goo

思い出しバレエ

年末に観たウクライナ国立バレエの、男性プリンシパルがちょっと気になっている。
日本語では「ニキータ・スハルコフ」と書かれているみたい。英語?だと「Nikita Sukhorukov」で、母国語だと「Mmykyta Sukhorukov」なのでしょうか。

派手ではないけど、すごく丁寧で綺麗。(プリンシパルなのだから当たり前だろうと言われてしまえばそれまでだけど・・・)
個人的にめちゃ好きなタイプの踊り^^
なので、気に留めておこうかと。

サンプル映像は・・・
くるみ割り人形の王子バリエ(youtube unofficialだって^^;)
これでもかっていうほど気使いな着地。

あとは去年夏の公演のプロモ映像の冒頭
ドン・キホーテ(光藍社 youtube)
ジャンプでかっ 
続けて再生されがちな古いドン・キ画像
これの最初の二人はニキータさんじゃないので注意(笑)本当はアントレの方の動画なんじゃないかなー。ラストでカメラ振ってるし。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Yuichiro & Friends

-Singing! Talking! Not Dancing!-

久々に?やまぐちさんの生お歌が聴けた。前はいつだったかなーと考えたら2022年の「ヘアスプレー」だった。2023年は1回もなかったんだなあ・・・(って合ってる?)
新コロの影響も大きかったと思うので、ほんとぉ〜に新コロって奴は!

特にテーマはない(ただひたすらに楽しんでいただこうというのがテーマ?)なので、(もはや懐かしい)作品の歌が聴けて楽しかったし、嬉しかった・・・特にあのロングトーンでは、”なんかいろいろ大変だったけど、良かった!これを待っていたのよ!”としみじみしてしまった。
いや、本当に歌声が身体に染み入るってあるんだなあ・・・

トークも、ないと思っていたアレも、涙が出るほど笑ってしまったし、あっという間だった。

なんかくすっと受けたのはプログラムも。なんと「ビジュアル」と銘打ってあって。
中味にはほとんど満点なのだけど、ポスターになっている2枚と同じ写真は入っていないので(それでやっぱりとても素敵な写真なので)、劇場のを撮っておくとか、ホームページのを保存しておくとか、自前で取っておかないといけない。

Friendsについてはあまり書かないけど、みなさん本当に仲が良くて、面白いトークだし、もちろん!歌うまなので、全体がまったりなのに一瞬たりとも気が抜けないという、不思議さも感じた。

観たのは1月13日(土)マチネ、石川禅さん、中川晃教さん、平野綾さん、保坂知寿さん
1月23日(火)マチネ、涼風真世さん、平方元基さん、平野綾さん、吉野圭吾さん
他のキャストの日も行きたかったけど・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんという元日・・・

毎年のようにジルベスターコンサートのこと(コバケン、あれだけ飛ばしたのにほんの少し遅かったよ)とか、
「旧年中はどうもありがとうございました、今年もどうぞよろしくお願いします」とか
書こうと思っていたのに、震度7。

まだ全然収まっていませんが、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。救助の必要な方の元に速やかに救助の手が届きますように。
不安なことと思いますが、どうぞ冷静に、安全第一でお過ごしください。

それにしても初詣や年賀状やその他もろもろ、新年の安寧を多くの人が願っていただろうに、地震ってやつは本当に空気を読まないな(怒)
「天災は忘れた頃にやってくる」(寺田寅彦先生の談)と言うから忘れないようにしていたのに・・・一昨日

揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機:朝日新聞デジタル(住所を入れるとどんな地盤かを答えてくれる)

なんてサイトで自宅や職場の地盤もチェックしていたんだから(ありがとう従兄殿)。

震源地の図を見ると、ずいぶんと南下もしているのね・・・
このまま太平洋側まで繋がったらさらに嫌な感じ。そうならないことを願う。

それにしても能登半島の東側の海域はしっかり調査した方が良いと思うのだけど、もうやってるのかな?
と備忘録代わりに昔のページ2022.3.27をマーク。

しばらくは警戒。
添付の図は「防災科学技術研究所のHi-Net自動処理震源マップ」のものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )