惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

玉葱収穫

2019-06-01 21:31:28 | 市民農園

 タマネギを収穫しました。下の写真は掘り出して、畑の畝に広げたところ。

 昨年11月下旬に植え付け(苗づくりは9月から)、半年あまり(種蒔きからだと9か月)。長い道程でした。

 冬の間には、いつまで経っても生長しないので、「これで大丈夫だろうか?」と心配になり、実際、60本ほど植え付けたうち、今日の収穫にこぎつけたのは32本でしたが、それでも、中には立派なタマネギもあって、「よく出来たもんだ」と感無量です。
 途中で少しずつ収穫できる野菜と違って、最後にドカンと取り入れるのはまた別の達成感がありますね。

 細長く伸びた葉の7割程度が倒れた頃が収穫時期だということで、今日にしたのですが、このところ乾燥した天気が続いているのも好都合だったようです。

 家まで自転車で持ち帰り、振り分け荷物のようにして軒下に吊るしました(これがまた大変)。
 これで何か月ぶんをまかなえるのか。食べるのも楽しみですが、もう3か月もすれば次の種蒔きが待っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、世代がわかる。(^^; (高千穂遙)
2019-06-02 07:31:13
昭和31年に統一され、その後、動植物それぞれの学会もそれを受け入れたので、いまは動物も植物もみな「成長」なんだよね。でも、むかし学んだ人は切り替えていない。わたしはかなり前に統一しました。

https://99bako.com/1653.html
返信する
>高千穂遙さま (森下一仁)
2019-06-02 11:34:17
げっ、歳のせいですか?!

「成長」だとどうしても植物という感じがしないんですよね。時代遅れということになると、なんだか情けない気が……。
返信する

コメントを投稿