ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

初めての便秘

2007年06月24日 | ちび育児日記
ぐんぐん育つちび。日本のばあさんがくれた14ヶ月サイズの服を着せてみました。おっと結構いけるんじゃない?気分はラッパー。ヘイヨー!

ちなみにちびは2ヶ月です。


さて、こっちにくる三日ほど前からちびたんうんちが出てませんでした。その前は一日1,2度はぼばっとりっぱなうんちをだしていたのに。綿棒浣腸してもだめ。育児本にも赤ちゃん便秘はよくあることと書いてあったのでそんなに心配はしてなかったのですが、泣いたり苦しんだりはしないものの、午前中いっぱいいきみ続けるちびはやっぱりかわいそう。

で、こっちに来た日にさっそくマヌパパママ、小児科の予約をとってくれていました。

先生曰く、便秘でも赤ちゃんがおっぱいをよく飲んで、ご機嫌で泣かずに、よく寝てるのなら別に心配はないということでした。

さらに先生、うんちがでないときは「刺激だよ、刺激。」だそうで、ビニール手袋をつけ、円滑剤の軟膏みたいのを指にたっぷりのせためらいもせずちびのお尻にぶすっ!!いつもの綿棒浣腸じゃ泣きもせずむしろご機嫌なちびもこれにはびびったのかおお泣き(笑)。けどドロンとしたうんちがちょっとだけどぽてっとでてきました。あらすごい。

便秘解消に指示されたのが、まずは絞りたてオレンジジュースを朝晩ティースプーンいっぱい飲ませること。これが効かなかったらとeupeptinaという(~化マグネシウムがいろいろ)お薬と便秘にきくミックスハーブティを教えてもらいました。

で、その日からオレンジジュースを試したけどうんちはでず、翌々日例の薬とハーブティ、どちらも試してみました。


翌朝一番のおっぱいを飲んで2度寝して、そのあと本格的に目を覚ましたちびのおしりをかぐと「くさい!」。で、おむつの中をそっとのぞくと・・・・

どっかーん。

いつもよりべとべとでくさーいうんちがたっぷり。ちびも爽快な顔。


さらにその翌日、つまり今日の朝もおなじころにどかーんとべとべとうんちを放ってくれました。ああ、よかった。

このハーブティ、カモミールをメインのお茶を顆粒状にしたもので、これをみたマヌママ、「なーんだ、いつものカモミールティじゃん」。

スペインではカモミールティは赤ちゃんにつきものだったそう。現在は「赤ちゃんがほしがるときにほしがるときおっぱい、おっぱい以外はあげなくていい」、と指示されますが、マヌちゃんが赤ちゃんのころは「おっぱいは3時間おき、それ以外にほしがったらカモミールティ」、だったそうです。

ちなみに大人も胃が悪いときはカモミールティを飲みます。

結構甘ったるいような味がするけれども、ちびは気に入ったようで一気飲みしてました。

すごいねカモミールティ、なんにでもきくんだね。

とりあえず便秘が解消してすっきりのちびたんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴったりじゃん (よしよし)
2007-06-24 22:58:23
前の写真ではぶかぶかだったのに、もうぴったりたりじゃん。すごい成長だ。

便秘は赤ちゃんにつき物だね。カモミールティがきくとは知らなかった。

今度便秘の時は、カモミールティー飲んでみよう。
返信する
結構いけるの (のじ)
2007-06-25 15:20:28
前はワンピースみたいだったのにね。

やはり赤ちゃんは便秘なんだ。お乳は繊維なさそうだもんね(笑)

カモミールティは胃腸にいいらしいよ。こっちのおばあちゃんの知恵??
返信する