惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

初めてのマルチング

2018-04-16 21:36:50 | 市民農園

 午後もかなり遅くなって、やっと締切原稿を仕上げて送信。それから市民農園へ出かけました。

 今日の作業はマルチング。畝の上にポリフィルムをかぶせ、保温と雑草防除を狙います。色は、透明、緑など、いくつかあるようですが、今回はオーソドックスな黒を選択。

 マルチングはピンと張って、水面のように平らにすべし、とか。
 でも、ご覧のとおり、皺はあるわ、波打っているわ、縁はデコボコしているわで、どうにもひどい出来栄え。なかなか難しい。
 次回はもっとうまく仕上がるように、勉強します。

 ところで、土を掘り返している時、オケラと出遭いました。子どもの頃、以来ではないかな。
 すごく懐かしい。

 指で挟み、昔やったように、「お前のお茶碗、どれくらい?」と訊いてみました。

 オケラは昔と変わらず、「これくらい」と、大きな前肢を広げてくれました。
 触覚や後脚は少し動いていますが、前肢はじっと広げたままなので、立体視できます。

 ケラはコオロギの一種。大きな前肢は土を掘るために進化したもの。トンネルの中で暮らしています。
 野菜畑では根を齧る害虫だとか。退治すべきだったか!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オケラの話 (かんべむさし)
2018-04-17 06:16:07
私は子供の頃、新潟にいたのですが、
そこでは、「何々ちゃんのチ〇ポ、
どんげ~ら?」と聞いてました。
どんげ~らは、どのくらいという意味。
高知では、えらいおとなしいというか、
かわいらしいこと聞いてたんですね。
ちょっと、そのことだけ(笑)
返信する
オケラは。 (高千穂遙)
2018-04-17 07:49:28
あんよが寒いので、足袋をはかせてやってください。
返信する
>かんべむさしさま (森下一仁)
2018-04-17 08:36:23
正確には「おまえのお茶碗、どれっぱぁ?」と訊きました(土佐弁なので)。たぶん母親に教えられたので、女の子の間ではこうなっていたのかもしれません。
返信する
>高千穂遙さま (森下一仁)
2018-04-17 08:38:48
はい、はい。福助足袋でよろしいですね?

作詞:サトーハチロー、作曲:三木鶏朗だったんですね。いいなあ。
返信する

コメントを投稿