31 戦後日本の国内政治 -3-
■まとめと考察 1/n ~まとめ表(未評価)のみ ※色字は調査のための一時的強調~
~次回、まとめと考察2/n~
<全リンク⇒1へ> <31戦後政治 675・676・677・>
《著者:松永正紀 教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町:小中学校校長会長》※記事の不備等に関するお願い…《ブログ「やお . . . 本文を読む
■今後の予定
※ 次回は「今後の国際関係」のつもりでしたが、国内問題との関連もあるので、「これからの日本・世界の課題」として合わせることにしました。
・戦後日本の経済状況・・・《高度経済成長の光と影》に始まる日本経済の状況については、各社ほぼ同様なので採り上げない。
・戦後日本の政治状況、および、文化状況・・・かなり違うので、次回から比べていく。
・最後に、「これからの日本・世界の課題 . . . 本文を読む
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在)-8-
※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力 414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。
■まとめと考察 ⑵ 国際関係 2/2
■歴史科と公民科の関係
中学公民科の目標を一言に縮めると、「国民主権を担う公民として必要な基礎的教養を培う」とい . . . 本文を読む
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) 7/n
※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力 414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。
■まとめと考察 ⑵ 国際関係 1/n ~まとめ表(未評価)のみ ※太字・色字は一時的な検討用~
~次回、⑵国際関係2/n~
. . . 本文を読む
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) 6/n
※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力 414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。
■まとめと考察 ⑴ 国連・安全保障関連 3/3
2 「地域紛争」の描き方
● 湾岸戦争の際に、《日本の国際貢献の内容が問われた》ことを描いている。&rar . . . 本文を読む
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) 5/n
※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力 414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。
■まとめと考察 ⑴ 国連・安全保障関連 1/n ~まとめ表のみ(未評価)※色字は考察のための一時的強調~
■《歴史という学問、および歴史書・教科書》の . . . 本文を読む
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -4/n-
※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力 414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。
■まとめと考察 ⑴ 国連・安全保障関連 1/n ~まとめ表のみ(未評価)※色字は考察のための一時的強調~
~次回、⑴国連2/n~
< . . . 本文を読む
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -3/n-
※日朝:201~ /日中:337~ /日ソ:400~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。
■実物コピー 3/3
【清水書院】
【学び舎】
&nb . . . 本文を読む
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -2/n-
※日朝:201~ /日中:337~ /日ソ:400~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。
■実物コピー 2/3
【教育出版】
【日本文教】
&n . . . 本文を読む