惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

落花生

2023-01-03 20:48:12 | 市民農園

 朝は乾燥させていた落花生を片づけました。

 葉の付いた株に実をつけたまま、軒下にぶら下げてあったのです。我が家の場合、ネズミが出没して引いてゆく可能性があるので、目の細かい金網の籠に入れました。2株なので、これが可能だったのですが、多いと、この方法は無理かも。

 そうやってひと月あまり。葉の色も薄れ、全体がカラカラになっています。
 実を鋏で切り外しました。

 思ったよりも量は少なめ。今回はあまり豊作とはいえませんでした。
 少しずつオーブンで煎って楽しみたいと思います。

 午後は読書。仕事始めです。

 夕方の散歩は国領方面へ。
 郵便局に年賀はがきを投函し、100円ショップを覗いた後、京王線の軌道跡の歩道を通って帰途に。
 お正月らしく、人出は多め。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿