シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

兄妹平等の法則

2007-07-01 12:18:55 | Weblog
 私は長男を産むまで
絵画教室のお手伝いをしてました。

なので、子どもに絵を教えるなら
絶対自分で!と思ってました。

しか~し!
絵の好きな両親には似ず
子どもたちはまったく絵を描こうとしません。
こういうことは強要することではないし
私は、誰に言われるともなく
いつも望んで紙と鉛筆を持ってましたので
時の来るのを待っていました
望まないなら描かなくてもいいとも
思ってました。

 でも先日、遂に子どもたちから
絵を描きたいから教えてくれとの
要請があったのです。
題材はポケモンでしたが、
その気持ちが嬉しく、デッサンから教えました。

11歳の息子は、ちょっとアドバイスしただけで
見違えるように上手くなりました。
絵は褒められて上達するものだと思うので、
それはそれはおだてました。

 でもはたと気づくと…。
隣で6歳の妹が泣いているではないですか。
ああ…やってしまった。
妹はいつも自分が1番じゃないと気が済みません。
しかも絵の完成度は誰の目にも
明らかに兄のほうが上。
6年の差があるのだから致し方ありません。

 いつもなら叱って娘の性格を
たしなめるところですが、
ここで、絵への劣等感を持ってしまっては
せっかく持った好奇心の芽を手折ることにも
なりかねません。
絵とは、そういう性格のものだと思います。
描けない人は、下手だから描けないって
思い込んでいるからではないでしょうか。

一生懸命説得(?)しましたよ…。
上手下手より一生懸命描いて、
楽しければいいんだよと。


本当に一事が万事こんな感じなので
2人いると気を使います。
兄妹平等の法則は必須です。
極力、兄と2人きりの時は、
褒めてやるようにしていますが、
妹の「私1番思考」なんとかならないでしょうか…。
あなたが1番好き、1番かわいいって言って
育てて来たツケで、今とっても困ってます…。


            まんが・Marie
                            Marie



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mamy)
2007-07-02 20:38:34
うちは一人っ子なので常に一番だし何事においても最優先。いくらでも手をかけてもらえるし、時に殿様状態のわがまま放題にもなってしまいます。親の愛情独り占めだけど、これはこれで良くないのかな?とも思います。突き放すと、兄弟がいないので一人で行き場がなくなるのも可哀想だなとも思いつつ、でもべったりは私も参るので放っておくこともしばしば。子どものためには兄弟がいるのはうらやましいです。とは言え兄弟平等って難しいですよね。私自身は弟がいますが、子どもの頃は母は弟には甘くて私には厳しく、それがすごく嫌でした。私と弟では母に対するイメージってきっと全然違うと思います。Marieさんの2人のお子様は2人ともママの愛情いっぱいもらった!って言える大人になるんじゃないかな、と思います。
返信する
いいじゃないですか一人っ子! (Marie)
2007-07-03 14:39:53
手をかけた分だけ自立が早いって言いますし、愛情に過多はないでしょう?
家の妹はちょっと特別で困ってます。

兄妹がいると、大きくなるにつれ×2はつらいものがありますよ。
特に兄にはかわいそうだな…と思う時が多々あります。上の子って絶対割り食ってますよね。Mamyさん家のように家の長男も、妹だけずるいずるいって言います。でもどうしても上の子に親も甘えてしまうんですよね…。気をつけないと…。
返信する
そーなんですよ (Novy)
2007-07-03 15:57:51
 私は自分の精神状態が
結構上の子の対応に
でてきちゃいますね。
余裕のあるときは優しくできるの
ですが、忙しくなると
実力以上のことを求めてしまいます。

でも下の子ができてから
すごく気を遣っている部分も
あります。なるべく上の子を
たてるように心がけています。
でもなかなかねえ・・・。

 上の子の淋しさとか我慢を
わかってあげないといけないですよね。
すごく自分を見て欲しいみたいなアピールを
しますからねえ。それだけ見ていない
ってことなんだろうなあ。

私も気をつけないと・・・・
 
返信する
うん、うん、うん。 (General)
2007-07-03 17:28:53
どちらの子供に偏っている訳ではないのだけれど、
気づくとやはり3歳の娘を中心に生活しているよう
な気がします。

我が妻もこのことを気にしていたみたいで、先日
病院で同じくらいの子供を二人もつ知り合いに会
った際、「どんな風に子供たち接してますか?」と
聞いたところ、「やはり上の子の記憶がもうはっき
りしている今は、上の子中心。下の子にはもうちょ
っと我慢してもらうしかない。かわいそうだけ
ど…。」と言ってたそうです。妻も「そうなんだよ
ねー。」と気持ちを感じ取っていました。

が、1歳4ヶ月にもなる息子は現在驚くほどに急成
長中!!これからはホント、バランスを上手にとっ
て子育てしなければと考えるところであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。