モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



 

ユタ州在住の女流作家メッティ・アイビー・ハリソン(末日聖徒、48歳)が、今年3月フィクション作品「エービシの書」を出版した。モルモン書アルマ19:16に登場するエービシというレーマン人の女性について書いたもので、好評価を得ている。この本について著者は次のように語っている。 

「私は『エービシの書』を、彼女の物語を喜び記念するために書いた。人々の心を啓発・喚起し、彼女に敬意を覚えてもらうため、聖典の言葉をさらに探索し一種の『ミドラシュ』として著した。」

「私はモルモン書が、紀元前600年から紀元600年に実際に住んだ人々の歴史的な記述だとは信じていない。ただ、私のこの考えは民族の血液型や考古学的な検証の結果到達したものではなく、聖書、中でも山上の垂訓を徹底的に読み込んで、神や共同体についてじっくり考えた結果、理解が進んで達したものである。」 

「私が書いた本の中で、『エービシの書』が最も人々の心に残る作品になるだろうと思っている。この本によって、読者が大事に思っている聖典に広がりを感じ、もっと好きになるのではないかと思っている。」

なお、Harrison は2017年に「レーマンの書」というフィクションを出版している。

 

Source:

http://associationmormonletters.org/blog/2019/03/true-fiction-harrison-on-the-book-of-abish/ 

 

英語の書名:

Mette Ivie Harrison, “The Book of Abish” (Common Consent Press, March 2019, 190 pages)

  

著者はブリガムヤング大学を卒業し(独文学BA, MA取得)、プリンストン大学で博士号(ゲルマン諸語と文学)を得ている。



コメント ( 73 ) | Trackback ( 0 )



« 英国伝道事情... 「法句経」に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-05 00:56:07
>私はモルモン書が、紀元前600年から紀元600年に実際に住んだ人々の歴史的な記述だとは信じていない。

はい! 私もそうですよ。
こういう事を言っても教会から出ていけ!なんて言われなくなったのは良い時代になったものです。しみじみ・・・
まぁ当てこすりや冷笑はされますけどね。

>聖書、中でも山上の垂訓を徹底的に読み込んで、神や共同体についてじっくり考えた結果、理解が進んで達したものである。

私の場合は、モルモン書に対する教会側の姿勢、ころころ変化する教義、自分の発言に無責任な教会幹部、自尊心ばかり高くて倫理観の抜け落ちた護教派教会員などを何年も見ているうちに「ああ、この本は悪い実しか結ばないのだな」という結論に至りました。

「人がその教えに従って最も神に近づくことのできる書物」でないことだけは確かです。
 
 
 
Facebook 風に (NJ)
2019-04-05 07:51:56
'like' にclick です。
 
 
 
末日聖徒教会がおかしいというのは (たまWEB)
2019-04-05 08:39:55
イザヤ書に予言されてるんだべさ、といったのがワテの理解で御座候・・・福音と教会は別物って・・・人の集まりである教会にはどうしても誤りはつきもの・・・モルモン書にあるようイザヤ書研究されねば・・・

ネット時代になって会員が持つ信仰のありかたの幅が大きく広くなったんでしょう。各自各様でしょう。学者会員さんでも信仰維持から教会退会までいろいろあるでしょうし、様々。

ボコボイ氏(ボコヴォイ)
https://ameblo.jp/exmormon/entry-12444806912.html

イザヤのは28章っすね・・・「7 しかし、これらもまた酒のゆえによろめき、濃き酒のゆえによろける。祭司と預言者とは濃き酒のゆえによろめき、酒のゆえに心みだれ、濃き酒のゆえによろける。彼らは幻を見るときに誤り、さばきを行うときにつまづく。

8 すべての食卓は吐いた物で満ち、清い所はない。

9 「彼はだれに

28章
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/s/%EF%BC%92%EF%BC%98%E7%AB%A0

 
 
 
お達し出たぁ・・・LGBT両親 子供にバプテスマOKって (たまWEB)
2019-04-05 09:05:42
LGBT教会員両親には、子供の幼児祝福やバプテスマを許可するとの手引き変更が発表された模様・・・

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=https%3A%2F%2Fwww.deseretnews.com%2Farticle%2F900063943%2Fchurch
 
 
 
あっ 間違えたか 両親は教会にリクエストできるだな (たまWEB)
2019-04-05 09:29:37
LGBT両親はその子供の祝福や8歳に達した子供のバプテスマを申請できるという変更でしたかぁぁ・・・
 
 
 
オークス副管長は発表のなかで (たまWEB)
2019-04-05 09:45:54
同性愛のカップルはパートナー以外の人と関係を持てば純潔の律法に反したとして教会の宗紀評議の対象となると説明した模様。カップル同士であればその評議の必要はないということで、事実上、同性婚を認めてるっといった感じなんだろうか、そのへんどうなのか、NJさんの記事でぇぇ・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-05 12:15:06
NJさんがしばしば引き合いに出すデビット・ボコボイさんって聖書学者は元モルモン会員なんですね。

こういう事実に一言も触れないで引用するって何だかなぁ
 
 
 
リベラルな聖徒への福音 (オムナイ)
2019-04-05 13:40:21
>聖典の言葉をさらに探索し一種の『ミドラシュ』として著した。

私自身はモルモン書の歴史性を信仰の一部として信じているので比較的人生の助け手としやすいですが、そうでない聖徒には難しい側面もあるだろうなと思います。

リベラルな信仰を持っている聖徒が聖典として受け入れる助けになるのではないでしょうか。

アマゾンの定額制書籍の範疇になっていました。

アルマ19:16
そしてかれらもまたみな地に倒れるまで一心に主に祈った。
ただエービシと言う1人のレーマン人の女だけ倒れなかったが、
この女はその父が見た不思議な示現のために長らく前からすでに改心をして主を信じていたのであった。
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-05 15:20:25
私が若い頃、アメリカ人宣教師が集会で「スター・ウォーズを見て感動しました。神様の愛を感じました。だから伝道に出ようと思いました」って証をしていたけど、そういう人ならきっとモルモン書も人生の指針として役に立つでしょう。

ただ、伝道に出てはじめてモルモン書を読むようになったという宣教師(ほぼアメリカ人)が多いのも事実なんだけど。
 
 
 
今やボーダー希薄時代 (NJ)
2019-04-05 17:45:31
4/5 Unknown さんへ

ボコボイについて。2014/04/10 「米末日聖徒が旧約聖書の文書説について出版」以下、何度か引用・言及しました。4/10の記事で、彼がユタ大学教授であること、J. ウエルチの前書きを引用したことから、彼がモルモン教の世界を背景としていることが分かるはずです。出版社の名前 Kofford からも。

https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/6d5832a2fc471d5e2becbf092f8a84e1

その都度紹介しなかったのは読者に親切でなかったことは認めます。・・彼が現在、元モルモンと見做されている?ことを Unknown さんのコメントで初めて読みましたが、私としてはそうであっても想定内で、それほど驚きません。彼に対する評価も彼の貢献に対する評価も変わりません。
 
 
 
スピンオフ?スピンアウト? ()
2019-04-05 19:43:02
『エービシの書』って、スピンオフ?スピンアウト?

ま、どっちでも良いですが、本来脇役だった登場人物を主役にして、ドラマを作るのは最近流行ってるみたいですね。

この掲示板で言うと、主役のNJさんが目立たなくて、たまWEBさんの方が目立ってるとか!

いっそのこと、モルモン書じゃなくて、モルモン教会の一部を、スピンアウトすればいいんですけどね。

あ!すでにモルモンスピンアウトは存在してますね。

NJさんなら、ワードから日曜学校をスピンオフして、やっていけそうな気がしますが、どう?

モルモンNJ倶楽部  なんて?
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-05 20:09:35
今、若い人の間では異世界転生もののライトノベルが大流行らしいですから、いっちょ書いてみますか?

転生したら、そこはモルモン書の世界だった!・・・なんてね。
 
 
 
Unknown (教会員R)
2019-04-05 22:50:52
たまWebさんへ

LGBT両親はその子供の祝福や8歳に達した子供のバプテスマを申請できるという変更

これはとても良いことだと思いますよ。少なくとも一律バプテスマを受けささない(で死んだら教義上はキリストの贖いの効力が他の子より不利に働くことになる)なんて規定はやっぱり最低レベルですから。 
 
 
 
NJさんへ (教会員R)
2019-04-05 23:26:28
>私はモルモン書が、紀元前600年から紀元600年に実際に住んだ人々の歴史的な記述だとは信じていない。

私はリーハイ一行がシナイ半島で船を建造するところまでが史実で、そこから嵐に呑まれて祈った瞬間、ベールの向こうの約束の地(パラレルワールドのアメリカ大陸)に保護されたと信じるのもありだと思います。

飛鳥さんのような新説を唱えたり、教会の指導者が日ユ同祖論を支持して、それでモルモン書を受け入れられるならそれで構わないと思います。

要するに、JSを当惑させた多くの種類のキリスト教を、より合理的に再解釈するための一種の『ミドラシュ』としてモルモン書が著された(だから考古学的証拠を必要としない)で構わないと思います。
 
 
 
オムナイさんへ (教会員R)
2019-04-05 23:39:23
嵐に呑まれて祈った瞬間、ベールの向こうの約束の地(パラレルワールドのアメリカ大陸)に保護された。 

だからその後の記述も史実であって、ベールのこちら側のアメリカ大陸で考古学的証拠が出なくても一向に差し支えないことになる。
 
 
 
いやぁぁ いろいろ書かせてもらってどんもです (たまWEB)
2019-04-06 00:02:30
星占い的にはしゃべったり書いたりがどうも、海王星第3室の影響下かもです・・・
https://ameblo.jp/uenopasiri/entry-12450617562.html

ボコボイ氏の内情についてはそのインタビューまで(2018・11)大多数の人にとっては不明だったんでしょう・・
LGBTQについては保守派アメリカ教会員で、どのくらい割合かわかりませんが、まぁ20代前半までを除いて、3~40代以降過半数ですかね、LGBTに迎合していくよう舵取りされてるようて、年月かけて、そういうことに反発、なかには退会する人もいるという、そういう面もありのアメリカ会員の状況でしょうかぁぁ・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-06 08:16:28
証を得られないメンバーは、堂々とホームワードの教会で、モルモン書がフィクションなどの自説をもっと主張したらどうでしょうか?
こんな場所で証が得られない人々同士で反論してないで。
 
とくにNJさんについて多くの人から「卑怯者の危険人物」という意見を聞いています。
自分の正体を隠して偽善者ぶる「狼」のようです。

もっと堂々とホームワードの教会で自説を主張して周りに理解されるべきと思います。
NJさんに騙されたという被害者を出さないためにも。

自分の正体を隠す理由があるのでしょうか?
周りを騙したいわけではないでしょう。
証も得られない自分が恥ずかしいわけではいでしょう。
嫌われるのが嫌なわけでもないでしょう。
 
NJさんが「狼」のような偽教師で危険人物と思われないためにも周りの人々がNJさんを理解したほうがいいと思います。
 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-06 08:49:18
unknownさんへ

アナザー・unknownです。

私のワードではNJさんを「信仰を失くした人」と見ている会員がおりますが、さすがに「危険人物」とまでは・・・


ところで「証を得られない」とおっしゃいましたが、あなた自身は証を得られたのでしょうか?

実は私は、信仰の強かった若い頃、燃えるようなみたまの証を何度も受けました。体が震えるような感覚になり、涙が溢れそうになることもありました。

しかし今ではNJさん以上に、モルモン書や教会幹部に対して批判的です。それは私の中にある intelligence が「これは間違っている」と教えるからです。

そして「みたま」の正体も知りました。それを知ってしまったら、みたまによる証などは生きていく上で不要です。

むしろやたらと証だの、みたまだのと口にするけれどその根拠について何も調べない、確かめない人たちは自分の intelligence を眠らせてしまって理解力が乏しくなった人たちです。

たとえばあなたのように支離滅裂な文章を書く人なんかもそうなんだろうなと思います。
 
 
 
ジャイアンツ愛とモルモン愛 (オムナイ)
2019-04-06 09:53:41
>ベールの向こうの約束の地(パラレルワールドのアメリカ大陸)に保護された。

パラレルワールド懐かしい^^

タツノリ監督になり丸獲得の影響でしょうか、現在首位ですv

一方丸を失ったカープは最下位。鯉のぼりの季節には巻き返せるでしょうか。
グーグル翻訳
http://associationmormonletters.org/blog/2019/03/true-fiction-harrison-on-the-book-of-abish/
・・
モルモン書は聖書と同じように聖書であると思います。モルモン書は神との深い出会いについて語ろうとする本です。それをするためにそれは広範囲にわたる歴史的な物語を使います。それをするためにそれは多くの異なった預言者の声を使います。それをするために神話を使います。
・・
ーーー

結局のところモルモン書をフィクションと考えるか史実と捉えるかが問題ではなく、モルモン愛を持っているか、モルモン書や末日聖徒の信条に有益性を感じているかが、なにがしかの分かれ目になっている気がします。
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-06 10:14:52
巨人軍が強い
 ↓
巨人軍はスゴい
 ↓
巨人軍を応援してる俺はスゴい

モルモン教会の会員が多い
 ↓
モルモン教会がスゴい
 ↓
モルモン会員である俺はスゴい
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-06 10:44:17
よく言われる「ネット右翼の三段論法」

海外で日本人が活躍、称賛される
 ↓
日本はスゴい
 ↓
日本人である俺はスゴい

・・・なんか似てますねェ
 
 
 
アンモンは同性愛者 (オムナイ)
2019-04-06 10:47:11
アマゾンのレビューを読んでいたらこんなのが。

Ammonが同性愛者だったという提案は私の奇妙な心をとても幸せにしました。

ーーー

へー。これは興味深い。

アマゾン書籍を読むアイテム キンドル

キンドルのアプリもあって

グーグルのcalmアプリでキンドルをインストース。
さらに翻訳アプリをいれると、洋書をグーグル翻訳で読めるとか。

チャレンジしてみます。
 
 
 
Unknown (教会員R)
2019-04-06 11:24:42
「パラレルワールド」は宇宙物理学でも使われていて、コミックやSFに成れた現代人(特に若者たち)には直感できて分かりやすい表現。

「ベールの向こうの世界」は末日聖徒に分かりやすい表現。

主流のクリスチャン向けの表現としては「空中携挙された世界」が適当かも知れません。もちろん相手は納得しないでしょうが、従来の「モルモン書は真実です」と繰り返すよりは言いたいことは伝わるでしょう。
 
 
 
自分の信仰や証しを誇らず・・・ (たまWEB)
2019-04-06 11:31:54
まぁ、誇りにすることは大切でしょうが、自尊が過ぎるのでしょうか、自らを切り離したり、他者を切り離せるような感じとなったんでは、折角の交流の場というネットのメリットからして、元も子もないみたいな・・もっと別なアプローチもあるのかなぁぁって・・知に働き過ぎるのでしょうかぁぁ・・・

あ、ちょうど、「高慢なモルモンでした」というのが、
https://ameblo.jp/exmormon/entry-12451675505.html

やはり目にあるはり・梁のことに注意しておかないと遺憾のでしょうね・・・家庭や教会を暖かい・明るいところに・・・まず自らですかぁぁ・・・

 
 
 
あっ また間違えたか・・・ (たまWEB)
2019-04-06 12:39:18
以前は同性愛の場合、背教ということで破門されたんだが、今回の変更では、同性愛行為は、異性愛における姦通などと同等扱いとなる、よって、ビショップやステーク会長のもとで、程度に応じて裁断が下されるみたいな・・・というのがそれらしい・・・
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-06 14:41:42
>今回の変更では、同性愛行為は、異性愛における姦通などと同等扱いとなる

同性愛が罪でなくなるのね
永遠に変わらない福音はどこいった?
これまでの予言者の教えは何だった?

まぁ今でもモルモン教会に残っている会員って、教会幹部の発言を絶対的な神の言葉だって思ってる人間はいないだろうから騒ぎは起こらんと思うけどね。

私みたいに昔のことを知ってる人間は、教会に対する嘲笑しか出てこないけどね。
 
 
 
まだ そこまではいってないんじゃぁぁ (たまWEB)
2019-04-06 19:32:28
ともあれ、最後まで耐え忍ぶことで救いということだからぁぁ・・・皆さん途上ということでしょうかぁぁ・・・

教会遠のいてる方々も最後まで耐え忍んで・・・何らかの事情で教会来れてない方々もそれに応じての良い報いがあるんでしょう・・・

「03 「イエス・キリストの御名によって、わたしはあなたを祭司に聖任し(もし教師であるならば、あなたを教師に聖任し)、悔い改めを宣べ伝える者、また最後までイエス・キリストの御名を信じ続ければ、イエス・キリストを通じて罪の赦しが得られることを宣べ伝える者とします。アーメン。」

03 また、最後までキリストに仕える決心をしてキリストの名を受けた者でなければ、だれもバプテスマを認められなかった。
04 そして人々はバプテスマを認められ、聖霊の力が働いて清められると、キリストの教会の民の中に数えられ、その名が記録された。それは、彼らが覚えられ、神の善い言葉で養われ、そして彼らを正しい道にとどめるため、また絶えず祈りを心に留めさせ、彼らの信仰の創始者であり完成者であるキリストの功徳にだけ頼らせるためである。
05 教会員は断食し、祈るため、また人の幸いについて互いに語り合うためにしばしば集まった。
06 また、主イエスを記念してパンとぶどう酒を頂くためにしばしば集まった。
07 また彼らは、自・・・」

 
 
 
パラレルワールド (オムナイ)
2019-04-07 00:07:01
>「ベールの向こうの世界」は末日聖徒に分かりやすい表現。

ですね。

ジョセフ・スミスが金版を受け取る前、目をそらした隙に消えてモロナイから叱責されたり、ルーシーマックがモロナイにあって金版を見せてもらって直後に消えたり、

現実と非現実の間に金版や天使がいることは明らかなのかも。

ジョセフ自身も自分の身に起こったのでなければ信じなかった。
と言ってるくらいですから。

 
 
 
Unknown (オムナイ)
2019-04-07 00:14:07
>以前は同性愛の場合、背教ということで破門されたんだが、今回の変更では、同性愛行為は、異性愛における姦通などと同等扱いとなる、

?わたしの知る限り、かなり前から同性愛者というだけでは宗規の対処ではなく、行為に及んだ場合に純血の律法に反する。
という方針でしたよ。

ただ、同性婚については否定的立場でしたね。

最初の投稿が正しいのかも。
 
 
 
日本語のニュースにもLGBT (オムナイ)
2019-04-07 00:43:14
https://www.afpbb.com/articles/-/3219463

モルモン教、同性カップルの子にも洗礼認める
2019年4月5日 15:00 発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]

【4月5日 AFP】末日聖徒イエス・キリスト教会(Church of Jesus Christ of Latter-day Saints、通称モルモン教)は4日、これまでの方針を転換し、性的少数者(LGBT)のカップルの子どもたちにも洗礼を授けると発表した。新方針は「即時適用」され、両親が信徒かどうかは問わないという。

 新方針の下、LGBTカップルの子どもたちは、幼児の祝福式と8歳で迎える洗礼式を受けることが認められる。

 教会の声明は「これまでわれわれの手引き書は、信徒の同性婚を背教行為と位置付けてきた」とした上で、「われわれは今も、このような結婚を深刻な破戒とみなしているが、教会の規律を守らせるため今後は背教行為として取り扱うことはしない。不道徳行為として、異性愛者も同性愛者も同じように対応する」と述べている。

 この方針について教会側は「この頃ごく日常的に見られるようになった憎悪(ヘイト)や論争を減らしたい」からだと説明する一方、教義そのものに変わりはなく、結婚や純潔・道徳に関する戒律もこれまで通りだと主張している。

 1830年に創設されたモルモン教会は、イエス・キリスト(Jesus Christ)の「復活」に備えて真の教会を回復することを使命とし、信徒数は1600万人。米ユタ州ソルトレークシティー(Salt Lake City)に本部がある。(c)AFP
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-07 07:14:52
>背教行為として取り扱うことはしない。不道徳行為として、異性愛者も同性愛者も同じように対応する

背教ではないが不道徳ってこと?何だそりゃ・・・一発アウトではないが繰り返すとアウトみたいな表現ですね。麻薬みたいなものだとでも思っているのかな。

そもそもこうした文面からLGBTとは何かということについて教会幹部の認識不足が読み取れます。LGBTは単なる「行為」だと思っているのでしょう。

たとえて言えば黒人に神権が与えられなかった時代に『黒人でも肌を白く塗り、髪をを金髪に染め、特有の黒人訛りをやめて黒人の権利を主張しなければ神権を与えます。』との方針を打ち出すみたいなものですね。

なんていうかLGBTをバカにしているとか差別しているのではなく、全く理解していないと言うことじゃないかな。ソルトレークの老人たちにはもう少し勉強してもらいたいものです。

>この頃ごく日常的に見られるようになった憎悪(ヘイト)や論争を減らしたい

末日聖徒による同性愛者へのヘイトは数々見てきました。それが少しは減るのかなぁ。

昔LDS-jというメーリングリストで「教会は同性愛者に対するもう一歩進んだ対応を望む」と発言しただけで数々のヘイトを頂きました。私はLGBTではありません。神殿結婚して子供もいますが、「あなたはなぜそこまで同性愛者の肩を持つのか。まぁだいたい理由は想像つきますけどね」などと言われたり、「同性愛者が教会に来てみろ、神権者を次々と誘い始めて大変なことになるぞ」とか言う人もいましたね。

当時のログは今でも残ってますが読み返すたびに笑いだしてしまいます。これが生ける神の預言者に導かれている末日聖徒のレベルなんだなぁと・・・
 
 
 
教会員総数の増加数は195,566 (たまWEB)
2019-04-07 07:31:39
16,313,735(2018末)
16,118,169(2017末)

195,566増だよね。

https://www.mormonnewsroom.org/article/2018-statistical-report

各国のはまだ更新されてないな・・・

改宗者数は、しかし、234,332だにゃ。
新子供の記録数が、102,102.
 
 
 
日本のあれは・・・ (たまWEB)
2019-04-07 07:39:20
https://www.mormonnewsroom.org/facts-and-statistics/country/japan
129,335は2017末。
その195,566、増加率では過去最低らしい・・・
 
 
 
土曜の総大会説教で (たまWEB)
2019-04-07 07:55:58
教会の同性愛への方針はこれまで通り、何ら変わってないと話したらしい・・・アンダーセン長老かな。
 
 
 
方針ではなく見方ということかな (たまWEB)
2019-04-07 08:07:04
2017増加数は23万5千台
2016は 24万8千台

改宗者数は2017比、603増
新子供数 2017比 4,669減
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-07 08:34:57
会員の増加数とか増加率っていうけど、教会をやめて行った人の統計なんてとってないでしょ? 

やめて行った人は教会に関わるのがめんどくさいからメンバーシップなんてほったらかしだから、実態を考えると総数のうち何百万と言う会員が虚構だと言えますね。でも勢力を誇示する材料として教会は彼らを利用しているわけです。

この辺りのセコい姿勢からして末日聖徒イエス・キリスト教会のどこが神の教会なんだよって話ですねぇ。

LGBTの件ですが、彼らにとってもっとも困難であり励ましを受けたいハードルはカミングアウトなんですよ。でも教会はその行為をすれば罪だと言ってる。つまりカミングアウトは認めないわけです。それがいかにLGBTを傷つけているか教会幹部は理解していない。脳みそが老化して理解力が低下しているんでしょう。

これもまた末日聖徒イエス・キリスト教会のどこが神の教会なんだよって話ですね。

あ、私、教会を批判してますけど反モルモンじゃありませんよ。今から教会に出席しますんで。
 
 
 
批判精神旺盛それはそれでいんじゃないすか~ (たまWEB)
2019-04-07 08:54:47
234,332 + 102,102 - 195,566

= 140,868

この数が 過去最大って。
会員記録が抹消理由として死亡とかあるわけですが、
他には、退会者の他に8歳に達しバプテスマとならずそれで抹消みたいな?!
http://ldschurchgrowth.blogspot.com/

 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-07 09:15:18
>8歳に達しバプテスマとならずそれで抹消みたいな?!

いいえ。8歳になってもバプテスマを受けていない子供は会員記録が抹消されるのではなく、「バプテスマを受けていない会員」という、何じゃそりゃ?という扱いになります。

私が神権役員だった頃に聞いたこの方針は今も有効だと思いますよ。

まぁこの辺のデタラメさも、末日聖徒イエス・キリスト教会のどこが神の・・・それはもういいか(笑)

 
 
 
外部メディアは常にちょっとずつ残念。 (教会員R)
2019-04-07 13:54:42
https://www.afpbb.com/articles/-/3219463

1830年に創設されたモルモン教会(正式名末日聖徒イエス・キリスト教会)は、イエス・キリスト(Jesus Christ)の「復活X」「福千年O」に備えて真の教会を回復することを使命とし、信徒数は1600万人。米ユタ州ソルトレークシティー(Salt Lake City)に本部がある。(c)AFP

「真の教会を回復することを使命とし」の部分は非常に良かったんですけどね。 
 
 
 
Kindle版 The Book of Abish (オムナイ)
2019-04-07 18:19:17
アマゾンで”The Book of Abish”をダウロードして読んでみました。

結論から言うとストリーはなんとかわかるものの使い物にはなりません。

Google翻訳は近年AI翻訳エンジンを積んで飛躍的に能力向上したと言われていますが、やはり翻訳家ってすごいですね。


https://hangoff.club/archives/5568

リーダーとして使うのはアプリ版のキンドルではなく、クラウド版の「Kindle Cloud Reader」をchromeで開きます。

「Kindle Cloud Reader」は https://read.amazon.co.jp/ です。

開く前に準備が必要です。

「Kindle Cloud Reader」では右クリックして「日本語に翻訳」を実行できません。

そこでアプリを追加します。

例えば「どこでも翻訳 Translate Anywhere」をインストールします。

インストールするとアドレスバーの横にアイコンが常駐するのでこのアイコンをクリックし、「ページを翻訳」を実行すれば「日本語に翻訳」と同等のことが行えます。
ーーー

アマゾンプライム
月間プランの場合、400円(税込)、年間プランの場合、3,900円(税込)
に入会すると様々な無料サービスがあります。

+Kindleunited(月額980円)
The Book of Abishはこの対象でした。

聖徒たち—末日におけるイエス・キリスト教会の物語: 真実の基準、1815-1846 (末日聖徒イエス・キリスト教会) Kindle版
も購入しました。
211円!

なんと情報を得やすい時代!
 
 
 
小説家メッティさん 子供は5人・・・ (たまWEB)
2019-04-08 01:31:12
1970.9.30生まれ、11人子供の9番目モルモンファミリーで育つ、・・・
http://www.metteivieharrison.com/mylife.html
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=Mette%20Ivie%20Harrison
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-08 05:19:23
>結論から言うとストリーはなんとかわかるものの使い物にはなりません。

>Google翻訳は近年AI翻訳エンジンを積んで飛躍的に能力向上したと言われていますが、やはり翻訳家ってすごいですね。

翻訳アプリはあくまで翻訳支援アプリだからねぇ。

ネットに転がっている便利な機能でちゃんとした翻訳ができないのと同様に、ネットに転がっている情報をチャチャッと検索しただけで、他のキリスト教会はどうなのかって実情はわからないのです。



>小説家メッティさん

この人もプリンストン大学出身かぁ・・・

モルモン会員は誰でも彼でもBYUって時代はもう終わってるのかも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-08 05:30:23
モルモン小説家の話が出てますけど、モルモン映画監督と言えば

「ナポレオン・ダイナマイト」を作ったジャレッド・ヘスかな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88

「ナポレオン・ダイナマイト」は監督、脚本、主演などみんなモルモン会員みたいです。みなさん知ってました? 日本公開当時は「バス男」って変な邦題をつけられて全くヒットしなかったみたいだけど。


映画評論家の町山氏によるナポレオン・ダイナマイトの紹介
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040922
 
 
 
この総大会 特段 方針変更とかって (たまWEB)
2019-04-08 07:42:56
何もなかったっちゅう話だにゃ・・・
 
 
 
ジャレッド・ヘス監督のコマーシャルがユタ州でボツになる (たまWEB)
2019-04-08 08:30:20
2010年、州のお祭り・ステートフェアの広告映像がお蔵入りとなったことで、ヘス監督は主人公が黒人だったからと異を唱えた・・・コマーシャルはラジオで放送されたがテレビでは放映されなかった。ユタ州ステート・フェアの委員会は性的含みがあったという理由だった。

そのコマーシャル映像・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cG9M86FPDRg


「ステート・フェア(state fair)は、アメリカ合衆国各州において、各種の競技会やレクリエーションを含むイベント。たいていは晩夏か初秋に行われる。 ステート・フェアは19世紀に、家畜の品評会や農産品の展示会を通じて、州の農業を促進するために始まった。」

 
 
 
ブハハハ・・・まぁね ユタ州お堅いですかぁ・・・ (たまWEB)
2019-04-08 08:46:33
まぁ、そのあれだな、caress をあれしちゃ遺憾みたいな・・・ブハハハ、しかしまぁ、黒人の人たちも表現が直過ぎるってか・・・このポインターシスターズの思い出しちゃったです・・pg13++??
https://www.youtube.com/watch?v=dbk29JZdl5A
 
 
 
沖縄神殿! (オムナイ)
2019-04-08 09:36:08
https://www.deseretnews.com/article/900064637/how-many-temples-lds-mormon-church-members-conference.html

8つの新しい寺院が総会で発表されました

ラッセルM.ネルソン大統領は、日曜日の午後の会議で、8つの新しい寺院を発表しました。

場所は次のとおりです。
パゴパゴ、アメリカ領サモア。
沖縄市、沖縄。
トンギア ユタ州トゥーレバレー。
ワシントン州モーゼスレイク。
サンペドロスラ、ホンジュラス。
アントファガスタ、チリ。
そしてハンガリーのブダペスト。
ーーーー

沖縄神殿発表になりましたね。

東京、博多、札幌、沖縄。

交通の便が献堂地決定の大きなファクターなのかも。

沖縄の聖徒のみなさまおめでとうございます!
 
 
 
予言の成就だべさ!! (たまWEB)
2019-04-08 11:41:43
たしか1984年くらいマクスエル長老が沖縄で語ったんだったか・・・ついにぃぃ・・・末日ですねぇぇ・・・
 
 
 
Unknown (教会員R)
2019-04-08 11:59:56
沖縄は日本人のためと言うよりは、米軍基地がある関係であった方が良いとの判断かも知れません。

沖縄神殿のデザインはどうなのでしょう。 やっぱり地域に溶け込むようにという配慮から、入り口のところはオレンジ色の瓦に対のシーザーがお出迎えという感じなのだろうか?

沖縄の次はどこでしょう。
本州:東京神殿
九州:福岡神殿
北海道:札幌神殿
沖縄:沖縄神殿
四国:四国神殿? 
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-08 12:11:36
関西は絶対ないね。教会にブーブー文句言ったり、教会が隠しておきたいことを平気であばいたりする不従順な人たちがいますから。
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-08 12:23:13
でも私はそういう関西人を応援しますよ。
 
 
 
首里城 (オムナイ)
2019-04-08 17:06:59
>米軍基地がある関係であった方が良いとの判断かも知れません。

なるほど、ありえますね。
元アメリカですから。

>沖縄神殿のデザインはどうなのでしょう。
>入り口のところはオレンジ色の瓦に対のシーザーがお出迎え・・

やはり、首里城がモチーフになるんでしょうか。

沖縄版狛犬、シーサーは神殿にぴったり。

http://nihonjintoseisho.com/blog001/2016/09/19/japanese-and-jews-4/


日本文化の中に引き継がれる聖書の信仰

月曜日のテーマは「日本とイスラエル」です。古代日本にはイスラエル系渡来人の影響が大きくあって、その痕跡を現代の日本人の価値観、信仰、文化にも見出すことができることは驚きです。日本人が太古の昔から崇めて来た神様は、キリスト教の伝統とは違いますが、聖書の神様であり、日本文化の中には聖書の信仰が引き継がれていると私は思います。先週に続いて、坂東誠著「秦氏の謎とユダヤ人渡来伝説」からご紹介いたします。

ユダヤの神殿にもあった狛犬

ユダヤの神殿の様子を聖書の記述から再現してみると、まず目に留まるのが狛犬(こまいぬ)のような像の存在である。
日本の神社の入口にも置かれてる二頭の動物の像だ。狛犬と言われるが、実際は毛むくじゃらで、まさにライオン、獅子である。
この神の宮の両脇に獅子を据える風習は、古代ユダヤ独特のものであり、ソロモン王の時代に始まったと考えられている。
ーー

>沖縄の次はどこでしょう。

地域の利便性もあるのでしょうが、福岡、北海道、沖縄と、やはり熱心な聖徒が多い場所の印象が強いですね。

だとすると、仙台、岡山かな。
そして、関西。となりますか。
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-08 17:49:23
元アメリカ? 何言ってんだこの人
 
 
 
大阪 アンド 沖縄 (たまWEB)
2019-04-08 19:47:25
個々人の意見・異見・主張は尊重されべきでしょう・・
究極自分大切ということで・・・

星占い的には生時の月の星座でコアな個性が、その人の好きな事柄等々が説明されるっつう話だにゃ・・・

「少子化問題が何年も話題になっていますが、 特殊合計出生率(女性が一生で何人子どもを生むかという数)は2010年全国平均の1.39人に対し、 沖縄県は1.87人と全国1位。 14歳以下の人口も全国1位と、日本の他の地域とはかなり異なる 」

沖縄は日本一少子化じゃないっていう話だね・・・次世代が元気ありがたいですね・・・教会も世に抗って早婚になればいいんじゃないかぁぁ・・・経済的には直に会員援助は10%に含めてよいなんていう粋な計らいがあればねぇぇ・・・

 
 
 
Unknown (YM)
2019-04-08 20:05:00
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajg/2015s/0/2015s_100062/_article/-char/ja/
竹村一男、論文、沖縄地域における末日聖徒イエスキリスト教会

これが沖縄に神殿が建つ理由の1つか。
更になぜ、那覇市ではなく沖縄市なのか。
そこも気になるところです。
 
 
 
Unknown (YM)
2019-04-08 20:25:18
竹村一男氏の論文には
「8カ所の北海道札幌市などの例外も認められる。」と書かれているが、現在は2カ所更に増えている。
札幌市と大阪市と東京23区を比較して、ワード支部数を考慮すると、大阪市は少ないです。
もしも神殿が建つには、東京23区と同等数のワード支部を確立する必要があるかもしれませんね。

沖縄県は、平均収入が全国的にも低い中、それでも東京や福岡まで神殿参入されて来られました。その信仰と犠牲と奉献が主に認められたからだと私はそのように感じます。
 
 
 
沖縄に〜〜漂流中〜〜 (オムナイ)
2019-04-08 20:28:26
>竹村一男、論文、沖縄地域における末日聖徒イエスキリスト教会

おや。こんな論文が。興味深いです。
納得できる内容ですね。

沖縄返還の時、子供でしたが車が右側通行から左側通行になったニュースをおぼろげに覚えてます。

山崎豊子さんの「運命の人」とか読むと返還時の密約があったのは確実で。

多数の米軍の駐留もその条件のなかにあったんでしょうね。

個人的には沖縄にはかなりの発展の可能性があるのに政府とのいざこざは実に勿体無いなぁ。

中国の陰謀に踊らされてますね。

 
 
 
竹村先生 ケガしたんですねぇ (たまWEB)
2019-04-08 20:29:35
障害負ってしまったですねぇぇ・・・

cs60とかって少しでも効果ないかなぁぁ・・・
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=cs60%20%E8%A5%BF%E6%9D%91
 
 
 
LGBTQへの対応も漂流? (オムナイ)
2019-04-08 21:51:07
https://www.huffingtonpost.jp/entry/mormon-church-lgbtq-policy-jp_jp_5caaaf4ae4b0dca03303524e

WORLD
2019年04月08日 14時23分 JST
モルモン教が反LGBT方針を廃止。当事者らは説明不十分との批判
過去の方針がもたらした、苦痛や傷が十分に認識されていないと指摘している
・・・
教会の最高管理機関である大管長会は4月4日、同性カップルの結婚は「重大な違反」とは認識し続けるものの、
同性パートナーと結婚している性的少数者の信者は、自動的に教会の福音の原則に離反する「背教者」とはされないと発表した。
ーーー
15人の預言者達や幹部達で意思統一できてない。
まさしくLGBTの象徴の旗のように玉虫色の判断ですね。

ネルソン管長は有名なお医者様だから性の決定にはゆらぎがあることをりかしているだろうし、元々allOKと声明を出せる性格のものではないでしょうしね。

結婚は男女のもの。
その男女を決定するのに「心」を含めるべきなんでしょうけど、それさえも曖昧。

いっその事、各神殿でLGBTQ用の儀式を用意してしまった方が良いのかも。

日本は同性婚は認めていないもののLGBTQには寛容。
日本人に意見を聞いてみるのも一手。

 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-04-08 22:19:02
モルモン預言者は人を神のもとに導くはずなのにねぇ、惑わせれてばかりだよ。

まるで荒波に翻弄される木の葉だねぇ・・・
 
 
 
ネルソン大管長がお医者様なのは有難い (教会員R)
2019-04-09 01:05:51
福音書のルカも、元お医者様だったそうで個人的には心強い。

近い将来に脳科学の進歩でLGBTのうち性同一障害について研究と理解が進んで、それに対応して、うちの教会では転換手術のありなしに関係なく法律上の性をもって、男女の結婚を神殿によって認めている教会です(←いかにも末日聖徒らしい運用方針)。になって現在の大半の問題は解決することでしょう。 (特別な配慮は必要でも特別な儀式はこれで不要となる)

残るは、第三の性を主張するグループだけれどそれはちょっとどうなるか想像もつかないです。 

大管長会収監の元、彼らのために特別な神殿儀式が啓示されるのを待つとかでしょうか。 少数派の少数派なので、第三のの性のカップルはソルトレーク神殿に無料ご招待という贅沢をやっても金額はたかが知れているでしょう。

(ソルトレーク神殿内にはまだまだ未使用の空間がいくつもあるそうです。)




 
 
 
Unknown (YM)
2019-04-09 01:15:06
〉15人の預言者達や幹部達で意思統一できてない。
まさしくLGBTの象徴の旗のように玉虫色の判断ですね。

このような状況では、公式の宣言はなされませんね。
大管長会、十二使徒が、大管長の提案で同性愛及び同性婚に関して認めると提案された場合、全会一致で認めたなら、公式の宣言として発表されるのではないかと考えられます。

もしも公式の宣言したなら、神の怒りがソルトレーク市周辺を震源地としてM8級の巨大地震が発生し、ソルトレーク神殿が倒壊するかもしれません。多数の死者。
後に、新エルサレム神殿が建設されることでしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-09 06:48:36
大管長「最近、教会員が減って収入がキツイわぁ・・・なんかエエ方法ないやろか
せや、同性愛者を取り込んで数増やしたろ
この前までは罪やったけど、まぁそれは無しってことで」
ˉ̞̭ ( ・◡ु‹ ) ˄̻ ̊ テヘペロ

 
 
 
上から見てるだけ ()
2019-04-09 11:02:17
>日本は同性婚は認めていないもののLGBTQには寛容。

寛容ってのは、上から目線ですよね。

オムナイ様は寛容なお方です。
 
 
 
師匠!ご指導ありがとうございます。 (オムナイ)
2019-04-09 15:17:56
>オムナイ様は寛容なお方です。

さすが我が師匠。
弟子の心底にある欺瞞を鋭く窘められました。

寛容はいかんよー。

最近師匠のご活躍が少なく、弟子は寂しい。

https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/702f29bcaddc6f2e84d38b5868bc8b28
・・
人々をあるがままに尊重し
人々に対して寛容であり
人々の表現の発露を受容する建設的な心があれば、
神が洪水後天にかけられた虹が
象徴する如く、
わたしたちは新しい契約の夜明けに
手引きされるであろう。

ポール・ルイエ作 
ーーーAIと違って、素晴らしい訳ーーー
・・
バナナもミカンも、皮を含めて、バナナでありミカンだと認められる。しかし、バナナの皮やミカンの皮を食べる人はほとんど居ない。
まずい皮ははぎとって捨てれば良い。美味しい中身だけ食べれば良いのだ!と豚は思う。
・・


寛容 (黄昏のマリア)

2015-03-19 17:11:53

あるがままに尊重し、寛容であり、か・・・。多様性を認めるなら、そのようであるはずですよね。でも、現実は違うようです。
・・・
もしも、多様性が尊重されるなら、教会で「隠れ背教者」でいる必要性がありますか?
多様性を尊重する雰囲気はあるんです。でも、異質なものを発見するやいなや、矯正や非難など非寛容が始まる。
・・・
複雑にするからキリストが見えなくなって、おかしくなるのです。とマリアは思っています。
ーーー
今も昔もおもろい論客、いや多様性のある論客多いですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-09 16:21:22
多様性を盾にして、末日聖徒が神の選民であり他の教会は間違っていると主張する権利を認めよ、なんて無理筋は通らないよ。
覚えておくことだね。

差別思想を耳にさわりよく言い換えてキリストの教えだと言うのも詭弁であって表現の自由ではないからね。
 
 
 
先生と言われるほどの・・・・・。 ()
2019-04-10 10:32:46
>さすが我が師匠。

先生と言われるほどの馬鹿ですから・・。

人間(豚も)知らず知らずのうちに、自分は正しいと思い、自分は素晴らしいと思ってる。

ま、そう思ってないと生きて行けないけどね。

LGBTの問題は、私にとっては、理解不能な異文化なんですよね。

私は、タコやイカを美味しいって食べてますが、欧米人の中には、「そんな物食えるか!」って人が居るとか聞きます。

日本人同士でも、トマトが嫌いとかピーマンが食べられないとかいますよね。
私は、ある年代の時期にエビが食べられませんでした。

それと似たような感覚で、LGBTを私は見ているのだと思います。

私自身は、ミミズやウジ虫を食べる気はしません、気持ち悪いです。
しかし、それを食べてる人を見下したり、罪人だと思ったりはしない。

たぶん、それは、自分の感情を理性(知性)で制御してるからだと思います。

LGBTの問題、人種の問題、日本と中国、日本と韓国、色々な問題が有りますが、理性(知性)で解決するのが良いと思います。
最近は、この様な問題に、感情を煽り立てて、力関係で解決しようとする人が増えているように思えます。
嫌な時代になったものです。

理性(知性)も、使い方で、人を傷つけることも有ります。

私が思うのに、イエスの教えと言うのは、そこのところを、どの様な心の在り方で、互いに理解し合うか。と言う事だと思うんです。

その、イエスの教えを学んでいるはずの私たちが、イエスの教えに沿ってない言動を行うのは、まだ修行が足りないって事ですかね。

神の子でありながら、弱き者に寄り添った私たちの希望で有り光であるキリストに全然近づいてないですね。
 
 
 
同性愛者が生まれるメカニズム (オムナイ)
2019-04-10 16:15:28
>それと似たような感覚で、LGBTを私は見ているのだと思います。

そ・そうなんですか?
学生運動世代の人だと、その辺はかなりリベラルなんだろうなと想像してました。

https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32733/

人はストレスを受けると、「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌される。スワーブ博士は、この「コルチゾール」こそが、胎児の性ホルモンのレベルや、脳の形成に変化を及ぼすと考えている。
・・・
母体が妊娠中に受ける様々な影響が、胎児のホルモンレベルや脳の形成に影響を与えることで、同性愛者が生まれる、ということのようだ。

ーーー
これ、別に新説ではなくてかなり前から言われてました。

ウーマンリブ運動以後女性が社会進出した頃から同性愛者問題が大きくなったように感じます。

皮肉なことに日本は先進国G7の中で唯一同性婚を認めていない。
つまりは女性の社会進出が遅れていることが、逆説的に言えば妊娠中ストレスの少ない国ではマイノリティーの範疇に収まっているということなんでしょうね。

やはり、夫が額に汗して働き、妻はせめて妊娠中は平安の中で家庭生活を営む方がホモ・サピエンス本来の集団をつくれるのかなと思います。

イブの娘達は人類の母。山の神様大切にしましょ。

 
 
 
今でも自由主義です ()
2019-04-10 18:33:17
>その辺はかなりリベラルなんだろうなと想像してました。

私は、自由主義の中で、LGTBの問題を見ているつもりですが?

先に書いた内容のどこが全体主義的に読めるんでしょうか?

コルチゾールって、副腎皮質ホルモンですか?
この博士の論文が、どの程度のデーターにより結論を出してるのか不明なので、真偽は分かりません。

ただ、
>ウーマンリブ運動以後女性が社会進出した頃から同性愛者問題が大きくなったように感じます。

って言うのは、全く当たって無いように思います。

ウーマンリブなんて、もう死語じゃないんですか?

>イブの娘達は人類の母。山の神様大切にしましょ。

だからーー!!それって、上から目線だって(笑)

イブの娘は、アダムの娘でも有るんですよ。
それを、ことさら「イブの娘」って言ってしまうのが、オムナイさんの潜在意識なんじゃないですか?

「僕も家事を手伝うから・・・」なんて言うと、怒られますよ。
 
 
 
Unknown (オムナイ)
2019-04-10 20:49:46
>ことさら「イブの娘」って言ってしまうのが、オムナイさんの潜在意識なんじゃないですか?

やはり、師匠はするどいですねぇ。
女性を強調した慣用句のつもりでしたけど。

確かに男性には男性の役割があり、女性には女性のそれがあると思ってますね。

>「僕も家事を手伝うから・・・」なんて言うと、怒られますよ。

二度手間だから余計なことするな。と怒られはしますw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-04-10 23:34:18
>母体が妊娠中に受ける様々な影響が、胎児のホルモンレベルや脳の形成に影響を与えることで、同性愛者が生まれる、ということのようだ。

間違いです。

生ける神の予言者スペンサー・W・キンボールはその著書「赦しの奇跡」の中ではっきりと自慰行為から同性愛者が生まれると教えています。

『この行為(自慰行為)は他の性的な罪ほど重いものと見るべきではないが、しかしこの行為自体は悪いことであり、心からの悔改めを必要とするものである。その上、この行為はより大きな罪へと発展し、時には自然の関係に反する罪、同性愛へとさえ発展することがある。と言うのは、最初はひとりひそかにこの行為に耽っているが、次第に進展して、時には同性の他の人と相互に手淫を行い、そこから本格的な同性愛に入るのである。 』
http://miracleofforgive.blog.fc2.com/blog-category-7.html


回復された神の教会である末日聖徒イエス・キリスト教会では、インスティチュート『生ける預言者の教え』の生徒用手引きに以下のようにあります。

『ある事柄について神から預言者に与えられる天の知識よりも,この世の知識の方が優れていると感じる人が時々います。そのような人は,預言者がこの世の学問と矛盾すると思われる話をすると,すぐには受け入れようとしません。自分たちが受けてきたこの世の訓練や資格を,預言者もまた受ける必要があると考えるのです。ジョセフ・スミスにはどれほどの学問があったでしょうか。にもかかわらず,彼は森羅万象にわたる啓示を伝えたのです。これまでいかなる分野であれ,博士号を取得した預言者はいませんでした。しかし,だれかが言うように,「預言者は博士の学位はなくても正真正銘の末日聖徒です。」わたしたちは多くの分野でこの世の知識を得るように勧められていますが,これだけは忘れないでくださいもしこの世の知識と預言者の言葉が対立するようなことがあったら,預言者に従うことです。そうすれば祝福を受け,皆さんが正しいことは,時が証明してくれるでしょう』
https://www.lds.org/study/manual/teachings-of-the-living-prophets-student-manual-2016/chapter-2?lang=jpn

これが末日聖徒イエス・キリスト教会の公式な見解です。

末日聖徒イエス・キリスト教会は回復されたまことのキリスト教会です。ほかの教会は悪魔が基となっており、神の目から見て憎むべきものです。私たちは末日聖徒はみなこれらを信じています。

同性愛者の人たちはその行為をやめ、その罪から離れ、神が定めた自然の関係に従うなら祝福を受けるのです。

「さて,わたしの愛する同胞よ,これが道である。そして,このほかには人を神の王国に救う道も名も天下に与えられていない。見よ,これがキリストの教義であって,限りなく一つの神である御父と御子と聖霊の唯一の真正な教えである。アーメン。」
(第2ニーファイ31章21節)
 
 
 
Unknown (YM)
2019-04-11 00:45:21
さすがUさんお見事な回答ですね。

〉同性愛へとさえ発展することがある。と言うのは、最初はひとりひそかにこの行為に耽っているが、次第に進展して、時には同性の他の人と相互に手淫を行い、そこから本格的な同性愛に入るのである。

事実だと言えるでしょう。ただ全てがこのパターンで同性愛となることとは言えないですね。

ただ、トランスジェンダーは別であるのではないでしょうか。
トランスジェンダーの方が以前にゲイやレズ、バイの方と同じように見ないでほしいと話されていました。

末日聖徒イエスキリスト教会もトランスジェンダーに対してどうするのか、教会員Rさんが指摘していたように、今後の対応を注目されたい。
 
 
 
コメントは学びの源泉 (NJ)
2019-04-11 10:30:13
自由闊達なたくさんのコメントを寄せていただいて有難うございます。思わず笑い、またうなづいて読んでいます。そして多くのことを学ばせていただいています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。