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白鳥の湖

5月24日の夜、Kバレエの白鳥の湖を観に行った。
なにげにKの白鳥も結構久々(前回はたしかさぼった・・・)

ざっくりの感想・気が付いた点 順不同で

今回は2階からだったせいか、群舞のフォーメーションが良く見えて、
あーこんなに複雑な移動をしていたんだ、と思った。とても綺麗だし感心する。

オデットと王子の出会いの場面(ついたり離れたり)で、王子がふと、あさっての方を見て物思いに耽っているところ、背後からオデットがつつくようなシーンで、驚くそぶりの王子がツボだった。
(そんなに驚く?って)
ゲネのときにそう感じて、個性かな?と思ったけど、この日の王子(石橋さん)もそうだったので、そういう演出かも。
ぼんやりしていたから焦ったのか、むこうから寄ってくるとは思ってなかったか、羽が触るよりはしっかりしていて「うわっ何?」だったか(くちばしでつつかれたかのよう)・・・

この日の王子はデュエットの終わりまで、あんまり嬉しそうではなかった・・・ように見えた。
どこかで不幸な結末を予感していたのか?

黒鳥のあたりの盛り上がりは凄くて、その前のお妃候補や各国の踊りがすべてはその瞬間に向けて盛り上げるような展開に感じた。(実際そうなのでしょう。)
アダジオはたしかにアダジオだったと思うけど、(日高オディールのアラベスクバランスの長いこと!)、王子のバリエーションからの巻きも凄かった!あんなに早いのを見たのは初めてかも。
その流れかオディールもちょっ早で(ただでさえ早いのに)。でも崩れずに美しいのは流石だなあ・・・
文字通りスペクタクルだった・・・

別に狙ったわけではないけれど、ゲネで王子を、この日にはロットバルトの栗山さんが見られたのは嬉しかった。王子はすでに定番だけど、悪役もクールで〇

終幕はオデット・王子の心の動きがとても分かりやすかった。
オデットの身投げでは付近の方から「ああ・・」って小さく悲鳴が漏れたほど。
王子のダイビングもまあ、思い切りが良くて・・・(ちゃんと下にマットレスあるよね?と心配になるほど)
ラストシーンで再会できて、悲鳴の主さんもきっと安堵されたのではないかと。

悲劇だけどすっきりして帰れて良かった。
やっぱり白鳥は何度見てもいいなあ・・・どこを切り取っても好きだし。

あ、指揮の方が、特に曲の終わりのタイミングにとても気を使っているようで、これぞバレエの指揮者!とも思えた。

もう1つ感じたことがあるけど、それはもう少し経過観察。たぶん良いことだと思う(勿体ぶるわけではない 笑)
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白鳥の湖

昨日のバレエはマラーホフ版白鳥の湖ー日本バレエ発祥の地・神奈川からお贈りする特別公演。
芸術監督・演出・振付がマラーホフ氏。会場にもいらしていて、通路ですれ違ってしまった^^
神奈川県の後押しが大きかったようで、開幕直前にそんなアナウンスと神奈川県知事の紹介があった(来ていたんですね)。

(主キャスト敬称略)
オデット・オディール 上野水香
王子 厚地康雄
道化 二山治夫雄
ロットバルト 遅沢佑介
以下略・・・ごめん

白鳥ってラストがどうなるのかとか、各国の踊りがどこまであるかとか、オディールのバリエ曲とか、いろいろ楽しみだった。

5/3〜5/16にオンデマンド配信・・・ストリーミングプラスがあるそうな。
問い合わせ先 キャピタルヴィレッジ 

ラストは・・・まるでロミオとジュリエットのようだった(正直な感想)
各国の踊りはフルバージョン(ロシアもあり)
オディールの曲はあんまり怪しくない曲(他に書きようがないのか?・・最初の回転であちちゅーどのまま片足で下りる振付の)

全体的に振付が面白かった。踊る方は大変かも。
一幕のパーティシーンの男性バリエ曲はめずらしいか?(元は花嫁候補のバリエのうちの曲・・花嫁候補にしては挑戦的で、ロットバルトが踊ったりもするんじゃ?な)

一幕のパ・ド・トロワ、(通常は?)男性のソロ部分を王子も一緒に踊るのは一体どういう意図なのかと。
王子(プリンシパル)とソリストの差を明らかにしたいのか?バトルさせたいのか?
和やかな場なのだろうけど、ダンサーの心中はいかばかりか。
トロワのダンサーは間違いなく一番の見せ場なのに、なんで王子も? だし
王子にしても、ここも踊るの?きっついわー
だったりして(勝手な想像です)

湖畔のロットバルトの衣裳が・・・丈がなんなのか腰まわりが可愛くて気が散った(笑)
王子の白い衣裳・・首まわりの開きが大きいのか、厚地さん途中で激やせしたのか、アンダーがチラ見えしてしまうのが惜しかった。
各国の踊りの衣裳はとても品がよくて綺麗だった。

松浦さんのナポリは・・・とても丁寧に踊っているな、という印象。
(わたしは元々アンチじゃない。「バレエ大好き!」は嘘じゃないと思っているので)

K並みにロットバルトも踊って欲しいと思ってしまうのは贅沢なのだろうか・・・
でも久々に遅沢さんも観られて大変に嬉しかった。渋かったー!

写真は元町・中華街駅にあったオブジェ。
「年年有余」は「毎年仕事やお金にゆとりができますように」の意味だとAIさんは言っている。
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横浜

今日は横浜^_^
飛び込みで入ったカフェで、本場?シアトルのだというカフェラテを注文。
…知っているものとは違い過ぎて、理解不能に陥ってる。
決して不味くはないし、むしろ美味しいのだろうけど、慣れてない。
世界は広いな 笑

これから公園をふらつきながら劇場へ。

遅さんのロットバルト、楽しみー!
(って、いきなりそこ?)

けっけちゃんが出ることを知ったのは昨日。
濃いキャスティングだこと!
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謎…

この間のウクライナ国立の会場で発見してしまったモノ。
物販コーナーの床にあったのだけど…何?

聞いてみる勇気はなかった…忙しそうだったし。
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初夢バレエまつり

初バレエ…見る方の、はウクライナ国立バレエ。
去年はあまりウクライナ支援をしなかったので、せめてもという意味もあって。
一番にニキータさんを見たかったけど、チケットを買おうとした時点でいつ出演されるのかわからず、ガラには出るんじゃなかろうかと思っての選択。
思惑は当たった^_^ ジゼルのパ ド ドゥだから出番は少なかったけど^_^;
もっと見たかったら本編を、ということか。
ジゼルのダンサーは急遽?の代役で、本公演ではキャスティングされていない方だった模様。
でも息は合っていたし、綺麗だった…張り切ってたのか、消え入りそうなジゼルではなかったけど、まあ抜粋だしそれはそれで。
皆さん素敵なので、生演奏ならもっと素敵なのにな…

先月NHKがウクライナ国立バレエを取り上げていて、NHKスペシャル 「闇からの飛翔…」で状況がある程度わかった。
戦下で続けることは、本当に大変。なにしろ命の危険がある。それは攻撃されるだけじゃなくて、召集令状なこともあって。
細かいこと?では、劇場スタッフが減って幕の操作ができないから演目変更、それでダンサーのリハも混乱…
とか、ありえないことでしょうに。(幕下すくらいなら手伝うよ!と思ったけど、キーウは遠い…)

ニキータさんも全身テーピングだらけで(涙
日本にいる間、温泉にでもゆっくり浸かれると良いのに…

何より1日も早く戦争が終わりますように!

カテコのみ撮影可。しかしそのタイミングが徹底されていないので、きちんと事前に説明しておいた方が良いと思う。

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