シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

基本に戻ることも大事です

2007-07-03 11:39:08 | Weblog
 こんにちは。Novyです。
このところ、マジメにスイミングに
通っています。

 私は思いっきりカナヅチだったので、
本当に水に顔をつけたり、浮くことから
はじめたのですが、このごろやっと少し
泳げるようになってきました。

 でもまだまだチビの育児やその他の
育児にまつわる行事に忙しく、
なかなか教室には毎回いけません。
だからのんびりゆっくりとした上達です。

 でも少し泳げるようになると欲が出てきて
他のオバチャンたちに、
「あなた、もう1つ上のクラスにいけるわよ」
なんて言われると、
そうかな、そういわれれば物足りない気も・・・・と
なりました。
そこで1つ上のクラスに。

 一つ上のクラスは、息継ぎをほぼクリアしなければ
なかなかついていけません。息継ぎもなかなか
ままならない私は、水を飲みまくり、ほとんど
おぼれています
 こんなはずでは!と頑張ったのですが、
焦ると泳ぎも崩れて、更にダメ
これには結構ヘコみました。
全然上達していないじゃないか~っ

 ということで、昨日の教室ではまたもとの
クラスに戻って、基本からやり直し。
ビート板を持ちながら、クロールの手回しを
確認して、息継ぎの練習。
ビート版で何度かやるとやっとコツが
分かってきました。手回しをゆっくりすると
落ち着いて息が吸えます。
先生にも「とってもいいですよ
とほめてもらい、
やる気がでてきました

 最後にビート板を使わずに練習したところ、
ちゃんとできたのですといっても
2、3回ですが
ちょっと自信になりました。

 前に進むことだけ考えず、つまづいたら
ちょっと戻って、基本にかえってみる。
育児も一緒ですね。
「できる」ことばかり目標にすると
疲れてしまいます。
これからも、周りに惑わされず(笑)
ひとつひとつの過程を楽しもうと思います

                  Novy

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (Marie)
2007-07-03 14:53:33
それって何にでも言えることですね。
目標を持つことは大切だけど、それに捕われてばかりでも前に進めない…。ひとつひとつの段階を楽しまないとね!教訓になります!

話は変わりますが私のピアノの先生もめちゃ褒めてくれて、どう対応していいか困惑するほど。
先日息子が同席したんですが、彼も先生の「そうです!」の連発に驚いたとか(笑)。彼の通っている空手の先生は「くおら~!!」って怒ってばかりですからね。あまりの待遇の差に仰天してました。
どっちが上達するんでしょ~?
返信する
いい先生じゃ! (Novy)
2007-07-03 15:52:18
先生って大事ですよね~。
私も実はプールで上のクラスにいったら
先生もちょっと苦手でした。
また下のクラスに戻ったら
「むりせずのんびりいきましょう~」
とニッコリされ、褒めてくれるし、
頑張れちゃいました。

 ひとは絶対褒めてのびるのじゃー!
と思いつつ、自分の子どもには厳しかったり
するのよね
反省、反省・・・。
返信する
Unknown (kazy)
2007-07-04 10:29:33
スイミングといい、ピアノといい、わたしの「あこがれ」です。

ピアノは、小学校のとき習っていたのですが、先生はこわいし、練習も全然楽しくなく、結局挫折して、親も月謝払うのがバカバカしくなったのか、やめさせられてしまい・・・それっきり・・・

で、高校生のとき、今の家に引っ越したのですが、ピアノは、引っ越す前の家に住む人が、ピアノほしいというので、そのまま古い家に置いてきて、無料であげてしまったのです。

当時は、もう誰もピアノ触ることもなく、ただのでっかい置物で、邪魔になっていたので。

でも、今思えば、今、ピアノ自分もやりたいなと思うし、子供も小学一年になり、ピアノとか始めてもいいかなと思うのですが、ピアノがな~~~い!

ってことで、ピアノを人にあげてしまったのを、とっても後悔してます。


スイミングは、全身運動だし、肩こりもなくなるらしいし、とっても健康的でいいですよね~

でも、わたし、前世は「ネコ」だったのかも、ってゆうくらい、水がキライなの~~~

ってことで、Novyちゃん、すごいわ~!!!
返信する
一緒にやろうよ~ (Novy)
2007-07-04 11:28:55
Kazyさん、私もどちらかという
水ダメ派でした。
しかーし!2人目を産んで毎月のように
疲労で寝込むようになり、一念発起して
はじめたのですよ。
いやー、寝込まないし、体も引き締まるし、
血液の循環も良くなるし、怪我もない!
オススメしますよ。
一緒に通いましょ

 教室もその時払いなので、月謝みたいなものも
ありません。どう?どう?
まわりは年配の方が多く、優しくして
くれますよ

 といいつつ、私もピラティスやエアロビ
やりたいな~
返信する
国際プールだよね? (Kazy)
2007-07-04 14:12:56
スイミングやろうかな~(やせたいので!) 子供のダンス教室(ヒップホップ)も、9月開講らしいので、子供やってる間に、いい時間にスイミング教室あったら行きたいなぁ~~~。 

スポーツセンターのエアロビもなかなかリフレッシュです。

ピラティスとかにも、挑戦したいな!!!
返信する
そうです! (Novy)
2007-07-04 14:54:22
国際プールです。
一応3ヶ月周期の教室でその都度
申し込みがあります。
夏休みはないので、9月からに
なりますね。
HPにものりますよ。

でも「引き締まる」だけで、
そんなにやせはしないかも
間違いなく体調はよくなりますよ!
先生達は感じがいいので、
好感が持てます。
私たちくらいの年齢だとかなりの
若手よ(笑)
火曜、木曜、金曜は託児があります。
一時間500円かな。
ということで、一緒に頑張ろう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。