goo

さて

ジャパンオープンに続き、近畿地区大会。

織田さん、凄かった^^;
現役でなかったら、大いにリラックスできたのか、はたまた芸能界で揉まれた強さか?
会場が一番湧いていた。

と、いえば大ちゃんの方も凄かった・・・色々な意味で(笑)

ショートは素晴らしかった・・・フリーは、どうしたんでしょうねー^^;
でもま、4年のブランクを考えれば、夏の肉離れも入れれば、大いに頑張ったと言えるのではなかろうか。

数的には無事に滑れば合格ではあったけど、ヒヤヒヤもしたな。
とにかく、大ちゃんの目標、
全日本大会の最終グループに入れること
を祈ります・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

またしても訃報

朝刊記事で「えっ!?」になった。デニス・テン選手が亡くなってしまった・・・一体何が起きたのかと読み進めてみれば、なんて不幸な事件。

ここのところ調子が出てなくて、これからようやく復調して、以前のように奇麗な滑りが見られると思っていたのに・・・
残念で悲しい。

せめて彼の冥福を祈りましょう・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

予想外にびっくり

なんと! 髙橋大輔氏が選手に復帰するのだとか!

あらまー!(嬉しい悲鳴)

それにしても、何か「いけそうだ」、という手ごたえを得たのであろうか???

いやびっくり。
プルさんも現役復帰して、オリンピックのメダルを増やしたことだし、何かあるにちがいない^^
(この際だから殿もこづこづも復帰したらいいのに 笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おみごと

オリンピックの女子も終了。
最終グループは圧巻にゃった。日本の選手も大いに頑張ったけど、やはりロシアの二人は飛びぬけてる。

特にザギトワ選手の身体能力は凄い。一番感心するのは腕から手先。一瞬の隙もない。スピードを上げるために漕ぐところは元々殆どないけど、その間も腕は何かしらのポーズを取ってることが多い。彼女は移動のために使う腕の反動なんて全く必要ないみたい。むしろ伸ばして何もしてない(ように見える)のは、スピードを落とすときだけ?
だから動きが全部ポーズの連続みたいに見える・・・
最初に見たときは、なんて目まぐるしいんでしょ、サブリミナルか!?と思った。
ジャンプがない前半が退屈とか言った人がいるみたいだけど^^;、あんなにぎゅうぎゅうに詰まったステップはそうそうないかと。

同じようなことはメドベージェワ選手にも言えることだけど、曲が少しゆったり目だから、それほど激しくは見えないのかな。今回のプログラムはショート・フリーともザギトワ選手が陽で、メドベージェワ選手が陰な方向性だったから、ウケの問題もあったかも。
でもストーリー性が深いから、見てて飽きそうにないのはメドベージェワ選手。


坂本選手はもうちょっと手先まで気を使った方がいいかも。あまりに無法地帯・・・
というか、なんか日本人選手の振付は薄いのよね・・・腕の上げ方にしても伸ばしたまま真上~とか横~みたいなのが多くて。上げるにしたって肘から上げるとか、少し身体に沿わせて上げるとか、バリエーションがあると思うのだけど・・・

日本人というわけではないけど、最悪なのは意味もなく下の方でぶらんぶらん状態。もったいないったらありゃしない・・・

と、いろいろ思うところはあるものの、今回のオリンピックで悟った。というかふっ切れた。
芸術性とか?表現より、やっぱ得点の世界なのよね、スケートは。
だから私が求めるところとは違うんだな、と。

・・・大人しくバレエを観よう、うん。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

オリンピック

ようやく今回の初書き込み。

フィギュアスケート男子の結果が出た。
まずは金・銀おめでとう。

羽生選手にかかるとオリンピックもただの試合の1つになるみたい。
何が起こるかわからない、と書いたけど、なんだか滑る前から金が決まってたように感じるのが一番びっくり。
それにショートもフリーも、彼の滑りからは勝つことへの執念しか感じられないのが寂しい。
まあ、競技なわけで、それはそれで至極全うなのだけど。

宇野選手のは団体戦からいって、妥当な線かな、と。
やっぱり銀か~というのが本音。
フリーの衣裳がたくわん色じゃなくて良かった(笑)

個人的にはフェルナンデス君に金を取って欲しかった・・・(←日本国民とは言えない?)
ショート、フリーどちらも凄く良いプログラムだったから。1回のマイナス2回転がそんなに大きく響くものかと、後でじっくりプロトコルを見てみたい。

田中選手はショートが惜しかった・・・
でも日本人3人の中では一番プログラム的には見ていて楽しかった。特にフリーが。それに一番手先の表現が素敵だと思う。

海外勢はジャンプ重視だった選手(ネイサン選手とかコリヤダ選手とか)は、羽生選手の動向が影響しちゃったのかな、と思った。はじめからそうでもない選手の方が戦いやすかったかも。
まあ、それも彼の影響力大っていうことか・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ