教科書選定委員になられる皆さん(=教育長、教育委員)も、国民の多くも、国が検定して合格にしたのだから、どれでも大差はないと思われているかもしれません。
しかし、実際に<ウィキペディア>の内容に照らして調べると、(中学歴史教科書に関しては)これまでご報告したとおりの、大差がある困った評価になっています。
したがって、《検定制度と検定内容》について、改めて考えなければならないと思いますが、私 . . . 本文を読む
■日本国の国家百年の計
~まだまだ、当分は(※宇宙人が攻めてくるまで?)「国家主権を維持した国家運営」が必要なようだから、百年の計も必要~
これからの国家百年の計(の一つ)は、「①わが国日本に誇りをもち、②人類社会の運営に大きく貢献できる 国民を育てる教育」だと思います。戦後日本の政権を担い続けてきた自民党は、その途中で「国家百年の計」を軽視してきたと言われてもし . . . 本文を読む
■どの部分に「かなりの違い」があるか? 2/2
前記の「外国との関係が深い時期」以外の時期(=奈良時代~江戸時代中期)には、あまり違いはみられない。しかし、そのなかでもかなりの違いが見られるのは、
① 10:神道、11:天皇
② 14:元寇
③ 16:差別、21:蝦夷(えみし)・蝦夷地(えぞち)・アイヌ
の3領域。
違いがある理由 . . . 本文を読む
■後書き -2- なぜ 「恐るべき数字」なのか?
なぜなら、各131観点での✖評価の意味は、「中学校教科書として適切ではない=失格」だからです。
(平成31年3月)10日後ぐらいに出版・販売する、紙版「第4回報告書(最終)」の「調査報告書の見方」には、次のように書いています。
ⅳ 評価と考察について⑴ 評価基準の基本観点 ① 学問的に公正・公平な記述・表現がなされているか。 ② 近未来 . . . 本文を読む
■後書き -1- 点数評価のまとめ
およそ2年にわたるシリーズを読んでいただき、ありがとうございました。
後書き(数回の予定)初回は、ずばり、評価点の総合計を発表します。
自分で言うのもなんですが、これは”恐るべき数字”です。では、この数字の内訳の表を…
& . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -13- (完)
■まとめと考察
⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)2/2
1 「自衛隊の活動」の描き方
●PKOと、東日本大震災時の災害救助活動の両方を描いている。 → 〇 自由社。
●東日本大震災について描いているが、、自衛隊の活動は無記。 → △ 上記以外の7社。
●上記のうち、 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -12-
■まとめと考察
⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)1/2 ~まとめ表のみ(未評価)~
~次回、2/2~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・696・⑴掲載事項697・698・699・700・701 ⑵軍事的安全保障702・>
・著者:松永正紀&nb . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -11-
■まとめと考察
⑴掲載事項 5/5 各社への疑問3 ~まとめ表再掲~
■各社への疑問 ~評価はしない~
3 「今後の、日本と世界の関わり方」の描き方
以下の4社は妥当なものだと思う。
●育鵬社「世界中の人々が平和で幸せに暮らしていけるように国際貢献」、自由社「人類の発展 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -10-
■まとめと考察
⑴掲載事項 4/n 各社への疑問2 ~まとめ表再掲~
■各社への疑問 ~評価はしない~
2 「東アジア(=日本・中共・朝鮮半島2国・モンゴル・台湾)の国際関係の描き方」に関して
●教育出版 <p257「東アジアのなかの日本」より> ~2文だけで、大きな疑問(≒誤謬)が . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -9-
■まとめと考察
⑴掲載事項 3/n ~まとめ表再掲~
■各社への疑問
1 「グローバル化」と「愛国心・愛国主義(nationalism・patriotism)」に関して
●東京書籍:「…①平和、環境、資源、食料、感染症といった課題は、一国だけでは解決できなくなってきており、②私た . . . 本文を読む