをしたか。

それに伴う・・その場に誰がいたとか、その後、どこに行ったとか、なんていう会話をしたとか・・・。

まるで刑事が取り調べするように、ディテールを覚えていて驚きました

そのおかげで、昔のことがありありと思い浮かんで来て、楽しさ倍増

あんなこともあったし、こんなこともあったよなー、で、その場面の殆どに彼女がいたわけです。

私の秘密とか、今更人には知られたくない恥ずかしいこととか、甘酸っぱくほろ苦い思い出とかを彼女と共有していたことを再確認した夜でした。

でも・・・

友「でも、最近物忘れがひどいったい。 玄関先に用意していた靴とは別の履いてきて、さっき気がついたもん」

・・・・・うーーーーん、それって、ちょっと危険かも