釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

ハナショウブを楽しむ (その5 東京の花菖蒲の名所Ⅳ)

2008年06月27日 08時41分28秒 | 四季の花
堀切菖蒲園

東京散歩2006年7月のブログ(堀切)
堀切菖蒲園(葛飾おでかけガイド)



葛飾区の堀切菖蒲園は江戸時代から続く、花菖蒲の聖地です。
現在、広く栽培され愛されている江戸系の花菖蒲の多くがこの辺りに散在していた花菖蒲園で品種改良されて作り出されたものだからです。
現在では、この菖蒲園だけが残っています。
周囲は下町の住宅や新しいマンション、そして近くには荒川と高速中央環状線に囲まれながら、葛飾区の管理の下、毎年美しい花が咲きます。




江戸系品種の名花「宇宙(おおぞら)」


熊奮迅


猿踊


珍しい「八重玉宝連」


潮来


江戸系よりも背が低い肥後系の「涼夕」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナショウブを楽しむ (そ... | トップ | 象潟や雨に西施がねぶの花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ten)
2008-06-28 07:58:33
今回は、大物どころで来ましたね。やっぱ外せないですもんね。
前回の原宿のは意外で、これまた武蔵野の自然を堪能でき楽しかったです。よいご趣味で。。。
返信する

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事