goo

安倍氏の国葬問題

国葬ってごく少数の人で決定できてしまうのが驚き。
国っていうくらいなのだから、国民の意向なのかと思っていたから。
(私は元々反対派!)

衝撃的な最期をとげてしまった氏は気の毒ではあるけど、祖父の代からの宗教絡みの事実もあるようだし、結局森加計桜問題は永遠の?謎になったようなものだし(もう少しきちんと調べられていればもしかすると塀の中の人だったかもしれず・・・)
そんなグレーな人の葬儀まで忖度しなくていいんじゃない?
それに彼自身は亡くなったことにも気がついていなくて、まだ各地を回って選挙演説している気がするわ(ちょっとホラー入れてみました)。

世の中にはもっと有効で大事なお金の使い道はいくらでもあるでしょうに。特に今は新コロだの大雨だの、物価高騰だの、大変なことは山積しているわけで。
微々たるものではあるけど、自分の払った税金がそんなことに使われるのはほんと許しがたい。

選挙期間だけでもいいから、政治家(を目指す人)はミドルネームに信仰する/関係する宗教コードを入れてくれないかな。選ぶ時の目安になるから。
萩〇田・世界・光一とかね(笑)

夫人が「謹んで辞退」とかできないものなんでしょうかね(しそうにないけど)。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ドキュメンタリー解放区「The Soul of Swan Lake」で取り上げられていた本、「焼け跡の白鳥の湖」を図書館で発見。
お隣にあったのはくまさん♪の本。
えらくピンポイントで日本バレエの歴史を押さえてる!?

あの番組を見てから、自分のバレエ歴も振り返ってみたくなり、夏季休暇の間に少し家の中を発掘。
今はなき、通っていた教室の正確な場所を確認…
先生方はどうなったのであろうか…とか。
今頃になって、最初に習っていたのは橘ー牧系列だったことが分かった。
その後は松山…井上…も少しずつ。

今となっては先生は圧倒的に自分より若い!笑
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆と終戦

母の新盆・・・とはいえ実家には帰っていないけど。
弟家族が住むようになってすっかり荒れ果てているので、父母には申し訳ないが上がる気になれなくて。
本来ならお線香だけでもあげたいけれど(自宅ですまそう)。
きっと迎え火もなにもしていないだろうな・・・

父が他界したときはまだ母が居たから、思い出話もたくさんできて救われた部分があったけど、その母がとなるとどうしたものやら・・・

母は流されまくりな人生で、なぜに自分で選択しないのだろうと長く思っていた。
元々の性格も多少あっただろうけど、戦争も影響大きかったかな、と今ごろ気がついた。
なにしろ戦時は10才そこそこ。どんなに辛い目にあっても、自分でどうにかできることはごく僅かだっただろう。
母は長子だったから特に我慢を強いられることが多かったのはなかろうか。
本来ならまだまだ親に甘えて、自由で楽しい夏休みを過ごすはずだったころに、学徒動員だの疎開だの、防空壕に逃げ込む日常で、どうにもならない無力感をこれでもかってほど刷り込まれたのかと。

世の中が平和なうちはそれでもなんとかなっていたのだけど、父が亡くなり生活基盤が怪しくなって、いざこれではいけない、と思った頃には遅かった・・・。
そう簡単に変われるものでもないだろうし。
私も含めて周りも
「怒りっぽくなったよね、トシのせいかしらね」なんて真面目に取り合わなかったし。
強く自己主張しない母に慣れきっていた愚かさに後悔ばかり。
本当にごめんなさい・・・。

画像は遺品から発掘したもの。習字が得意だった母。
母の筆跡も遺伝しなかったねえ・・・(というより字の書き方は努力次第?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごめん全成

今期の大河も見ているといえば見てる。
すっごく好きというキャストはいないものの、脚本が面白いので。
(安倍さんも「鎌倉殿の13人」の頼朝さんくらい前フリがあればわかったかもしれないのに・・・)

この前は全成さんが討たれてしまった。
本編後の登場人物ゆかりの地を紹介するコーナーが刺さった。
その回は全成さんの首が飛んできたというお寺、大泉寺。

学生時代毎日その前を通っていたけど、全くそんなこと知らなくて。
というより、当時そこにお寺があったことも意識してなかった(ごめん全成さん)
場所を聞いて、あれ?なんか聞いたことあるなー
で、確認してわかったこと。
何しろその頃はそういったこんもりした茂みって至る所にあったし^^;

に、しても鎌倉から沼津の外れって、結構遠いけど。
そんなにちょこちょこ行ったり来たりはしなかったのか?
昔の人って意外に行動範囲が広かったのね。

中の人、新納慎也さんを初めて見たのは「エリザベート」のトートダンサーだったので、踊る人なんだと思っていたが、守備範囲広かった(坊さんよ坊さん!)。そういえば実衣さん役の女優(宮澤エマさん)もミュージカルに出ますわね。チコちゃんでもわけのわかんない歌を熱唱してましたっけ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近況

のどが痛い。
でも新コロではない(たぶん)。
一昨日人間ドックで胃カメラをやったときの影響。
なんだかすべてが飛ばした人間ドックで。

採血された後、「じゃあ5分間押さえてね」と言われたのに、5分たたないうちに次の検査に呼ばれ・・・
ちゃんと押さえなかったからか、刺したところがあざになった。
問診も聴診器当ててるだけで聞いちゃないだろって感じだし
聴力なんて説明なしに始まるから、えっと・・・聞こえたら押して聞こえなくなったらボタンを離すんだっけ???
だし。普通怪しい音域はマニュアルで測り直したりするだろうに、うっちゃられてるし。
胃カメラも前処理の時間が短くて、麻酔とか全体的にきちんと広がってないうちに始められた感じで。
終わった後声が出ない程痛かった・・・1日経っても直らなかったし、今でも刺激のあるものでむせるし。
職場の定期健康診断がいい加減の極みだから仕方なく行ってるのに、これではあまり意味がないのではなかろうか・・・
職員には人間ドック特休があっても、非常勤はないっていうのに、あまりに喉が痛くて1日休んでしまったさ(怒)
今は新コロで忙しいからねーっていうかもだけど、人間ドックのスタッフは別でしょうよ。

話は変わって買い物のこと。
直近のは「鉛筆削り(電動)」^^;
手動・・鉛筆自体をねじ込むやつ(百均)・・で済ませていたけど、やっぱりキレイに削れなくて。
小学生じゃあるまいし、だけど、あれば便利かなと。
最近新聞の日曜版に入って来るパズル(数独、クロスワード)をやらずにはいられなくなって。
やらなくても全く良いものなのだけど、1回やったら毎週やらないと気持ち悪くなってしまい(笑)
鉛筆が必須になってしまった。
あとはちょっと絵を描くときとかに。
デジタル画材も試してはいるけど、一番最初はやっぱ鉛筆・・・

また新コロ波がきたのと猛暑で、ひきこもり生活に拍車がかかりそう。
膝のこともあってゲートもほんとうにぽつぽつしか行ってない^^;
今年から文字通り「田舎」が無くなってしまったので、お盆に行くところも無し。
夏休みはどうしたものか・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )