惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

巣立ち

2024-05-17 21:01:08 | 野鳥
昨夜は仕事に専念していて日記が書けませんでした。
一昨日の原稿に大きなミスがあり、必死で修正していました。情けない。

で、報告が遅れてしまいましたが、庭の巣箱で育っていたシジュウカラの雛たちが、一昨日、昼前に巣立っていったのです。

飛び立つ前に、巣箱の窓から身をのりだしている雛。


まだ羽の色が黄色っぽく、体も小さいのですが、すぐに飛べるのが驚きです。
家の人の観察では、全部で5羽いたそうです。やや少なめ。

巣箱を出た雛たちは、まわりの枝を飛び交っていましたが、間もなくどこかへ飛び立ってしまいました。しばらくは親と一緒に餌をとる期間がつづくようです。

どうぞ、元気に育ちますように。
そして来年も我が家の巣箱を使ってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿