初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

大きくなるかな?

2010-06-07 00:01:57 | 日々の暮らし
ちょっと前に、実家の植木問題をアップした。

その後、家で育った植木は根が張りすぎて移植が難しい、とか、公園等に植えるにしても、費用はこちら持ちで育つかどうかわからない、とかあってあきらめていた。

そしたら、実家の町内会の方が、「小さな木なら町内の公園に植えましょう、埋まったままの球根とかも掘り起こして公園の花壇に、大きな木は切って、柵にします」と申し出てくださって、結構片付いた。

そして、「挿し木」って言う手があった、と思いついた私は、庭の月桂樹と柿の枝を数本切り、庭に植えてみたけど...育つかな?

月桂樹の葉っぱもいっぱい採ってきた。
これは、乾燥すれば使えるよね?とざるに放置してあるが、どうなるかな?

それにしても、小さな庭に植えたあさがおもひまわりも、だんご虫はじめいろんな虫にやられて、ほとんど残っていない、という小学一年生以下の私に、挿し木なんていう高度なテクニックは使えるのか?

決して花を咲かせない(なぜ?)オリーブと、針葉樹のローズマリーだけが育ってる庭だけど、大きくなるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2010-06-07 12:24:54
植木の件では、お騒がせしてごめんなさいね。
実家で、月桂樹の植木を育ててて、あれは丈夫で茂るので乾燥させてたんだけど、ただの枯れたハッパになっちゃって、全然匂いがしないシロモノでした。買ってみると、どうして!?って思うくらい。姿形はおんなじなんだけど。それ以来、ただただ茂ってます(笑)、種類なのか?育て方なのか?干し方なのか?性格なのかは不明です。くららちゃんちの月桂樹さんが、いい香りがしますように!
返信する
Unknown (くらら)
2010-06-08 00:04:11
>りょう
調べてみたら、月桂樹の発根率って低いらしい。数うちゃあたるか?

とりあえず、香りはあるよ。
よかったら、日曜日お持ちしますけど、いらない?一枝。生でも、干しても使えます。
返信する