初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

本日は有休なり

2008-11-19 23:26:04 | 日々の暮らし
いいお天気、ちょっと寒かったけど。

久々にとった有休は、バス旅行。
といっても、教会の婦人会(って言い方、何時代って感じだよね)の秋の旅行。
でも、私は、目的が旅行ではなくて、母が入居しようかと思っている老人施設の
下見、ってわけでお楽しみってわけでなく。
おまけに二日も休めないから、皆さん1泊のところ日帰りで。

いやぁ、私より10~30歳先輩諸婦人方、パワフル。
朝、8時の集合時間にもかかわらず、バスの中は大騒ぎ。
お菓子が回りまくるし、しゃべりまくるし。

目的の施設の見学も、案内してくれる係りの人に、あれこれ要求だしまくり。
日本を支えているのは、こういうパワーなんではないかと思うのだ。
いやはや、大変。

施設は、ゆったりとした敷地の中に、ゴージャスというわけではないが、
清潔で気持ちのいいつくり。健康な老人(60歳から入れます)の入居施設から、
介護つき、痴呆専門、と段階に応じて、いろいろな施設があり、更に病院も
火葬場まで、いたれりつくせり。

たぶんこの敷地のゆとりは地方ならではなんでしょう。母は、長野育ちだから
気候的にもこのゆとりもなじむらしい(場所は榛名です)。
確かに、私も自分が入るんならこういうところがいいと思う。
けど、会いに行くのはちょっと大変かな。

とりあえず、申込書をもらって、考えることになりました。

会いに行くのは大変だけど、まだまだ母は頑丈そうなので、しばらくすれば、
私も入居することになったりするのかも。(60歳まであと10年ちょっとですから)
そしたら、遠くはなくなるもんね。
親子2代で老人施設というのも、あり得るよなぁ、十分。

さて、パワフルな先輩方は、今夜は近くの宿に泊まって、明日は草津を回って
帰るとか。
1泊したら、私の生気はすべて吸い取られてしまうような勢いで。
仕事しているほうがずっと楽な有休でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気を吸い取られる・・・ (たこあじゃぱ)
2008-11-20 05:39:30
すごいですね、婦人会で老人施設をまわるんですか。

それにしても、仕事をしていたほうが楽、
ってうけました。
返信する
Unknown (くらら)
2008-11-20 23:28:12
>たこあじゃぱ
いえ、その施設の創設者の一人が教会関係だったこともあって、すでにその施設に入られている方が数名。その方を訪問するのが本来の目的でした。

仕事は、主に若い子のお守りですが、人生の先輩方よりも扱いやすいですよね、やはり。
返信する
おつかれさまでした (あがさ)
2008-11-21 20:16:05
婦人会バス旅行…想像しただけで眩暈が

お母さま榛名が気に入られたのですね。
どこに行っても理想どおりとはいかないと思いますが、自分が入りたいところがあれば一番なのではないでしょうか。
運転しない母と私は、老後は便利なところで暮らしたいとつい思ってしまいますが。
返信する
Unknown (くらら)
2008-11-22 08:10:35
>あがさ
うん、榛名なかなかいいところでしたよ。
でも、本当に不便。
今は、車を持っていけば、どこでも行けると思っているようですが、いつまでも運転できるわけじゃないものね。
移動図書館や、レンタルDVDとかのサービスがあればいいのに、と思いました。

一見の価値ありだと思いますよ。
返信する
老後こそ便利なところに (みすず)
2008-11-24 18:29:47
と私は思っているので、あまりおすすめしないなぁ

他人がとやかくいうことでもないと思うけど。
返信する
Unknown (くらら)
2008-11-24 22:02:17
>みすず
そうだよね~、便利なところがいいよね。
私も何かがあったら、すぐ行きたいし、なるべく多く行きたいし。

本人の意向を尊重、がベースだけど。
返信する