★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

ヨシ原のシジュウカラ

2013-01-15 | 自然観察(鳥)

時折、ヨシ原の中でシジュウカラを見かけます。



器用にとまって、ヨシに潜むカイガラムシなどを食べているようですね。



嘴をうまく使いながらエサを探す様子を、見ることができました。



時には背中を見せることも。
この角度から背中を見ると、オリーブ色がきれいだなと感じますね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイガラムシ (oldオードリー)
2013-01-17 20:04:40
家の小鳥達は、食べてくれるのかなぁ?
去年、大量発生してて・・・
キジバト、メジロ、ジョウビタキ、ウグイス、すずめは、どうなのかな~
みかんを置いてるから、来てるけど、へクソカズラの実もみんなで、食べてるようです。
自分の家の小鳥達で満足してる、今日この頃。

みさご・・・この間ダーウィンが来たで、特集されてました、もずとかも・・・ほんと、ダーウィンが来たっておもしろいよね。(前も書いたっけね(笑))
最近NHKは、ダイオウイカも特集してた、特撮をみてるかんじでしたよね。
受信料を、まじめに払い続けてきて良かった(笑)
返信する

コメントを投稿