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  [岡本亮輔北海道大学(院)准教授、1979生まれ]

北海道大学准教授岡本亮輔が、「中央公論」1月号で「広がりを見せる『信仰なき宗教』」という文を載せている。

それによると、欧米で「教会離れ」が進んでいて、英仏では毎週教会に行く人は一割に満たず、その多くは高齢者である。教会での結婚、聖職者、洗礼を受ける者の数が軒並み激減して、西欧のキリスト教は危機的な状況にある。

米国は先進国の中では例外的に宗教が活発な社会と言われるが、2014~17年の調査(教会出席率)でカトリック39%, プロテスタント45%とやはり大幅に減っている。

教会(特にカトリック)では、体系化された教えが本(カテキズム*)にまとめられて、幼少時から説かれる。そこには中絶や同性愛、自殺などについて保守的な教えが示され、受け入れることが求められる。教会の教えの全てをワンセットで受容することになる。イエスを神の子と受け入れるなら、同性愛など全て否定するよう、信徒はいわば命令される。

*カテキズム- -教理問答(集)。語源はギリシャ語 κατηχισμός で、復唱する(echo)意が含まれる。

こうした組織的命令方式が、社会の多様化とともに受け入れられなくなるのは当然で、それが教会離れとして現れている、と見る。出席率は下がっても、自分はキリスト教徒であると思っている人はいて、「所属なき信仰」と社会学者グレース・デヴィは呼んでいる。

そのような人は、教会が示すモデルとは異なる仕方で信仰を持ちたいと思う。別の宗教学者トーマス・ルックマンは「見えない宗教」と呼び、多様化した社会では教会の教えをワンセットで受け入れることはなく、一部の要素だけが取り出されたり、さらには他の宗教の要素と結びつけられたりする、と見る。

[ルックマンの「見えざる宗教」]

つまり、宗教は個人の心の中で自由に組み上げられるようになり、カテキズムとは対照的にその人の信じていることが社会的に見えづらくなる、と説明する。ルックマンの議論は宗教の私事化論と呼ばれる。

以上、岡本亮輔の記事を要約して紹介したが、ニュージーランドにそっくり当てはまるようなldsの事例が生じている。また、神殿長がどこそこのステーキ部長は全く来ない、となかば責めるような口調で語るのを以前聞いたが、日本でも前からどの教えをどのように守るか、選んでいる会員がいたことが窺える。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



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コメント
 
 
 
キリストは、キリスト教徒ではない ()
2019-02-25 15:59:47
何の根拠もないって、言われると反論が出来ませんが。

イエスは、宗教家で、キリスト教を起こそうって思ってなかったと考えます。

全てイエスが語ったとは思いませんが、私は、新約聖書の内容は「宗教否定」だと感じます。

マタイなどは、既存の宗教の破壊を狙っているとしか思えません。

『信仰なき宗教』と言うより「宗教なき信仰」なのかも?

ジョセフも、既存の宗教の否定から始まって、宗教を作ってしまった。

って言うか、「宗教否定」が有っても、それだけでは、後世に何も残らずに泡沫のごとく消え去っていきます。

ジョセフも、キリストの弟子も、宗教否定を基として、宗教を構築したので、後世に「宗教」として残ったのだと思います。

「誰豚思想」が後世に残らないのは、宗教として確立できていないからです。
 
 
 
‘正統なき異端の時代に・・・ (Unknown)
2019-02-26 06:03:45
モルモンにとって布教のチャンス??!!

https://twitter.com/t_kawase/status/1072446212958240768
 
 
 
あ、 (たまWEB)
2019-02-26 06:04:37
たまWEBでした・・・
 
 
 
おなじく・・・ (たまWEB)
2019-02-26 06:16:43
https://twitter.com/okamoto_ryosuke/status/1071580569161523206    
 
 
 
帰属なき・・・ (たまWEB)
2019-02-26 06:36:06
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22believing%20without%20belonging%22%20%20%E4%BF%A1%E4%BB%B0 
 
 
 
もひとつ・・・ (たまWEB)
2019-02-26 06:42:12
「8章「現代タイの「宗教の回復」――プラウェート・ワーシーのチットウィンヤーンの見解に関する考察」では、泉経武がタイの知識人によるタイ仏教へのスピリチュアリティ概念導入の顛末について報告を行う。欧米あるいは日本においても壮年・青年世代の宗教組織離れが顕著であり、所属なき信仰(believing without belonging)や教団宗教(religion)よりも個人的な精神性(spirituality)重視の傾向が見られて久しい。タイ仏教に新しい生命力を吹き込むためには、サンガ・寺院主体の仏教に加えて個人的な仏教信仰の再興こそが重要であるという議論の可能性を論じる。https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784750337968
 
 
 
おまけ・・・所属なき信仰・信仰なき所属 (たまWEB)
2019-02-26 07:02:21
https://twitter.com/ogawa_kimiyo/status/1033305611365220363
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%AA%E3%81%8D%E4%BF%A1%E4%BB%B0 
 
 
 
形なき信仰ではないのか? (教会員R)
2019-02-28 22:08:19
カトリックの礼拝堂がガラガラでも、来ない人にいつカトリックを辞めたのか聞いたら、多くの場合、足が遠のいただけで別にカトリックを辞めたつもりはないと回答するであろう。

モルモン書には、礼拝堂で同じことしか言わないゾーラム人や会堂を追い出された貧しいゾーラム人に、伝道者アルマが礼拝に場所や時間は関係ないと説教する場面が登場する。末日聖徒にとっては当たり前の概念であっても、寄付が足りずに神殿参入が制限されたり、教育が徹底しすぎていて話者や祈祷者が誰も彼も無難なことしか言わないユニットには笑えない現実があったりします。


日本の特殊なキリスト信仰の形態に、内村鑑三の無教会主義というのがあって、地上の教会は否定しないが形骸化や堕落と無縁ではいられず、完全なる教会は天にのみ存在すると主張する派がある。

 
 
 
白濱神社 (オムナイ)
2019-02-28 22:29:38
>社会の多様化とともに受け入れられなくなるのは当然で、それが教会離れとして現れている、と見る。

カトリックさんは性的虐待トラブルもあって衰退傾向に拍車がかかっているように見えます。

「世界」を席巻した宗教が衰退する。。ナショジオだったかヒストリーだったか。。エジプトの宗教が改革、修正を繰り返しながらも民衆から見放されていった事象が被って見えます。

キリスト教が古代の宗教と同じように経年劣化しているだけのようにも見えます。かといって安易に現代に対応しようとしても衰退のリスクは減らないでしょうし、舵取りは難しそう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/伊古奈比め命神社

平成最後の元旦。たまたま伊豆に出掛け、白濱神社に初詣。

近年流行りの「御朱印帳」を500円で衝動買い。

物凄い人混みの中、元旦の御朱印をゲット。
不思議とありがたい気持ちになりました。

明治神宮、靖国神社、。。たくさんご利益を頂こうとおもましたが、未だ1月1日の伊豆國伊古奈比命神社のみ。

2個は再奉献された東京神殿でもらえないかなぁ。と妄想してます。

だって仏教のお寺でも御朱印もらえるんですよ。
まぁ御朱印帳は分けるのがマナーらしいですが。

末日聖徒耶蘇教会御朱印帳!儀式の前に預けておくと書いてくれると。
パリ神殿、ローマ神殿絶対もらいに行きます。

キリスト教版御朱印帳。教会復活の起爆剤に!ならないでしょうか。
 
 
 
訪問記録も楽しい (NJ)
2019-03-04 09:49:02
「なんてなめらか」じゃなくて、
「なんておもしろい」オムナイさん!

御朱印帳のアイデア、なるほどという感じがします。・・ところでローマはどうなっているのでしょう?ニュースが入らないですね。
 
 
 
Rome was not built in a day. (オムナイ)
2019-03-04 19:46:00
コメントどうも。お恥ずかしい。

>ところでローマはどうなっているのでしょう?ニュースが入らないですね。

そうなんですか?
かの大宗教のお膝元。なにかあったのでしょうか。
 
 
 
奉献は10,11,13日って (たまWEB)
2019-03-05 06:49:48
オープンハウスは先月16日まで・・・
19日からスタート・・・https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=rome%20mormon%20temple
 
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