★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

さった峠のツルソバ

2013-03-15 | 自然観察(植物)
さった峠の道ばたに咲いているツルソバ。
白い大きな金平糖のような花が咲きます。



ピンク色で小さい金平糖のようなヒメツルソバは、あちこちで見かけます。
でもツルソバは、ほとんど見られません。
自分はここでしか見たことのない花です。静岡県内では、伊豆の一部にあるだけとか。
地味な花ですが、見守っていきたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら?ひょっとして (haru)
2013-03-17 08:17:50
こんにちは。

この花、ひょっとして、由比へ下る道の、
畑の脇に群生していませんでしたか?

これ ↓ でしょうか??

http://blog.goo.ne.jp/haru2006_1964/e/2cdebaee9be9343d8f6efb5b7194b82b
返信する
そうです (NOZO)
2013-03-17 17:17:39
>haruさん
そのツルソバですよー。
そこしか自分は知りません。
いつもきれいに咲いていますよね。
返信する

コメントを投稿