釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

ほんに今夜は節分だ!!

2013年02月03日 19時32分48秒 | 季節
本日節分です。

すごくローカルな豆まきを見に行きました。

場所は亀戸にある江東天祖神社。

三時から追儺式、三時半から豆まきということで、三時過ぎに到着。

しかし始まりません。

観客は200人くらいかな。

三時五十分ころになって鬼登場。

里神楽の赤鬼と青鬼でした。



追いかけて神主登場。

神主さんが、「鬼は外、福は内」といっている間に、鬼は退場。

入れ替わって氏子のおじさんおばさんが次々と豆やらいろいろなものを大量に撒く。

本当に大量。

いちばん後で見ていたんですが、そこまで飛んでくる。

豆に菓子、紙に包んだお金。



これが戦利品です。

お金は重さがあるので遠くまで飛んでくるんですね。

けっこう長い時間、人々の修羅場が続いてお開き。

前の方の人たちは、レジ袋や紙袋いっぱいの戦利品をかき集めていました。

子供にはそのあとにお供えのお菓子をまたまた分け与えるという大盤振る舞い。

もう一回、夜にあるというので、時間を潰して鑑賞。



夜はこんな様子です。

夜の方が、人数の割に、撒かれる品物の数は少なかったかも。

子供には本当に楽しい行事じゃないかな。

大人も楽しいんだから。

となりの亀戸天神でも節分追儺式をやっているはず。

亀戸天神の節分追儺式と節分についてはこちら。)

近くの向島では、芸妓の方々が節分のお化けをやっているんだろうな。

節分のお化けについてはこちらを。)


「御厄払いましょう。厄おとし。」
「ほんに今夜は節分か」

そして明ければ「立春」です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦糸町ぶらぶら寄席 番外編 | トップ | 笄町と團十郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事