★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

安曇野のアオハダトンボ

2011-07-31 | 自然観察(昆虫)

先週、安曇野の大王わさび農場へ行ってきました。
園内を流れる蓼川でボート体験をしてきましたが、その河畔にきれいな翅をもつトンボがいました。
アオハダトンボです。
オスは、光線の当たり方によって翅がブルーメタリックに輝きます。
胸部と腹部も、青緑色でとてもきれい。

このオスは、ちょうどエサをつかまえてきて食べているところでした。
トンボを撮影していると、こんなシーンに出くわすことが最近多いです。



こちらはメス。
翅に白い偽縁紋があります。
体色もオスと比べると地味ですが、トンボのなかでは、きれいに入るのではないでしょうか。

ちょうど河畔にNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のセットが作られていました。
それから黒澤明監督の「夢」で用いられた水車が残されています。
そのまわりを、このアオハダトンボが飛び回っていました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (やまぶどう)
2011-08-01 08:28:04
お早うございます。
どのトンボも綺麗に撮れていますね。
仕事で行って、このわさび田の近くに下宿していました。
お盆に来るよう言われていますが、都合が付くかどうか?
それに、きっと混むだろうし、夏は止めて秋にでも行こうかと迷っています。
返信する
Unknown (chacha○)
2011-08-01 21:01:27
翅の色あいが綺麗に出ていますネ!
今年、トンボを余り見かけない様な
蝉の鳴き声も少ない様な気がします。
返信する
川はいいですね (NOZO)
2011-08-03 18:12:12
>やまぶどうさん
カヌーをやっている方がいて、とってもうらやましかったです。観光そっちのけで川の周りを歩いていました。
今年は特に安曇野は混むでしょうねぇ…。

>chacha○さん
ちょっと出足が遅いですかね。
でも今日、学校の大ケヤキから、一気の飛び立つクマゼミを見て、ちょっとびっくり。
鳥みたいに30匹ぐらい飛び出してきましたから。
8月になってようやく増えてきたのかな。
返信する

コメントを投稿