初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

遊びです

2007-06-19 23:27:22 | 日々の暮らし
「これって遊びじゃないですよね」
「えっ、遊びですけど…」

って、不倫男女の会話じゃありません。

今回の旅行について、義母いわく「これは、遊びじゃないんですよね。だから、(仕方なく許すけど)御土産はぜ~~~ったい不要です」
まあ、子供に最敬礼と言ったきり、何の音沙汰もなく不気味に思っていたところ、第2弾は、こう来ました。(オット経由で)

価値観違うからしょうがないとは思っていても、ずばっと言われれば私だってへこむわけで。でも数日すれば復活するんだから、お気楽な性格。

こうなれば、「遊びの訳ないじゃないですか、お母様。父を偲んで、思い出を作ってまいります」と静かな声で応じてみましょう、女優になって。
でも遊びだよね、やっぱり。楽しく遊んで、楽しい思い出を作りたいもの。

不在時に、陣中見舞いとか言って、来訪かなぁ?逃げるが勝ち?

とか、何とか言いつつ、やっぱりちょっと心配ではあります。家族おいての旅行は初めてだもの、いきなり10日間。
まずは、「お弁当を作る」とか言い出したオットを無理するなとなだめて、辞めさせました。無理は禁物。頑張りすぎると、機嫌が悪くなるのが落ちです。頑張って作っても、感謝してくれる輩達ではありません。適当にやり過ごしてもらえれば充分。
まあ、どうにかなるな、母がいなくても、と思ってもらえれば、こっちのものなんだけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2007-06-20 12:26:27
わはは!そうきたか!ふーむ

「いーえ、遊びなんてとーんでもございませんわ。父をしのぶ慰霊の旅でございますわ」っていうところでしょうかね。

オットさん、いい人じゃん!でも、張り切ってもむなしいかもしれないので(まあ、ムスコさんたちに、フリをするように言い含めるという手はあるが)、力抜いて、普通に過してくれるといいよね。

大丈夫、大丈夫!出てしまえばこっちのもの。あとは野となれ山となれ!
返信する
Unknown (さいとう)
2007-06-20 12:44:21
えーっと、お義母さんって、
不在中にご飯とか作りに来るタイプ?
だとすると、
お土産はいりませんと言われても、
取り合えず、買ってくるよねえ。

成田を出たら、忘れましょ。
で、戻ってきたら、それから考えよう(笑)
返信する
Unknown (くらら)
2007-06-21 06:44:39
>りょう
>大丈夫、大丈夫!出てしまえばこっちのもの。あとは野となれ山となれ!
だよね?
力強いコメントありがとう~。
返信する
Unknown (くらら)
2007-06-21 06:48:41
>さいとう
義母は多分家に乗り込んで来ることはないと思う。
気持ちは十二分にあるんだけど、そこら辺は賢いの。でも、私の出てった当日から、我が家最寄り駅まで来て、オットを呼び出し一緒にお昼らしい。

京都の人だからね、お土産はいらないといってもいるんでしょうか?私はいらないと言う人の気持ちを大切にしたい(?)

難しいです、嫁姑問題。
返信する