★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

サクラの木の上からバリバリという音が…

2013-02-10 | 自然観察(鳥)
丸火自然公園の中央広場を歩いていたら、頭上からバリバリという音が。
何事!?と思って見上げると…



アカウソがサクラの新芽をついばんでいるところでした。
5羽ほどが枝から枝へ移りながら、せっせとついばんでいます。



くちばしの動きとともに飛び散るサクラの新芽。
かなりの大食漢ですね。



亜種アカウソですが、胸があまり赤くないものもいます。
年を取るにつれて赤みが増すようですね。なので、これは若いオスということになります。
そういえば、オスだけの群れでした。メスはどこへ行ったのでしょうね。



まるまるとしていて、色彩も鮮やかな鳥です。
が、このようにサクラやウメの新芽や花芽を好んで食べるため、保護しているサクラや梅園などでは有害鳥扱いなのだとか。
かわいい鳥なのに、なにも有害鳥にしなくてもと思っていましたが、この食べっぷりを見ているとしかたがないのかなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿