初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

介護付きマンション見学

2009-03-07 17:55:23 | 日々の暮らし
えっと、ここに、母の終の棲家についてちょっと書いた。

母は、結構気に入っていたようだけど、やっぱり不便すぎるし、世界が小さく
なっちゃうんじゃない?
とか私が言っちゃったんで、ちょっと萎えたようで。

もうひとつの候補になっていた横浜市内のマンションは、40人待ち、と言われて
とりあえず列に並んで、ほぼあきらめていたんだけど、ここに来ての不景気のせいか、
突然、「空きがでました」と連絡。
一緒に見学に行ってくれと言われて、言ってきた。

広い敷地で、設備も豪華。部屋もそこそこ広い。
病院も付いているし、更に具合が悪くなったら提携病院へ紹介。
介護が必要になったら、介護棟もついていて、至れり尽くせりの施設。
なによりいいのは、母が尊敬する知り合いが既に入っていること。
人間関係をはじめから作るのは、大変だから、そこは心強い。

デメリットは、ここが横浜?ってかんじのかなり不便な場所で、シャトルバスか、
タクシーでなければ、街には出られない。路線バスも遠い。
日用品は、スーパーの宅配サービスを使うのだそうだ。
もうひとつは、家を売っての入居になるのだが、この不景気でそれなりの値段で
売れるのかと言う心配。

来週は、土地の見積もりを依頼した業者が紹介してくれた高齢者向けマンションを
見学に行く。
ここは、駅から歩いて15分ということで、まあまあ便利だけど、知り合いは居ないし、なにより
具合が悪くなったら出て行かなきゃならない。まあ、その分お安いのだけれど、
それじゃあ、意味ないのかな。

高額の買い物だし、だめだったら次へというわけにも行かないから、難しい。
この先の健康状態なんて、全然わからないし。

一緒に見学といっても、どうやって判断したらいいんだ?状態。
とりあえず、どちらも体験入所させてもらおうということにした。(もちろん本人一人で)

選択肢ばかり増やしても迷うばかりだしね。
しかし、難しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計な御世話 (みすず)
2009-03-07 20:29:06
そのホームの「病院」は医師は常駐?週に何回か巡回してくるだけ?「「提携病院を紹介」というのも、特定の病院以外は受診させてくれないという意味だったりということもあるよ。介護棟があるのはいいけど、全員が追加費用なしで移れることになっている?満員ってことはないの?介護の質は高そう?元気型として良いホームと、介護型として良いホームは両立しないことも多いよ。
あぁ~他人ごとながら心配だ。
返信する
Unknown (くらら)
2009-03-08 09:53:23
>みすず
心配してくれてありがとう。
なるほど、なるほど。
今は元気だけど、介護のほうもちゃんと見なきゃだめって事だよね。
病院は医師常駐、提携病院が満室だったら他もあり、介護等の追加料金はなし、全室の2割程度の介護棟で空きはあるってことだったんだけど、介護の方まで見学しなかった。

後ほどメールします。
返信する
Unknown (カプリコーナス)
2009-03-08 23:53:42
私の開発品をお買い求めになるような先ですね(笑)

いわゆる有料老人ホームですか?
適格施設であれば、介護保険からの給付も出ます。それが出ないとすると、やや問題あるかも。(ハイクラスな場合は、これに限りませんけど)
介護付と言っても、強度の認知症とか寝たきりまでカバーするか。
また「看取り」を行うのか。これも重要です。ターミナルになると追い出されかねません。

一方、別の視点では経営母体がしっかりしているか。そこが潰れると、下手をするとこれまた追い出されます。
また、介護等のケアを自社で行っているか。実務は○チイ学館や○ムスンに丸投げ、なんてところもあります(した)。
大事な食事も、所内に調理場を持っているか。これが無いと、刻み食や糖尿病食が必要になったときとか、体調がちょっと崩れたときなどに対する対応力が落ちます。

一般的には入所時に備品はあっても、それが壊れたり合わなくなった時に必要となるものは、自費のところが多いです。例えば床ずれ予防マットレスが必要となったときには、自費なのか施設で持つのか、なども確認しておいたほうがいいと思います。

その他、いろいろあるんですけど、今住んでいる人がどう思っているかが一番重要でしょうかね。。。
返信する
Unknown (くらら)
2009-03-09 12:56:17
>カプリコーナス
専門家?からの視点ありがとう。

ともかく、今元気なので、介護については二の次になっちゃいます。
住んでいる人も元気な人なので、満足してるのは、元気棟のことでして。

経営は大丈夫そう、といっても今の世の中どうなるかわからないけど。かなり多くの出資会社があるので、総崩れにならないのではないかと思うのですが。

介護が必要になったときは、そのときに考えるほうがいいかなとも思い始めました。
本当に必要になるかわからないしね。

また、いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (ジュンペイ)
2009-03-09 21:06:03
介護の方を調べるのも重要だと思いますが、
具合が悪くなったとしたら、
その初期の段階で気づいてもらえるかどうか、
定期的に看護士さんが健康観察をしてくれるかどうかも
重要だと思います。

ウチの実家は車で30分くらいのところでしたし、
病院に行っているので安心していましたが、
初期の判断を間違えたことが心残りです。

でもまずは、お母様の居心地がいいかどうかですね。
返信する
Unknown (くらら)
2009-03-09 22:22:05
>ジュンペイ
コメントありがとう。
そうね、定期的に健康観察はしてくれないだろうな、本人が申告しないと。
本人は薬剤師なので、そこらへん敏感なんだけど、今のところ。

ほんと、難しいわ~。
返信する