goo

プラスチック問題

突然ですが。

ここ数年にわかにマイクロプラスチックの海洋汚染問題が大きく取り上げられるようになった(少なくとも日本では)。
それでコンビニ袋や、ストローなどの使用量を減らそうと・・・

数年と言わず、マイクロじゃないプラスチックの問題はずっと前から言われていたけど、それはウミガメが間違えて食べて死んでしまうとか、日本海溝の底にもゴミは堆積しているとか、直接人間に係ってこない面だからここまで表に出なかった・・・のだろうと思う。
いつになっても自分達に災いが降りかかってこないと動かない・・・

ここまでプラ製品が多用されるとなると、なくすことはもはや無理、だと思う。(地球上から全ての原油を掘りつくせばそのうちにはなくなるか!?)
例えば家の中でも、掃除や洗濯に使う漂白剤がガラス瓶に入って売られていたら、今のように使おうとは思わない。
世の中にはガラス瓶じゃ保存できない薬品もあるし。
原油からガソリンを作るとなると、プラの原料になる材料もできてしまうし。

ので、使う事を減らすのも大事だけど、それ以上にやるべきは「必ず責任をもって処分すること」だと思う。
直接海にではなくても、道端に落ちたペットボトルも、どこかで回収されなければ最終的には海に流れるかもしれず。
(どこかに埋まるかもしれないけど、それがいつまた動くかはわからない)
日本はけっこう頑張って管理している方だとも思う(ペットボトルの80%以上はリサイクルされているらしいし)
理想は世界中、どこででもそうなること。
・・・野放しにしている国にペナルティとか、できないんですかねえ・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

異次元って何?

岸田氏が少子化問題の解決に向けて、異次元の政策を考えているそうな。
詳しいところがさっぱり出てないけど。
しかも、出生率だと思われるところを「しゅっせいりつ」と言っていた。
…こりゃダメだわ、な気がする。

異次元で通用する政策じゃなくて、きちんと今の日本で通用する計画にしてくれないかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年 前のめりで

年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

…年明けは「明」の字なんだ…と、今頃引っかかってる。
夜が明ける、の延長だからかしらね。

と、いうのは今期、言語学なんちゅうものを履修している影響か。
普段使っている言葉というものを、なんと無意識に使っていたかと驚くことしきり。
こういうの、高校でやってくれればいいのにな…

今年こそウクライナ問題が終わりますように。
ウクライナの被害も甚大だけど、ロシア人兵士の被害も悲しくて。
他にも紛争地帯はあるので、そういうのも含めて、早く収まってより平和な世界になりますように。
…てか、自然災害やワケわかんない感染症やらで大変なのだから、人間同士で争っている場合じゃないって。

個人的にはコロナもあって、少し腰が重くなっているので、今年は少し駅前の志村像を見習おうかな。
見出し写真の志村さん、前傾姿勢なことに気が付きましたよ。笑
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )