★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

桶ヶ谷沼のトンボ タイワンウチワヤンマ

2013-07-21 | 自然観察(昆虫)
磐田市の桶ヶ谷沼に行ってきました。
最初の水路に現れたのは、タイワンウチワヤンマです。



腹部の先が、うちわのように広がっているのが特徴です。



そこに黄色の紋が無く、黒1色なのがタイワンウチワヤンマです。



真後ろからみると、けっこう大きいトンボですね。
黄色と黒の模様が鮮やかなトンボでした。

田んぼの畔を彩る花 with 8na8na-club

2013-07-18 | 8na8na-club
8のつく日は、「8na8na-club」の活動日です。
「8na8na-club」については、awaさんの「Dear to you」をご覧下さい。



田んぼの畔で、こんな花が咲いています。
ちょっと特徴のある花ですよね。
溝を埋め尽くすように増えて咲くので、「ミゾカクシ」という名前がついています。
また、畔に広がってムシロのようになることから「アゼムシロ」という別名もあります。



淡いピンク色がかわいい花だと思います。

たくさんのトンボが見られる季節です by むし倶楽部

2013-07-16 | むし倶楽部
6のつく日は、むし倶楽部の活動日です。
「むし」に関する写真をアップしようというゆるい集まりです。興味のある方は、お気軽に参加してください。



浮島ヶ原自然公園の北側にある農業用の用水池。
ここ数年、たくさんのトンボがやってくる池になっています。
まずやってきていたのは、真っ赤なショウジョウトンボ。翅の根元まで赤いです。



コシアキトンボもお目見えしていました。
こちらは、腰が白いオス。



青白く粉を吹いたコフキトンボもやってきていました。
シオカラトンボに似ていますが、体がちょっと小振りなのと、胸の模様が違います。



胸の模様(黒色条と言います)に特徴があるので、それを見て見分けます。



そして、翅が美しいチョウトンボもお目見えしました。
ちょっと黄色っぽい輝きはメスですね。



ふわふわ飛び回る様子が観察できました。
時折岸辺の草にとまって休む様子が見られます。



とまっている時も、翅をさかんに動かすので、光の当たり方によって色が変わる様子が観察できます。
やっぱり美しいトンボですね。


静岡県富士市中里 浮島ヶ原自然公園から

PENTAX K200D + smcPENTAX-M macro 100/f1.4
PENTAX Optio WG-2 で撮影。

撮影日:
2013/7/14 15:21

◇『むし倶楽部』参加要項

■活動日時■
 毎月6日、16日、26日の21時までにブログアップして下さい。

■タイトル名■
 記事のタイトルに byむし倶楽部を追記して下さい。

■掲載写真■
 昆虫をはじめとする、小さな生き物が写っている写真でお願いします。
 掲載枚数の制限はありません。
名前がわからなくてもかまいません。たぶん発起人が調べます。でも、わからないものはわからないですが。それでもOKです。

■文面■
 特に規定はありませんが、掲載した写真の撮った場所、月日、時間を記入してください。
 また、使用したカメラの機種やレンズ、露出やマクロの情報も書いていただけると、みなさんの参考になると思います。
また、発起人NOZOのブログ「進め!野外探検隊」(http://blog.goo.ne.jp/nozo_2/)へのリンクを記事に貼ってください。

■入部方法■
 発起人NOZOに入部希望のコメントをして下さい。

■イベント・企画■
 発起人のブログ「進め!野外探検隊」でお知らせします。

◇参加者◇
yopikoさん
awaさん
よしこさん
tanega島さん
ゴッチさん



ヌマトラノオの花が、まだ見られます

2013-07-13 | 自然観察(植物)

浮島ヶ原自然公園のヌマトラノオ。
咲き始めのものは、もう咲き終わっていますが、これから咲く株もまだまだあります。
公園南入口付近のものが、まだ咲きそうなので周辺のヨシやウキヤガラを刈りました。
これで少し見やすくなったかなと思います。
周りは、一面のヒメハッカ。
ハッカのいい香りがしていました。

シオカラトンボもやってきました

2013-07-12 | 自然観察(昆虫)

オオシオカラトンボを見ていたら、シオカラトンボもやってきました。
すぐに見比べると、違いがわかりますね。



似た模様のトンボが多いですが、シオカラトンボの大きな特徴は腹部の先端が白くなることです。
オオシオカラと比べると、色彩がどちらかというと淡いですね。あとは、翅の根元に色がつかないことでしょうか。
そんなことに気をつけながら、身の回りのトンボを観察してみるとおもしろいですね。