惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

屁糞葛

2013-06-30 21:12:40 | 草花
 今日で今年の前半はおしまい。何かできたかなあ?
くだらぬものおもひをばやめにせむなにか匂ふは屁臭葛か
 と詠んだのは若山牧水(ヘクソカズラの漢字表記は2通りあるようです)。上の句と下の句のちぐはぐな結びつきがいいですね。

 別名:サオトメバナ(早乙女花)との取り合わせが面白いと、うれしそうに教えてくれたのは高井信さんでした。

Hekusokazura1306 というわけで、早々と咲いているヘクソカズラを見つけたので、撮ってみました。アカネ科の蔓性多年草。

 揉むと悪臭を発するゆえの命名ですが、匂いの原因はメルカプタンという揮発性のガスだそうです。細胞中のペデロシドという硫黄化合物が分化して発生するとか。
 ペデロシドは昆虫を遠ざけるために存在するのですが、ご覧のとおり、葉っぱが齧られていますね。気にしない虫もいるようです。

 これから9月ぐらいまで、花の時期は長いし、その後、冬まで実や葛が楽しめます。
 ヤイトバナ(灸花)という別名も。

 〈小説推理〉8月号が発売になりました。担当しているSFレビューで次の4作を取り上げています――

  • ロバート・F・ヤング 『たんぽぽ娘』 (伊藤典夫編、河出書房新社)
  • 宮内悠介 『ヨハネスブルグの天使たち』 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)
  • 三島浩司 『ガーメント』 (角川書店)
  • ジェイムズ・S・A・コーリイ 『巨獣めざめる〈上・下〉』 (中原尚哉訳、ハヤカワ文庫SF)
 『たんぽぽ娘』は年間の話題作のひとつとなるでしょうね。読んで心地よくなる作品集。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 屁糞葛と早乙女花が同じ花なんて、いまでも信じ... (高井 信)
2013-07-01 23:40:28
 屁糞葛と早乙女花が同じ花なんて、いまでも信じられないです。
 それを知り、驚きと嬉しさのあまり森下さんにお知らせしたら、森下さんはご存じだったのでした。まあ、冷静に考えれば、森下さんが知らないわけないですね。
返信する
>高井信さま (森下一仁)
2013-07-02 10:24:28
>高井信さま

素晴らしい取り合わせですよねぇw

ちなみに「ヤイトバナ(灸花)」という別名もあります。花の色合いが、もぐさの燃えているところに似ているということのようです。
返信する

コメントを投稿