★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今年1年の振り返り 前半

2012-12-30 | 自然観察会
今年もあとわずか。
今年も365日記事をアップすることを目標にしてきました。
まぁ、後でさかのぼりアップも結構ありましたが…

今年1年間を、二日間で振り返りたいと思います。



今年はこのめでたい写真でスタートでした。
チョウゲンボウバージョンを撮ろうと思ったけど、まだ成功しておりません…。





ノスリとチョウゲンボウを追いかけていた1月でした。



こんなおもしろい形の雲も撮影できました。



2月にはヒキノカサが咲き、浮島ヶ原自然公園の花のシーズンがスタート。



沼津港深海水族館に行ってシーラカンスを見てきました。



冬鳥の少ない冬でした。
3月になってようやくジョウビタキに出会えました。



ノウルシも色づいてきた3月でした。



春先いつも見に行く丸火のシュンランは、きれいに咲いていました。



オドリコソウも咲いて、いよいよ春真っ盛りでした。



須津川渓谷へ、ヤマルリソウを見に行きました。



4月には、白いカラスノエンドウを発見。



ナヨナヨワスレナグサも咲き始めていました。



5月には、コイワザクラを見るために早朝から越前岳に登りました。



このヒメイワカガミも越前岳に咲きます。



浮島ヶ原自然公園のシンボル、絶滅危惧のサワトラノオが、今年もたくさん咲きました。



6月になってハラビロトンボが飛び始めました。



今年はアマサギにたくさん出会えました。



公園ガイドとしても、いろいろな出会いのあった6月でした。



6月から「むし倶楽部」を始めてみました。
皆さんのいろいろな「むし」の世界を見せてもらえて良かったです。

明日は、今年後半を振り返ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿