佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】257 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 52 <ⅵ 現在の課題:在日朝鮮人 :ある永住韓国人のブログから見えること -1->

2017年07月31日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -9-  ⅱ-2 在留韓国・朝鮮人はどう思っているのか?  ⅱ-2-2 ある在留韓国人(特別永住者:3世/関西学院大学社会学部教授)のブログから見えること -1-      以下の記事はすべて、<金明秀の公式ブログ:Whoso is not expressly included>の内容に基づいている。※引用は「青字」で示す。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】256 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 51 <ⅵ 現在の課題:在日朝鮮人 まとめ -22- 差別の実態 9>

2017年07月30日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -9-   ⅱ-2 在留韓国・朝鮮人はどう思っているのか? 1/n  ⅱ-2-1 日本には「重大な外国人差別」は存在しない。    前回の、「就職差別があるか?」についての結論・・・「外国人(在留韓国・朝鮮人など)に対する「就職差別」は、事実としても法的にもはっきりと存在している。ただし、それは日本では”常識”と . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】255 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 50 <ⅵ 現在の課題:在日朝鮮人 まとめ -21- 差別の実態 8>

2017年07月29日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -8-  /ⅱ-1 就職差別があるか? 6/6 ⅱ-1-3 公務員の採用について  諸法によって規制はされつつも、原則的に《経営者等の考えと才覚で運営・経営する》民間企業とはちがって、国や自治体の運営は《すべて法に基づいて運営》される。つまり、大まかに言えば、民間企業の経営者(陣)にあたる者は、法(⊃条例)を作る議会とその実行組織である政府( . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】254 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 49 <ⅵ 現在の課題:在日朝鮮人 まとめ -20- 差別の実態 7>

2017年07月28日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -7-  /ⅱ-1 就職差別があるか? 5/n ⅱ-1-2 民間企業の採用について -5-    ⑵ 採用の「手続き」に関する「法的規制」とは? 3/3   <厚労省HP:公正な採用選考の基本> について 3/3     上記HPの「(3)採用選考時に配慮すべき事項」のなかで、厚労省は、《下記abは「把握」するな . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】253 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 48 <ⅵ 現在の課題:在日朝鮮人 まとめ -19- 差別の実態 6>

2017年07月27日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -6-  /ⅱ-1 就職差別があるか? 4/n ⅱ-1-2 民間企業の採用について -4-  ⑵ 採用の「手続き」に関する「法的規制」とは? 2/3   <厚労省HP:公正な採用選考の基本> について 2/3  ※以下、青色文字は引用文    厚労省は、⑴のイで、「本人のもつ適性・能力以外のことを採用の条件にしないこと」が . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】252 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 47 <ⅵ 現在の課題:在日朝鮮人 まとめ -18- 差別の実態5>

2017年07月26日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -5-   ⅱ-1 就職差別があるか? 4/n ⅱ-1-2 民間企業の採用について -3    ⑵ 採用の「手続き」に関する「法的規制」とは?   ・採用後の法的規制・干渉はない(ようだ)  行政等(=厚生労働省や法務省、地方自治体など)は、不採用者が裁判に訴えた場合は別として、採用結果について干渉することはない(ようだ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】251 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 46 <ⅵ 現在の課題:在日朝鮮人 まとめ -17- 差別の実態4>

2017年07月25日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -4-    ⅱ-1 就職差別があるか? 3/n 【問題提起1】   被差別主張者(在日朝鮮人)も、その主張に同調・同意する国民も存在しているが、《現在の年平均給与は、在日朝鮮人のほうが、日本人よりも多い》 という事実を考慮すると、《現在の日本に、在日朝鮮人への全体的な就職差別がある》、ということは、簡単には言えないのではないか?  ~以上再掲。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】250 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 45 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめ -16- 差別の実態3>

2017年07月24日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -3-    「在日朝鮮人の描き方」のまとめ表(248掲載)にあるように、8社中の4社が、”現在の日本が解決すべき課題”として、「在日朝鮮人(など)への差別」を挙げている。   ⅱ-1 就職差別があるか? 2/ 【問題提起1】   被差別主張者(在日朝鮮人)も、その主張に同調・同意する国民も存在しているが、《現 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】249 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 44 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめ -15- 差別の実態2>

2017年07月23日 | 社会・文化・文明
ⅱ 現在の「差別」の実態を調べる -2-    「在日朝鮮人の描き方」のまとめ表(前回248掲載)にあるように、8社中の4社が、”現在の日本が解決すべき課題”として、「在日朝鮮人(など)への差別」を挙げている。   ~前提~  ・ここでの差別の定義=「特定の集団AまたはAに属する個人A´が、特定の属性をもつ集団Bとそれに属する個人B& . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】248 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 43 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめ -14- 差別の実態1>

2017年07月22日 | 社会・文化・文明
ⅱ 「差別」の実態を調べる -1-  ~再開。222号記事につづく~   ● 223-247の独立項:「区別、差別、人権を考える」をはさんでの25日ぶりの再開なので、まず 「日朝関係(戦後)の描き方」の前半(182~222)の構成をおさらいする。   ⅰ 終戦直後の引きあげ者(帰国者)の状況 1:実物コピー> 182- ⅱ 2国の独立・朝鮮戦争  191- ⅲ 竹島 . . . 本文を読む