惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

今日の蟷螂

2020-11-30 20:29:21 | 

 朝、畑に行くとキャベツの畝、防虫ネットの陰にオオカマキリがいました。
 今朝は冷え込んだ(最低気温2.3℃/隣町アメダス)せいか、ぐったりとして動けない様子。でも、まだ命はあります。

 そっと持ち上げ、陽の当たるところへ置いてやりました。体を動かすことはできず、脚だけ少し動かしたりしています。

 その後、昨日、種を蒔いた畝に防風、保温用の塩ビシートを被せたので、その中に移動させました。ここなら鳥に狙われることもないでしょう。

 少しすると、脚を踏ん張り、起き上がろうとしていました。お腹に力をいれる様子も見えました。排泄?

 しかし、もう残された時間はほとんどないでしょうね。
 夏の間、ご苦労さまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿