佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】226 「区別と差別」、「人権」について考える -4- ~2 「区別と差別」-4-  ⑵ 「区別」の超重要性 ~

2017年06月30日 | 社会・文化・文明
2 「区別と差別」について考える -4-   ■ 《⑴ 「内心(欲求、感情、思考など)」と「行動(事象(現象):現実におきたできごと)」の関係》でわかったこと ~再掲 ※一部改良~   【定理1】  結果事象Aが「差別事象」と認定されるには、①Aが差別事象である可能性があることと、②Aが生じた直接的な原因(の一つ)として、ヒトBの内心の「差別心」があること、の二つが、 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】225 「区別と差別」、「人権」について考える -3- ~2 「区別と差別」-3- 内心と行動の関係 -3/3-~

2017年06月29日 | 社会・文化・文明
2 「区別と差別」について考える -3- ⑴ 「内心(欲求、感情、思考など)」と「行動(事象(現象):現実におきたできごと)」の関係 -3-   ~前回の縮小コピーを再掲~  【行動例1】~ある会社(民間企業)の社員採用の場で起きたできごと~《採用試験の受験者は、日本人9人と在日韓国人1人(=Zと呼ぶ)だったが、結果として、Zだけを不採用にした。》   これは . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】224 「区別と差別」、「人権」について考える -2- ~2 「区別と差別」-2- 内心と行動の関係 -2-~

2017年06月28日 | 社会・文化・文明
2 「区別と差別」について考える -2- ⑴ 「内心(欲求、感情、思考など)」と「行動(事象(現象):現実におきたできごと)」の関係 -2-   ~※まだ「差別」のきちんとした定義はせず、《事例について検討しながら”きちんとした定義”を作っていく》という方法で進める~   【行動例1】~ある会社(民間企業)の社員採用の場で起きたできごと~ 《採 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】223 「区別と差別」、「人権」について考える ~1はじめに 2「区別と差別」-1- 内心と行動の関係-1-~

2017年06月27日 | 社会・文化・文明
■「区別と差別」、「人権」について考える -1-   1 はじめに   昭和51(1976)年に小学校に奉職したときにはすでに「同和教育」がカリキュラムに入っていたし、平成21・22年度には「唐津地区人権同和教育研究会(約1000人:小中学校教職員)」の会長もつとめたので、一般の方々よりは「差別」や「人権」に関する考えや「運動」について少しはくわしく知っているのではないか . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】222 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 42 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -12- 現在の「差別や偏見」の状況-7->

2017年06月26日 | 社会・文化・文明
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-7- <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「社会保障問題 生活保護  在日韓国・朝鮮人に対する社会保障についても、多くの議論がある。  1950年に長田区役所襲撃事件、1951年には下里村役場集団恐喝事件、1952年には万来町事件などの生活保護費の受給もしくは増額を要求する行政機関への騒乱事件が引き起こされている。1 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】221 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 41 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -11- 現在の「差別や偏見」の状況-6-「通名」問題>

2017年06月25日 | 社会・文化・文明
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-6- ~例外的な「通名使用」が、日本国にある(あった)のはなぜか? 「通名」はペンネーム・芸名・愛称などとどうちがうのか? ~ ■「通名」(通称)について ・通名使用の理由として流布されている一説に、「朝鮮名だと差別されるからだ」というものがある。 ※いわゆる「白人」や「黒人」などであれば、外見のちがいがはっきりと分かるため、名前のちがいはそれほど問題にな . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】220 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 40 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -10- 現在の「差別や偏見」の状況-5->

2017年06月24日 | 社会・文化・文明
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-5-  ここまで調べた段階で、最近の在日朝鮮人はかなり「日本人化」が進んでいることがわかった。さらに現状理解の作業を進める。   <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「各地のコミュニティー・コリアンタウン  人口分布は、首都圏・中京圏・京阪神圏の三大都市圏に集中するが、特に多いのは大阪府と東京都である。また、日本各地 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】219 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 39 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -9- 現在の「差別や偏見」の状況-4- >

2017年06月23日 | 社会・文化・文明
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-4- ■パチンコ業界について -2- ~なぜ、韓国で禁止されている、《実質的に賭博行為であるパチンコが、日本では”公認”されている》のだろうか?~  結論から言えば、”私には”分からない。が、”人とその社会に関する知識”と、”世間に出回っている断片的情報”を組み合 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】218 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 38 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -8- 現在の「差別や偏見」の状況-3- >

2017年06月22日 | 社会・文化・文明
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-3-   <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「在日民族団体   オールドカマー在日韓国人とその子孫中心の全国的民族団体として、韓国を支持する在日本大韓民国民団(韓国民団ないし民団)と北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連ないし総連)がある。  2011年末現在、民団には帰化者も含めた全在日同胞(僑 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】217 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 36 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -7- 現在の「差別や偏見」の状況-2- >

2017年06月21日 | 社会・文化・文明
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-2-  伝統的日本人の多くは、在日韓国・朝鮮人の実像についてあまり知らないと言われている。(※1 自分も最近までそうだった。※2「伝統的日本人」…以後、この項の記事内で「日本人」とあるのはこれ。)  なぜなら、 ①日本の地上波テレビやほとんどの新聞は、ほとんど実像を報道しないし(※昨日その最大要因がわかった。なんと、《民放テレビの報道系番組の多 . . . 本文を読む