佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】709 検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-2- 1.国民は何ができる? 2/2

2019年04月28日 | 社会・文化・文明
■日本国の国家百年の計 ~まだまだ、当分は(※宇宙人が攻めてくるまで?)「国家主権を維持した国家運営」が必要なようだから、百年の計も必要~     これからの国家百年の計(の一つ)は、「①わが国日本に誇りをもち、②人類社会の運営に大きく貢献できる 国民を育てる教育」だと思います。戦後日本の政権を担い続けてきた自民党は、その途中で「国家百年の計」を軽視してきたと言われてもし . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】708 検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-1- 1.国民は何ができる? 1/2

2019年04月27日 | 佐賀県の政治経済
■検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-1-    1 〝日本を大事にしたい”国民は、何ができるのだろうか?    平成31年3月、新聞等が、《小学校社会科教科書の検定結果に対する、中国政府と韓国政府からの言動》について報じました。 <「日本の教科書検定の「領土」記述、中国の反応は抑制気味、韓国は猛反発」excite.ニュース> . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】707 後書き・分析 -4- どの部分に「かなりの違い」があるか? 2/2

2019年04月01日 | 社会・文化・文明
■どの部分に「かなりの違い」があるか? 2/2      前記の「外国との関係が深い時期」以外の時期(=奈良時代~江戸時代中期)には、あまり違いはみられない。しかし、そのなかでもかなりの違いが見られるのは、 ① 10:神道、11:天皇 ② 14:元寇 ③ 16:差別、21:蝦夷(えみし)・蝦夷地(えぞち)・アイヌ の3領域。    違いがある理由 . . . 本文を読む