ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

サンフアンのお祭 その1

2007年06月24日 | スペイン生活
昨日はサンフアンのお祭でした。ここエステポナやマラガ全体のビーチで盛り上がるお祭だそうです。その他の地域はわかりません・・・

何をするかというと、いわしを食べるのです!!

マヌパパママの同僚がこういうのが好きで、彼女の事実上の旦那さん?が漁師さんと仲良しでおいしいいわしを安くゲットできるそうで、彼らがホストでうちらも御呼ばれしていってきました。残念ながらいわし好きなマヌパパは夜勤にて欠席です。


写真は木でできたボート。なかに砂がぎっしり詰まってて、この上に火をおこして串刺しにしたいわしを焼いて食べるのです。ビーチにはあちこちの同様のボートがいっぱい。この写真のボートは大人数で威勢良くやっていたお隣さんのもの。うちらはたった11人だったので、もっとおとなしめにやっておりました。

これをするにはお役所の許可が必要だそうで。許可を得るとこのボートとごみのコンテナを貸してくれるのだそうです。ビーチで火をおこすのは普通は禁止ですがこの日だけは特別。終わったあとはごみを散らかさずきれいにして、あとは役所のお掃除さんがみんな片付けてくれるのだそうです。


マヌママは彼らの準備の手伝いに8時半ごろお出掛け。うちらはゆっくり準備して9時半過ぎに現場に向かいました。


最新の画像もっと見る