A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

in Tokyo(同窓会編)

2008-03-31 | Weblog
ようこそのお運びで篤く御礼申し上げます

・・・「ちりとてちん」終わっちゃいました

毎日、泣いたり笑ったり・・・大好きなドラマでしたが、何でも視聴率最低をマークしたそうで。

私が好きになるのって、いつも、そう。

ちょっとズレてるとか、あんまり流行らないとか・・・

しかし、後々評価が高まってブームになったりもするんですよ。

いわゆる「先取り」の出来る女?(なにげに自慢



ところで、週末、久々東京で都会の空気にまみれ来ました

有楽町で待ち合わせ・・・だったけど、なんと降りてみると昔のうらぶれた面影は無く、ビルがひしめき合うように建ち並んでました。

私の知ってる有楽町はまだ「そごう」がありました・・・・。

で、14年ぶりの友達と再会して、なんだかみんな全然変わってないことが凄く嬉しかったのよ。

本当はみんな二十歳の子供の母親のはずなのに、みんな若々しくてきれいで、驚きよ

ランチは銀座の有季銚で頂きました。


その1

その2

その3
・・・ここで、おじや、入りました。


若くて着物美人の女将が一皿ずつ料理の説明をしてくれるのですが、初めての物ばかりで、通販のおばちゃんみたいに「へぇーーー」とか「ほーーーー」と感心するばかり、ぼんやりとしか覚えてない

でも、全部美味しかったし、なにより上品でした。

帰りは店の外まで女将と着物美人のお二人で長々お辞儀をしながら見送って頂いて。

何でも一度来たことのある客には前回の料理を聞いて、同じ物は出さないんですと!

数ヶ月に一度こうして集まっては、贅沢なランチを楽しんでいるそうです

で、その後は資生堂パーラーでお茶。


(チョコでコーティングしたケーキ、コーヒーが絶品!)

子供さんの様子や、みんなの様子。

いろいろ聞けて楽しかったわ

時間はあっという間に過ぎて名残惜しいままお別れ。

また、是非参加したいなぁ

って、娘のアパートで話してたら「子供の同窓会は無いのかな?・・・」

「あっ、やっぱダメだわ、私覚えてないもん

東京組は小学校も一緒だったので来年は「成人式」で会えるでしょうね


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね
























怒りの年金特別便!

2008-03-27 | Weblog
来ました、来ました、年金特別便。

我らが税金バッカ、バッカ使って届きましたよ。

中見て・・・開いた口が塞がりませんでしたわ

もう内容めちゃくちゃ、ウソばっかり。

実は写真のように私の手元に2通もの年金手帳が存在する。

1冊目は短大卒業後に初めて就職したところでもらったやつ。

こりゃ何だ? と、思っていたら母が珍しく真顔でこう言った。

「この年金手帳は、絶対なくさないように!銀行の通帳は無くしても平気だがこれは将来とても大切になるからね!!」

そして、こうも付け加えた

「年金は絶対払いなさい。 必ず払いなさいよ!」

で、私はこの教えを守って数ヶ月たりとも年金を払わない事は無かったのである。

結婚もして、名前を変わったしその後就職したりメタボ氏の扶養家族になったりを幾度となく繰り返したので、心配だったが。

確か2通目の手帳が届いたのは東京にいた頃で一時的に国民年金になった頃。

だから、厚生年金とは別にもう1一冊届いたんだ・・・と思い別段中身をチェックしたりはしなかった。

甘かったわ。

私なんと、通算7年も年金払ってないようになってる

あり得ない。

よく見ると、まず被保険者になった年月日からが違う。

後はその日付に帳尻を合わせるようづれて記入されている訳だ。

だから働いていた7年がすっぽり抜けているのだ。

もう、ここまで来たら詐欺だよ。

いい加減なデータをねつ造して「それを証明しろ」とは何事だ

日本だからこの程度の騒ぎで済んでるけど、他の国だったら暴動の原因になるレベルの問題ですよ!!

ってメタボ氏に言ったら

「・・・暴動ねぇ」なんて、気のない返事が返ってきた。

!自分の年金が無傷(ずーーと同じ会社勤めだからね)だからってその態度はなんだ。

と、メタボ氏にまで八つ当たり

このままじゃ、怒りが収まりませんがな


日記@BlogRanking
いつもありがとうございますぽちっとお願いします




多忙な弥生

2008-03-26 | テニス
(立て! 立つんだ!ミウーーーー・・・ボクシングならお前は既に負けている・・・カン、カン、カーーーン!)

3月が終わろうとしております。

早い・・・早すぎる。

兎に角早くて、忙しい3月だった。

年度末とか、

初めて大会の担当だったとか、

入試とか卒業式とか、

確定申告とか、

貧血、膝、歯医者の病院通いとか、

結婚記念日とか(別に何もしないけど)

花粉症の所為か鼻詰まりのひどい息子の誕生日とか、

久しぶりの娘の帰省とか、

メタボ氏の腹回りに更に肉が付いたとか(←関係ないから)

nunkikiが2月より老け込んだとか(←それも今更だし・・・)

で、4月から女○連栃木県支部のホームページがスタートすることになりました

あ、ブログのブックマークに入っているので興味のある方は「クリック」してね。

このHPなにが凄いかっていうとね、まあ試合の要項がみれます。

ドローやエントリーの確認も出来る。

雨天の順延や、決行が携帯でもすぐに判る

県南、県北の皆様は高速代使って来てみたら順延・・・って経験ありあり、ですよね

でも、そんな心配も無くなりますよ

参加してないけど気になる試合の結果も、参加者に聞かなくても判るようになります(多分・・・)

実はnunkikiこれに対しては苦い経験があるのです

お友達が出た試合がありまして・・・

風の噂で「優勝したらしいよ」と耳に入ってきたのです。

ああ、彼女たちなら頑張ってたから優勝したかも!・・・と、思ったんだけど、いやいやこれはちゃんと確認せねば、と数人に聞いてみた。

皆一様に「優勝したって聞いたけど」

そうか!!やっぱし!!

そりゃ、お祝いを言わなきゃ!

おっ?今日練習に来てるじゃん

早速「優勝したんだって? おめでとう良かったね!!」

友達「・・・してないけど・・・」



ごめんね、ごめんね

「誰がガセネタ流したーーー!!」・・・ってそういう問題か?


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね













プロとアマ

2008-03-24 | テレビ映画ネタ
人間様のクッションを枕に寝てるような、起きてるような・・・

犬も時々うなされます。

ミウにいじめられてる夢でも見てるのかしら?


最近いろいろと気になる事が多い。

錦織圭くんの試合をテレビで観戦してましたが・・・

アナウンサーが、サッカーの中継みたいに叫ぶんだ。

「入りましたーーーー!!!!」って入れてるのよ。

テニスは静かに観戦したい。

ラケットがボールを打つ音だけ聞いていたい。

「よっしゃーーー!」よりも「ほぉーーーーっ」と感嘆が良いです。

私はプロの勝負事に関してはうるさいです。

つまり観戦してると、人が変わるんです。

プロ野球やJリーグは・・・ちょっとでも負けてくると、テレビの前で口汚く選手をののしります

・・・例えば・・・「なにしとんじゃ! ボケ!!!」みたいな・・・

そんな母親は見苦しらしく、息子から「お母さんとは見ない!!」宣言をされて以来、謹んでおりますが・・・。

しかし、高校野球は別物。

両方応援ですよ。

「頑張れ!!頑張れ!!」って殆ど祈りに近い。

だって、みんな我が子のようなものです。

極度の緊張で痛恨の、一生忘れられないミスをしても・・・

人間も箸と一緒、それがきれいな模様として出てくるんだよーーー(←完全パクリ!)

なんて、思いながら応援してます。

がんばれーーー


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしく























決意はいつも熱いのに

2008-03-22 | 家族ネタ
娘が帰省中初めて「佐野プレミアムアウトレット」なるものに行って参りました。

オープンして暫く経つのに行かなかったのは、遠いし、買い物そんなに好きじゃないから・・・です。

当日は冬に逆戻りしたような寒さ。

お陰で連休なのに客足が少なかったですね。

流行のアイスやさん「コールドストーン」は諦めましたよ。

で、「アフタヌーンティー」を覗いた後は、お決まりのアディダス・ナイキ・エレッセ・・・その他スポーツウェア店ばかり入りました

なにせ、今時の婦女子が着るブランド物ってさっぱり分かりませんがな。

ぶらぶら歩いていると・・・「MOGA」発見。

まあ、懐かしい。

OL時代には良く着たものだわさ

今は無理ですけど

ここまで読んで、多分このような感想を持つ人がいるのでは?

「えーーーっ!あのnunkikiが!”MOGA”の服着れた時代があったなんて!」

そして、

「まあ、nunkiki、お気の毒にどんだけ体重オーバーなのよ!」

どういたしましょう

来週東京時代のお友達と、多分14年ぶりに会うのに・・・もう無理ね。

じたばたしても、更年期特有のイライラが増すばかり

そういや、今度中学の合同同窓会があるんだと友達から電話があったっけ。

1組から7組まで勢揃いらしい。

35年ぶりじゃん

友達「まあ、これが最後かも知れないしね」

そうです。

こんな言葉になにげに同意してしまう年齢ですから。

8月に向けて何とか見られる体と顔と生活態度(一番お肌に表れるのよ!)を心がけましょう・・・

って、多分ぎりぎり、また「どーしょよう!こんなからだとお肌でーーー」と嘆く自分が目に浮かぶわ


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね


オリジナルか、トラディショナルか

2008-03-19 | キルト&手作り品
10年ほど前に作った犬型ポーチ。

外でパッチワークをするために必要な小道具が入れられる。

自慢は中に骨の形をした針山が付いてるとこ

試作品みたいなもので、ファスナーも確か子供のズボンを捨てる時に切り取った物(殆ど使わないからきれいでしたよ)

色が生地と合わなくても、全然かまわない・・・

その後2個作成。

引っ越したキルト好きの友達にあげるために。

これは、オリジナルです。

形も、色もサイズも全て・・・・と、言いたいところですが、参考にした物は有りました。

確か、フェリシモで、ちらっ!!!と見た。

その記憶は、耳が入れ物でクレイジーキルト、そして犬顔だったことくらい(←って、イメージとしては殆どの部分じゃん!)

・・・じゃ、私のポーチはオリジナルでは無いのか?

ここが、パッチワークの難しいところ。

先日から、私の好きな素人キルターさんが(この方の作品はオークションで常に高値取引をされてます)自身のブログで「作品が真似されて、悲しい」とコメントを出してちょっとした騒動になっちゃいました。

パッチワークは300年近く前から存在する物で(もしかしてもっと古い物が有るかも)いろんなパターンがある。

近年新しいパターンも次々発表されている。

それら全てが誰かのオリジナルだ!と言えるかな?

私も以前友達に請われて人を集めパッチワークを教えたことがある(もち、有料)

で、一応オリジナルとして、クレイジーキルトの通帳入れを考えた。

やっぱり、本に載ってる作品はまずいよなぁ・・・と世間に疎いnunkikiも考えました。

伝承文化は、伝承する物だからデザインに特許性を持たせるのは無理がある・・・と思います。

おまけにこれだけ個人がネットで自由に売買出来る世の中だもの。

そのキルターさんが気の毒なのは真似されたからでは無く、「悲しい」と率直な気持ちをブログに書いただけなのに、「ネットに公開しておいてそんな言い方は変だ!」と責められていたこと。

毎回、何かある度に取りざたされる「パッチワークのオリジナル性」

パターンに作家の名前を付けるとかして主張しますか?

結局狭い世の中、何かが何かに似てる気がする・・・のは致し方ございませんのでは無いでしょうか?

・・・って、こう書くとさ、デザイナー全否定みたいに聞こえるかも知れませんが、全くそんなこと無いんですよ。

これでもグラフィックデザイン勉強した人間ですから。

だからこその意見だと思ってくださいまし

日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくおねがいします

















欲しい物が必ず見つかる

2008-03-16 | 家族ネタ
(得意ポーズ・・・ってこれしかできないけど)

全くもって物が捨てられない女・・・わたくしです

たまる、たまる。

で、捨てようと決心すると山のようにゴミが出る。

結局ゴミをしまい込んでいるだけ、何だけど・・・捨てられない。

だって、ちょっと使っただけの消しゴムとか、まだまだ使える色鉛筆や、クレヨン・・・有ると便利かなーーーと思いながら、買っておいた便利グッツ。

すっかり忘れて、また購入。

服や、バックを捨てる時は思いを断ち切るように必ずボタンやファスナーを切り取る。

・・・流行遅れのボタンなんか何に使うんだよーーーっと、自分に突っこみ入れて見ても、またまた元の場所にしまい込んでる。

他にも、趣味で集めた木の実やリース用の枝・・・

拾ってくるんだよ・・・ゴミ屋敷のおばさんかっ

まだ、パンクしてないのに自転車のチューブが2本。

・・・・・・・

「お母さん!お金頂戴!欲しい物があるの!」

「何が欲しいの?」

「スカート作りたいの、リボンとファスナーと糸・・・ええーーっと、それから・・・製図の紙と、レースも欲しいから」

「紙はでかいのが階段下の物置、レースは食器棚の上の箱の中、リボンとファスナーはお二階寝室にございまーーす。糸は同じく寝室の棚、左引き出しにございまーーーす。」

なんだか、終わりの方は「エレベータガール」のアナウンスみたいになりますが。

何でも揃う我が家・・・有る意味、恐ろしい。

・・・で、私以上に物を増やしている人物・・・と言えば!

そう、他ならなぬ「メタボ氏」です。

庭仕事に精を出すのは良いんですが、いろいろ買い込んでいらっしゃる。

それも、黙って・・・。

アブラムシ用の殺虫スプレーが・・・・3本も出てきた。

未開封の折りたたみのこぎりも。

もう、うちはプチジョイフルホンダ(ホームセンターです

在庫品まで抱えてます・・・。

お探しの物がございましたら、ご遠慮なくこの店長nunkikiにおたずね下さい!

必ずや探し出して見せますから!!!(←必死!)


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくお願いします




子離れのチャンス

2008-03-14 | 家族ネタ
ホワイトデイを昨日と勘違いしたメタボ氏にもらったモンブランケーキ

メタボ氏「30分も並んで買ったんだよ」

マ、マジで???

あの、並ぶの大嫌いなメタボ氏が・・・変われば変わるものですな

年取った所為?(ウソ、ウソ)

ありがとうね


歳と言えば、最近すっかりご無沙汰だった生理が、メガトン級で襲来

このまま、フェードアウトだと喜んでいたので気を抜いてました。

ずっと忙しくて、風呂の掃除やまともな晩ご飯など作れなかったから、頑張ろう!!と思っていたのに。

なかなか、思うようには行きませんね。


ところで、高校の試験発表。

息子と同じ学校を受験した子は全員合格してました

塾の子も、それぞれの志望校に受かっていたそうで、本当に良かったわ

でね、発表の朝にまたしても出会う不思議な光景。

両親揃って発表を見に来る・・・・

えーーーっと、私分からないんですよ。

娘の時に初めて目にしてね、その時はおばあちゃんも来ていたのよ。

田舎故、車で送ることはしますが、見に行くのは子供だけ(我が家の場合)

で、子供もお決まりに、暗い顔して戻って来る・・・という「小芝居」を打つのです

私も、前向きな慰めの言葉を準備して待ってるのですよ。

結局暗い顔も長く続かず喜びの顔に変わり・・・よかった、よかった・・・と労をねぎらい、そして私の頭の中では何故か必ず泉谷しげるの「春夏秋冬」の歌がエンドレスで流れ続ける・・・訳です。

今日で全てが終わるさ、今日で全てが変わる、今日で全てが報われる、今日で全てがーーぁ、始まるサ

自分の高校受験はどうだったか?というと、やっぱり自分一人で自転車に乗って見に行きました。

その4年前、姉の発表の時朝から布団をかぶって、泣きながら「見に行かない!!」と母に頼み「受かってたよ」と言う母の言葉に「ウソ!!絶対落ちた!」と大騒ぎを演じた姉をで見ていたので、一人大人しく行こうと心に決めていた。

私と違い、姉はずっと難しい高校だったし、私は敵前逃亡をしてランク下げた口だったので比べられませんが

そういう風に親に甘えられる姉は羨ましいなぁと思ったものです。

・・・私には似合いませんよ。

まあ、家で待ってる親はどんな気持ちだったか?といえば、今の私と大して変わらず心配してたんでしょうね。

子離れは、親からしなくてはいけませんぜ。

子供は優しいので、いつまでも「手の掛かる子供」を演じてくれます。

それを誤解しては愚かです。

・・・だから、両親と発表を見に来る子供達の方がなんかずっと大人な気がしたのですよ。


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね












卒業式!

2008-03-11 | 家族ネタ
この人誰でしょう!クイズじゃありませんよ。

おらが町の渡辺内閣府特命担当大臣です。

これでも頑張って撮った一枚・・・

息子の中学出身で確か入学式にも挨拶をしてました。

祝辞もどちらかというと「おめでとう」よりも「今の日本は大変な状況で・・・」的なものでして、それでも上手いこと話をまとめておりました。

式自体は、30年くらい昔にタイムスリップしたような昭和の匂いがぷんぷんしそうな堅苦しいものでした。

まあ、この辺りは変化をあまり望まない方々が多いので仕方ありませんが。

私もそれに大分慣れました(笑)

校長は挨拶長いし、棒読だし、来賓(大臣含めて)が3人も挨拶。

一番「ああ、卒業するんだぁ・・・」としみじみしたのは生徒全員で「旅立ちの日に」を歌った時。

とても素敵な歌だなぁと前々から思っていましたが、中学生の声にぴったりなんですよ。

ドライアイの私も流石にウルウル

帰宅した息子も「あの場面が一番胸に迫った・・。」と話してました。

小学校時代から、ちょっとヤンキー入って中学は行事以外殆ど来なかった子も出席。

みんな揃っての卒業が息子は嬉しかった様子。

なな、なんとブログ書いてる私に美味しいお茶を入れてくれました

心に余裕が有ると、人も思いやれる!・・・ありがとう

明日は県立合否発表の日。

お陰様で息子は一足早く推薦で内定済みですが・・・

明日はみんなが笑顔で迎えられますように!

そう祈るのみです

日記@BlogRanking
ぽちっとお願いします







15歳

2008-03-09 | 家族ネタ
息子15歳になった。

世が世なら元服。

大人として扱われるお年頃。

・・・で、「おにいちゃん」と呼ぶことにした・・・勝手に。

女の子はそう劇的に大人にならないような気がする。

娘の場合、巨乳でもないし、ナイスバディでもない。

あら、気がついたらもう19歳?って感じだけど、男の子は違うなぁ

声も低くなるし、うっすらと髭も生えてちょっとうっとうしくなる

つるつるの玉子肌だったのに

お母さんが居ないと泣きながら探し回っていたのに

(↑小さいから許せるのよね、今やられたら・・・ぞっとしますが

明日は中学を卒業します。

一緒に暮らせるのもあと3年だぁ

切磋琢磨して、愛する自分を見つけてください

因みにケーキのローソク。

私が51歳の時にでも使いますかねぇ・・・って要らねーーか


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね