シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

雨の日の図書館ごっこ

2007-07-04 15:13:05 | Weblog
 今日はまた雨
そして上の娘は午前授業。午後の予定がなくなってしまい、
さて、この長い午後をどうしたものかと
考えていましたが、娘が
「おかーさん、図書館屋さん遊びしょようよ~
図書館屋さん?本屋さん?と
イマイチ定かではないのですが、本屋さんだと
お金を作らなきゃいけないので、図書館ごっこに
決まりました。
そしてたった今、その遊びが終わりました。

 内容的には娘が図書館の司書さんをやりました。
私が様ざまなパターンのお客?借りる人?になり、
図書館を訪れます。

パターン1
普通に本を選び借りていく・・・
(返却期日を伝えることを娘に教える)

パターン2
借りすぎの人
威圧的に現れ、多くの本を借りようとする。
(そのときはルールとして6冊までということを
説得するように教える)

パターン3
孫のために本を貸りに来たおばあさん
よく目が見えないので、「こういう本がほしい」
というリクエストに司書が応え、一緒に
本を探す。

パターン4
カフェ風図書館のパターン
お茶を飲みながら本をじっくり読めるテラス風の
図書館を演出。娘にお茶を出させる。

パターン5
ぬりえを借りたがる女の子
ぬりえを貸し出し、同時に色鉛筆も貸し出し。
人の塗った部分を上塗りしないように娘が
注意を言いました。

などなど・・・。

 なんだか私は今日疲れていて
遊びをはじめるのが億劫だったのですが、
はじめるとすごく楽しくて、回を重ねるごとに
自信にあふれてくる娘が頼もしかったです
なかなか面白かった

 下の娘は、私がおばあさん役をやったとき、
気味が悪かったのか、顔面を本気でバシバシ
たたいてきてました
痛かった・・・・。

 しかーし!夕食までにはまだまだ時間が
あります。

水曜の午後は長いのであった~                        
                          Novy

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~! (Ray)
2007-07-04 23:24:15
雨の中、お家で図書館ごっこ楽しそうですね
パターン4まで考えられるのがスゴイ!って思いました~。

うちはまだごっこ遊びは出来ませんが、下の娘ちゃんと同い年なので、最近は同じようにバシバシ叩かれてます
返信する
手加減なし! (Novy)
2007-07-05 13:48:27
こんにちは。
Rayさん、お元気ですか?
本当に「魔の2歳」が始まったようで
自己主張も激しいし、反抗もスゴイ。
こうして成長していくんですねえ。
手加減のないバシバシはとても
痛いですよね。
たたくとウケると思っているらしく、
説得が大変です
返信する
なにそれ! (ありあ)
2007-07-05 21:16:51
なんか、新しい遊びじゃないですか!?
面白い!入りたい!
しかも、Novyさん親子の腹の中をくすぐるような会話想像しただけで面白そう、ぜひビデオに残しておいてもらいたいですねぇ。

最近うちは保育園にお迎えに行くとほのぼのとおままごとをしています。
でも、なんか変。うちの子はいつも逆さにした三角巾で鼻と口を隠している・・。
なんか、まるで泥棒みたいだな・・・・と思って本人に聞いてみたら「○くんは強盗やってんだよ!」って怒られました。
「え~!!!」って大ショック。
育て方に問題があるのかもしれない。。。どうなの?
返信する
えらい!! (Marie)
2007-07-06 09:40:24
私なんか、しりとりさえ断りがちなのに!
最後にごっこ遊びしたのはいつだったか…。
いつも「おにいちゃんとやって」になってしまって「親はなくても子は育つ」を地で行ってます。
おまけに保育園は5時ごろまで預かってもらって
自分だけの時間もかなりあります。ピアノなんか習っちゃってるし。
でもかわいいかわいいと、愛玩人形のように自分勝手な愛情を注いで…。反省しきりです。
ほんと皆さんのママぶりには頭が下がります…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。