goo

大晦日

今年も終わりか~
今日は残りの掃除と買い物。肩がまだ万全じゃないからほどほどにしておこうと思ったのに、掃除を始めたらあちこち気になってちょっとやり過ぎてしまった・・・orz

この1年を振り返ると・・・いつになく自分の身体のことにあれやこれやかけたな、と思う。一番影響が大きかったのがリハビリで。

肩関節を固めてしまったのは、年度末にすんごく仕事が忙しかったことと、1月にスクーターでこけたことが原因かと。
転んであちこちにあざができたけど、一か所右ひじの外側にけっこう大きなすり傷ができて(厚着していたのに服の中でできたという・・・)、なかなか治らない上に、ちょっとでもこすれると痛くて、極力腕を動かさなかったのが災いしたかと。

リハビリを続けて、自分の身体をこーんなに長い時間人に任せたのは初めてで(って、こんな書き方をするとなんか変だわっ)。でも医者にかかっても診察なんてほんの数分で、長時間にわたる手術、なんて経験はないから。あとは美容師さん?でもこれは髪の毛くらいだし、それにしたって毎週は行かないし。
バレエは習うけど、そんなに手取り足取り教えられるものではなし。

それで自分のことなのに、人(療法士さん)の方が詳しいというのが面白くて。向うにしてみればそれがプロなんだと言うだろうけど。
自分では1時間やそこら何かしても、そんなに簡単に変わらないだろうと思っていたけど、実は正しい方向に正しい力加減で動かすと、結構簡単に良くなるものだというのが分かって、なんだか目からうろこが・・・。今まで自分で自分に悪い呪いでもかけてたのか?とも思った。

それに、格段に良くなった時期は、二の腕の内側と体幹の距離感が変、ということに気が付いてからだった。これもリハビリの中で、腕やら背中やらの感覚を調べて分かったこと。やっぱり頭と身体は繋がってるな~とも思った。

家でも少し筋トレするようになったし(肩のついでに脚も^^)、変わっていく身体がまた面白かったり。

だから今年の漢字を選ぶなら「身」かな(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

動き回る

もう少ししたら行くね~と言いつつ、行っていなかったお墓参りをやっと終える。
猫実家のと、滅多に行かないおトン実家の方とかけもち。

おトン実家のお墓は電車で行くのは初めて^^;;; しかもおトンいないし。

練馬から浅草って、けっこう遠いんだにゃー。街が年末の買い物客で殺気立ってる?から、上野を外そうとしたら、銀座線を殆ど端から端まで乗ることに・・・なんだかレトロなつくりの銀座線に乗る(最近見慣れない色のが走ってるなーと思っていたが)。

お寺の場所は分かり易いけど、墓地に入ってからお墓の場所が漠然としか思い出せない・・・Orz
結局むすこが義母に電話して聞く(そりゃもう、びっくりしてましたわよ)。
なるべくこっそりお参りして帰ろうと思っていたのに・・・ここって入口に人感センサーがあるんだな。まあ、お線香は準備してなかったから買わなきゃいけなかったけど、ちょいびっくり。

しかしなぜ今年は行ったかというと、実は買いたいお菓子もあったから(お墓参りはダシっ?)
仲見世通り界隈はすっかり食べ歩きエリアになったのね。でもって、人力車が増えたわね~。

結局人混みに紛れて疲れた・・・ほぼ1日がかり。



写真は今日の戦利品
これまた初めて紀文堂総本店で「うずら」以外も買った!おトン達と一緒だと、いつもゆっくり見れないんだもん(怒)
舟和の芋ようかんも外せない(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

まだあったくるみ割り

年末の休み。
ちょこちょこっと掃除をして、普段は時間がなくて敬遠する煮込み料理をシャトルシェフに突っ込んで(グーラーシュに挑戦!)、その後ゲートへ向かう。


ずっと興味はあれど、平日の昼間だから参加できなかったバリエーションクラスに出てみる。
ひと月続きものなのだけど、最終回だけ・・・
今月は金平糖のバリエーション。

と、いうわけでぶっつけ本番(本番じゃないってば 笑)で踊ったから、これが今年最後のくるみ割り^^
まあ、去年だかもっと前だったか、たしか2回くらい金平糖のクラスには出てたから、うっすら覚えていたので全くの初めてではなかったのが救い。
でもこのシリーズは回数をやる分、本当に細かく教えていただけるのね(いつも出られたらいいのにな~)。
今日は最後だからマネージュ(あったのだ)部分が練習のメインというのが、嬉しいのか厳しいのか・・・。
普段のレッスンだってこんなに連続で回りませんがな。

なので、

あーよく目が回った!!

回りながら円を描くのは・・・視点をどんどんずらしていかないとダメだから難しいにゃー
一生懸命進行方向を意識するけど、やっぱり少しずつタイミングがずれたりしてるんだろうな

プロの方ってマネージュの間、舞台上でどんな景色を見てるんでしょ??
少なくとも目は回してないだろうな~(笑)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

仕事納め

嬉しい仕事納め。
まあ、また来週から仕事はあるが(なかったらないでそりゃ困る)。
なにしろ今年は祝日の休みが少なかったもんなー(たぶん7日くらい土日とかち合ってる)。一杯働いた。

年末年始、おトンは帰ってこないそうなので、まずはおせちがどーでも良くなる。元々食べたいものしか用意しない簡略版な家だけど、今度はホントに簡単でいいや。
1枚買うと食べきれないから、いつもののし餅も買わなくてよさそうだし。

猫実家は一応喪中なので、お祝いしないし、婚家には行かないのがデフォで、おトンとむすこだけ行かせる後ろめたさ(ちょっとはあったのよ)も、今度はなくて楽~

こうなったら好きなことしかしないで過ごそうかしらっ(それは無理 笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オリンピック代表選考

全日本選手権が終わって、発表があった。

毎度のことながら?悲喜こもごも・・・。
猫的には納得もいって、女子にあたっては「よくそうしたな~」と感じた。

男子の方は、欠場ながら始まる前から既に内定っぽい扱いになっていた羽生選手は、ホント大丈夫なのかしら~と思う。
オリンピックがぶっつけ本番なんて、ちょっと難しいんじゃない?と思うものの、彼においては信じられないことも起きるので、まあ、よっぽどのことでもないかぎり(そうねえ・・・フリーで6回転ぶとかなければ)大丈夫なのかな。

全日本選手権出場は選考の絶対条件、みたいに感じていたけど、そんなことはないのね。
その辺のことを試合中継番組の中でちらっと言っていた。過去には全日本に出場していなくても代表になった選手はいるって。なんか歯切れが悪いから
誰じゃろ?と調べてみたら・・・・

本田武史さんじゃん。しっかり解説席にいらっしゃいましたね^^;(歯切れが悪いはずだ)

1998年長野と2002年ソルトレークシティの話。よく覚えてないけど全日本の前にもう内定していたそうな。特に長野の前は直前のNHK杯のショートのときに怪我をしてフリーは棄権だった。今年の羽生選手と同じようなタイミング。
当時はほとんど一人で全部背負っていたような状態で、しかたないっちゃしかたないことだったのかと。

でも、今はどうなのかしらね・・・。

ま、羽生選手がいた方がマスコミはそっちを見てくれるから、他の選手は楽かも^^;
あとは変な練習場に回されなければ(あ、今度は国内で調整できるから大丈夫か!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ