佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】610  29 日米関係 -175- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-9- ■まとめと考察 ~項立ての計画~

2018年10月24日 | 社会・文化・文明

29 日米関係 -175- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-9- 

■まとめと考察の「項立て」について

 各教科書を概観すると、少なくとも、下のような13の項立てが要るようです(いくらか変わるかもしれませんが…)。なお、各13項の最初に、実物コピーを示します。

⑴ 領土の縮小 ※「復員・引き揚げ」は、前項Ⅹで既述。

⑵ GHQの占領政策 ①政治の仕組みと、国民の動き ②経済の仕組みと国民の動き ③言論・メディア ④憲法制定 ⑤教育

⑶ 国民のくらし

⑷ 国際連合の発足

⑸ 「シナ大陸」と朝鮮半島の状況

⑹ (世界の)植民地の状況

⑺ 冷戦

⑻ 平和条約と安保条約 1951

⑼ 日本の独立(主権回復)1952

 

~次回、まとめと考察⑴ 1/n

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者:松永正紀  教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町:小中学校校長会長》

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