やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】222 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 42 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -12- 現在の「差別や偏見」の状況-7->

2017年06月25日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-7- <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「社会保障問題 生活保護  在日韓国・朝鮮人に対する社会保障についても、多くの議論がある。  1950年に長田区役所襲撃事件、1951年には下里村役場集団恐喝事件、1952年には万来町事件などの生活保護費の受給もしくは増額を要求する行政機関への騒乱事件が引き起こされている。1 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】221 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 41 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -11- 現在の「差別や偏見」の状況-6-「通名」問題>

2017年06月25日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-6- ~例外的な「通名使用」が、日本国にある(あった)のはなぜか? 「通名」はペンネーム・芸名・愛称などとどうちがうのか? ~ ■「通名」(通称)について ・通名使用の理由として流布されている一説に、「朝鮮名だと差別されるからだ」というものがある。 ※いわゆる「白人」や「黒人」などであれば、外見のちがいがはっきりと分かるため、名前のちがいはそれほど問題にな . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】220 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 40 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -10- 現在の「差別や偏見」の状況-5->

2017年06月24日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-5-  ここまで調べた段階で、最近の在日朝鮮人はかなり「日本人化」が進んでいることがわかった。さらに現状理解の作業を進める。   <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「各地のコミュニティー・コリアンタウン  人口分布は、首都圏・中京圏・京阪神圏の三大都市圏に集中するが、特に多いのは大阪府と東京都である。また、日本各地 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】219 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 39 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -9- 現在の「差別や偏見」の状況-4- >

2017年06月23日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-4- ■パチンコ業界について -2- ~なぜ、韓国で禁止されている、《実質的に賭博行為であるパチンコが、日本では”公認”されている》のだろうか?~  結論から言えば、”私には”分からない。が、”人とその社会に関する知識”と、”世間に出回っている断片的情報”を組み合 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】218 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 38 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -8- 現在の「差別や偏見」の状況-3- >

2017年06月22日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-3-   <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「在日民族団体   オールドカマー在日韓国人とその子孫中心の全国的民族団体として、韓国を支持する在日本大韓民国民団(韓国民団ないし民団)と北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連ないし総連)がある。  2011年末現在、民団には帰化者も含めた全在日同胞(僑 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】217 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 36 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -7- 現在の「差別や偏見」の状況-2- >

2017年06月21日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-2-  伝統的日本人の多くは、在日韓国・朝鮮人の実像についてあまり知らないと言われている。(※1 自分も最近までそうだった。※2「伝統的日本人」…以後、この項の記事内で「日本人」とあるのはこれ。)  なぜなら、 ①日本の地上波テレビやほとんどの新聞は、ほとんど実像を報道しないし(※昨日その最大要因がわかった。なんと、《民放テレビの報道系番組の多 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】216 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 35 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -6- 現在の「差別や偏見」の状況-1- >

2017年06月20日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
~表再掲~   【調査3】現在の「在日韓国・朝鮮人に対する差別や偏見」の状況  -1-    東京書籍、帝国書院、教育出版、日本文教の4社が、”在日韓国・朝鮮人への差別…”が、今の日本の解決すべき課題(の一つ)だと述べている。  ”現代日本のかかえる課題” には、もっとはるかに重要なことがたく . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】215 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 34 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -5- 日本残留の理由は?2/2>

2017年06月19日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
【調査2】終戦直後の日本残留の理由はなにか? 2/2 ~表再掲~   ■残留理由に言及しているのは2社だけ ※これを検証する ・東京書籍 「帰国先の混乱など」 ・帝国書院 「朝鮮本国での生活基盤をうしなっていたことなど」   ■「出かせぎ者とその家族:約100万人」のうち、約60万人が日本に残ったのはなぜだろうか? (※「徴用者約100万人」は99.98%が帰 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】214 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 33 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -4- 日本残留の理由は?1/2>

2017年06月18日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
【調査2】終戦直後の日本残留の理由はなにか? 1/2 ~まとめ表(未確定案)再掲~   ■残留理由に言及しているのは2社だけ ※これを検証する ・東京書籍 「帰国先の混乱など」 ・帝国書院 「朝鮮本国での生活基盤をうしなっていたことなど」   ■1939(昭14)年以後の「労務・軍務動員」者の動向  終戦直後、(政府が把握している分で)日本滞在の約200万人 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】213 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 32 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -3->

2017年06月16日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
【調査1】終戦前の在日朝鮮人の滞在理由はなにか? 2/2  ~参考資料 2/2~ <ウィキペディア:朝鮮人強制連行>より ・「朝鮮人強制連行とは、第二次世界大戦中に日本(大日本帝国)が日本統治時代の朝鮮において朝鮮人労務者を強制的に労務動員したとされること。ただし、戦時中の動員(労務動員)や徴用を「強制連行」とすることには議論がある。戦中の労務動員について朝鮮人労働者移入ともいわれ . . . 本文を読む
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