シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

塾の先生パワー

2009-10-20 11:00:55 | 育児・教育マジメ話
 前々から塾の先生って特殊だなあと思っていました。
CMとか見ても「そうそう、こんな感じ!」って。

とにかくテンション高い。

腰が低い。

アタマの回転がハンパ無い。

電話で話すときも「いつもお世話になってます」と言うと
「いえ!至りませんで!!」と帰って来る。

先日も三者面談に伺い、教室に案内されたとき
「申し訳ございません、本来なら上座におかけ頂きたいのですが
子ども達が帰るところを確認したいので」

おおお、学校の先生にはこんなこと言われたこと無いぞ。

面談でも、「得意の理科の点数どうした?」と
息子に尋ね息子は
「ちょっと家族とケンカして朝食食べなかったら
アタマが回らなくて」と返しました。

「わかったよ、Rの辛い状況があったってこと。
でもね、先生は皆より半分以下しか寝てないよけど
この仕事大好きだし毎日ハッピーだよ。
でもこれでいいのかなって悩むこと多いよ。
これから先、精神的に不安定でもやらなきゃ
いけないことってあるんだよ。
それを踏まえた上で、そのことは置いといて
なんで間違えたか考えてみようよ」

うおおお、分りやすい~
人生の指針まで!!

で、志望校の話に変わり、息子が第一志望にしていた
超難関高校を止めようかと思っていると聞いた先生。

「あのね、今の時点で志望校を下げるってことは
下の高校でいいやって思うことになって、
そこまでの勉強しか出来なくなるんだよ。
1番上を目指してた子は、
1番上か、2番目の高校を受けるチャンスが与えられるんだよ。
でも2番目でいいやって思っちゃうと、2番目か、
それ以下しか選べないんだよ」

なるほど~!!

「精神論かもしれませんが、今まで沢山の例を見て来た結果です」
とわたしに向かってきっぱり。

先生のカリスマ的なパワーをビシビシ感じて
わたしまで元気になっちゃいました。

で、勢いで息子、
「次回の塾の全体テストで全教科90点以上、
ランキング、ベスト5に入ります」
と宣言してしまいました。

確かにあんなに熱く語られればやる気にもなるし、
そう言いたくなるのも分るけど…

今本人は後悔しております…


がんばれ~…            


                     Marie


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (Novy)
2009-10-20 11:10:00
塾の先生、すごいねえー!!
こんな応援者が自分の周りに
いてくれたら、勉強も頑張れそう。
こんなに自分のために頑張ってくれる
人がいると思うと
やる気出てて、色々宣言しちゃう気持ち、
わかりますよ~

ママ塾ってのもないですかね。
子育てや親同士の悩みを解決して
くれる塾。
あればいいのにな
返信する
そうなの! (Marie)
2009-10-20 12:45:52
スゴいの!熱いの!
もう、言ってることイチイチ自分にも重ねちゃって、
わたしも頑張らなきゃーってトリハダ立っちゃった。
武者震いっていうの?

そうそう、あの先生(30代後半?)男性だけど
日中はサラリーマンらしく、この春からは教室長。

あのエネルギッシュなオーラを講座とかで
分けて欲しいですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。