ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

20週目

2006年11月28日 | 妊婦生活
ついに6ヶ月目に突入です!

妊婦ライフってほんとにあっという間。安定期までは見た目全く妊婦じゃないから実感ないし、やっとおなかが出てきたと思ったら折り返し地点。こんなにあっという間に命が育って赤ん坊としてでてくるなんて不思議だねえ。といっても大変なのはこれからか!

最近になって気になるのは体重増加(かくれてバカ食いしたから)とおなかの張り。

おなかほんとにすぐ張るの!ちょっと家事を始めるとすぐきゅーんって子宮が硬くなってるのがわかります。外からみてもわかるくらい!

本には「おなかが張ったら休みましょう」とか書いてあるけど、実際張るたびいちいち休んでちゃ何もできない。というわけで気づかない振りして続けちゃう。そしたらすぐに治ってるのです。急に動くとびっくりして張るのでしょうか?街に出て歩いてるときも張ったりします。そのときはさすがに足を止めてちょっとじーっとするとか、すわれればベンチで休憩します。

うちのベビーは繊細なのか??だったらそれはマヌちゃん似だね、まいったなあ。あたしくらいおおらかでいてほしかったよ(笑)。

こんなに暇な無職のおいらでこれじゃ、働く妊婦さんはどうしてるんでしょ。

それにしてもおなかはすくすく大きくなるし、おっぱいもパンパカチン。どんどん妊婦っぽくなってますなんかおもしろいねー。

胎動は、といえばわたしおなかの脈がすごく強くて、しかもあちこちでなるので、ベビーなのか脈なのかおなかの動きなのかと悩むのだけれど。。。。

脈とは別に急にポコンとおなかをはじくようなのはしばしば感じるのです。けどここ2,3日ずっと子宮の右側だけ。それって変だよね?けどマヌちゃんがおなかに手を当てて時にもぽこっとなりました。20週になってもこれかー。もっとガツンと動いてくれたまえ!

さて、明日は楽しみに楽しみに待ったエコー検査!!!!ひさびさにベビーとご対面!

写真もらえるか聞いてみよっと。

ベビーの最新情報、明日報告しますねー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう明日か (よしよし)
2006-11-28 22:58:48
長かったねー。でも明日になったね。おなかの張りのことは聞いたほうが良いよ。対策もね。
元気な赤ちゃんであることを祈っているよ。
返信する
体重 (よしよし)
2006-11-28 23:23:36
これからどんどん体重増えるよ。おやつのながら食いはお止め。太るもとだよ。歩くことも大事だよ。おなかの張りには気をつけた上でね。今までが太らなかったので安心しすぎたら大変大変。体重は毎朝ちゃんと測りましょう。食べ過ぎた翌日こそちゃんと測らないと反省心が起きないよ。
返信する
了解 (のじ)
2006-11-29 02:53:58
そうね、これから気を引き締めて体重管理しなきゃね。歩くのも寒いとついつい怠けちゃうのだよ。

けどベビーのためと思って、がんばろ!
返信する