惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

日没

2023-12-03 21:19:14 | 季節
今日も朝は市民農園。野菜たちの顔をながめに出かけました。

もう朝日が当たっているので、我が畑に霜はなく、溶けた露が葉にびっしりとついた状態なのですが、日陰の畑には霜が残っているところがあります。
うっかり写真を消してしまったので掲載できませんが、冬の景色になってきているんですね~。

昼間はわりと真面目に仕事《読書》に励み、夕方の散歩は駅前方面へ。

スーパーのサービスカウンターで切手を買って自作の絵葉書に貼り、投函。
その後、別のスーパーにも寄って棚を眺めたりした後、牛乳を1本買って帰宅しました。

途中で日没時間を迎えたので、家に戻り着いた時にはもうかなり暗く、玄関前に設置したセンサーライトが点灯するようになっていました。
東京の今日の日没は午後4時28分。
冬至まではまだ20日ほどありますが、この時間がいちばん早い日没時間なのですね。あとはじわじわと日没が遅くなってゆき、夕方の明るい時間は伸びます(地軸が傾いているせい?)。
一方、日の出はまだ遅くなりつづけるのでトータルした昼間の短さは減少します。
それに、寒さはこれからが本番ですからね~。日没が早くなるのが止まったからといって、喜んではいられません(でもちょっとだけウレシイ)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿