まず、紙版の「調査報告書4号(最終回)」の「終わりに」を載せます。
「終わりに
2年前に、数か月のつもりでブログで書き始めたものが、約2年の長期連載になりました。それは、〝おかしな記述″があまりにも多く、33項目:131観点にも及んだからです。
各観点ごとの総合評価(※小項目が複数ある)で、かなりの✖をつけました。✖は、《「学問的に、公正・公平とは言えない」か . . . 本文を読む
■後書き -2- なぜ 「恐るべき数字」なのか?
なぜなら、各131観点での✖評価の意味は、「中学校教科書として適切ではない=失格」だからです。
(平成31年3月)10日後ぐらいに出版・販売する、紙版「第4回報告書(最終)」の「調査報告書の見方」には、次のように書いています。
ⅳ 評価と考察について⑴ 評価基準の基本観点 ① 学問的に公正・公平な記述・表現がなされているか。 ② 近未来 . . . 本文を読む
■後書き -1- 点数評価のまとめ
およそ2年にわたるシリーズを読んでいただき、ありがとうございました。
後書き(数回の予定)初回は、ずばり、評価点の総合計を発表します。
自分で言うのもなんですが、これは”恐るべき数字”です。では、この数字の内訳の表を…
& . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -13- (完)
■まとめと考察
⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)2/2
1 「自衛隊の活動」の描き方
●PKOと、東日本大震災時の災害救助活動の両方を描いている。 → 〇 自由社。
●東日本大震災について描いているが、、自衛隊の活動は無記。 → △ 上記以外の7社。
●上記のうち、 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -12-
■まとめと考察
⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)1/2 ~まとめ表のみ(未評価)~
~次回、2/2~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・696・⑴掲載事項697・698・699・700・701 ⑵軍事的安全保障702・>
・著者:松永正紀&nb . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -11-
■まとめと考察
⑴掲載事項 5/5 各社への疑問3 ~まとめ表再掲~
■各社への疑問 ~評価はしない~
3 「今後の、日本と世界の関わり方」の描き方
以下の4社は妥当なものだと思う。
●育鵬社「世界中の人々が平和で幸せに暮らしていけるように国際貢献」、自由社「人類の発展 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -10-
■まとめと考察
⑴掲載事項 4/n 各社への疑問2 ~まとめ表再掲~
■各社への疑問 ~評価はしない~
2 「東アジア(=日本・中共・朝鮮半島2国・モンゴル・台湾)の国際関係の描き方」に関して
●教育出版 <p257「東アジアのなかの日本」より> ~2文だけで、大きな疑問(≒誤謬)が . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -9-
■まとめと考察
⑴掲載事項 3/n ~まとめ表再掲~
■各社への疑問
1 「グローバル化」と「愛国心・愛国主義(nationalism・patriotism)」に関して
●東京書籍:「…①平和、環境、資源、食料、感染症といった課題は、一国だけでは解決できなくなってきており、②私た . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -7-
■まとめと考察
⑴掲載事項 2/n ~まとめ表再掲~
■評価の基準について
1 《現代(現在)日本についての現状認識と今後の課題》を教えることになっている中学校の教科は、公民科
もともと「公民科教科書」が担当することなので、原則的には、歴史科で教える必要はない。しかし、どの歴史教科書もその最終章で扱っている . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -7-
■まとめと考察
⑴掲載事項一覧 1/n ~まとめ表のみ(評価済)
~次回2/nから、評価の解説をします~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・696・⑴掲載事項一覧697・ ⑵国家安全保障>
・著者:松永正紀 教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海 . . . 本文を読む